※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後3ヶ月の子との旅行について教えて下さい。1月に旦那の仲良しの人た…

生後3ヶ月の子との旅行について教えて下さい。

1月に旦那の仲良しの人たちと
旦那が旅行を計画しています。
家族がいる人は家族も一緒です。

うちも参加予定なのですが、
生後3ヶ月の子を連れて旅行に行って大丈夫なのか心配です。
旦那はもう計画してるから行く気満々なのですが、
子供のことを考えると別の日にしてもらったほうが良いのでは…?と思います。

場所もかなり遠いです。
年末に実家に帰るので、その帰り道による感じなのですが、
年始のため人混みなのと、温泉なのとで子供に負担がかかるのではと思ってます。
因みに実家までは車で7時間ほどかかります。休憩入れると更にかかると思います。
(病院には年末年始実家にかえっても大丈夫ですよとは言われてます。)

私は日を変更してもらったほうがいいと思うのですが、
もともと夏〜秋に旅行計画予定なのを私が妊娠してる都合で1月にずらしてもらってるからと言われました。

それは仕方ないことではと思うのと、
そもそも幼い子がいるのに旅行の計画をする!?って思います。
誘われた側ですが、産まれて間もない子がいるのに誘ってくるのも私的にはんー…と思ってしまうのですが、私がおかしいですか?

生後3ヶ月なら旅行に行けるものなんでしょうか?
(実家に帰るのも厳しいのではと思っているので、旅行なんてと思ってしまいます)
皆さん、ご意見をおねがいします。

コメント

ままり

私がママリさんの立場でも同じ事思います😹
私の子は今週末で2か月になりますが、来月遠いところに旅行行くって考えると、普通に心配です😫

ちなみに私の友達は生後2〜3か月の間に車で7時間の距離を移動して2回ほど帰省してたので、できない事はないと思います!
ただ自分の体力や周りのサポートは必要だと思いました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ思いの方がいて嬉しいです😭
    そうなんですよね…しかも年始で人混みもあるし、冬だとインフルとかもあるので心配です…

できますかね?
    実家に帰るだけであれば、まだ疲れても実家で休ませてもらえると思うのですが、その途中に旅行まで挟むと厳しいですよね…
    サポートも旦那がしてくれるのかどうか…私自身大変だし、周りも気を使わせることになるのではと思ってしまいます…

• 9月19日
ママリ

産まれてみないと分かりませんが大変だと思いますよ💦
赤ちゃんも長時間の移動に疲れてしまいますし、ニコニコしてるタイプの子でご機嫌に過ごせればいいですが産まれてからずっと泣きっぱなし抱っこしてても泣いたりしてればママの疲れも溜まって旅行どころじゃないと思います🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり大変そうですよね😢育児だけで多分ヘトヘトなところに旅行…しかも旦那の友達なので私は気を使うし、周りもこんなちっちゃな子がいて気を使うのではと思います…
    そして何より冬のインフルとかが流行る時期に人混みになるようなところに子供を連れて行くのが心配なんですよな…

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

感染症も怖いですし、やめといた方がいいと思いますね😢💦

それこそ来年の夏とかに行けば大きくなってるので興味関心出てきていい刺激になるかなと🥺🫶🏻

• 9月19日
ママ

出来ない事はないだろうけど、、常識的ではないでしょうね🤔
かなりアクティブな家庭かなという印象です。

旅行といってもどちらにせよ実家には行くし、帰りにチラッと寄って一泊みたいな感じならまぁアリかなぁ、、、🤔

でも今のコロナは子供が感染しやすいから、新生児連れて他所の家族と旅行とかしたくないです私は。

あと、年末年始は緊急時の病院に不安があるからあまり人里離れた場所は行きたくないですね。

mime👶🏻

うちには3ヶ月に入ったばっかりの娘がいます!
今この子を旅行に…
私なら無理ですね💦💦
首がすわっていない子を7時間も車に乗せるのだけでも嫌です。
(もしかしたらママリさんのお子さんはそれまでに首がすわるかもしれませんが…)

1月ということは、インフルエンザも流行りだすし、私も行きたくないです!!

みみー

先日生後2ヶ月半の子どもを連れて、車で3時間程の場所に家族旅行してきました😊
移動中の授乳で他の人を待たせちゃうとか、子連れだとお子さん待てなかったりとか、主さんが気疲れしそうです💦
ウェルカムベビーの宿に泊まったので食堂やフロアは泣き声たくさんで、それに関しては逆にこちらも気にしませんでした。笑
ただ、親もご飯ゆっくり食べれないしそれを見てる他の家庭の人たちも落ち着かない気がします。むしろ旦那さんが気にしないで宴会楽しんでる姿とか私ならモヤッとします😂

言いたい事は、自分達だけならどうにかなりますが、他の人も一緒だと余計に疲れそうだなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に県内で一泊2日したことがあります。哺乳瓶やミルク、赤ちゃん用の石鹸など、準備物が多かったです。

(和室じゃない場合)ベビーベットがあるかないか、温泉は施設によって乳児不可だったりすることがあるので室内にユニットバスがあるかどうか事前に調べる必要があったりで大変そうです。

どうしても旦那さんが行きたいというなら、ご飯中に抱っこを代わって貰えるか、旦那さんがミルクの与え方から寝かしつけまで育児するんだったら考えるよ、と言います😂

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

赤ちゃんはもちろん、お母さんも産後3ヶ月では長時間の移動を含む旅行は体が辛いと思います。実家なら、帰ってからゆっくりさせてもらえればまだいいかとは思いますが、友人との旅行なら気も使うしただただ大変なだけだと思います。チャイルドシートで7時間は可哀想ですよね。荷物もとても多くなりますし、数時間おきの授乳、細切れ睡眠、昼夜関係なく泣く時期なので赤ちゃんもお母さんも心配です…
どうしてもご主人が行きたいなら、今回は1人で参加してもらった方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時に、車で5~6時間かかる旦那の実家まで行きました。
授乳だったり、疲れたりして2時間に1回は休憩していました。
なので結果7~8時間かかりましたが、自分たちのペースでのんびり行けたし、実家に着くといろいろな人が子どもを見てくれたりしたのでゆっくりできたのですが、、、

他の家族との旅行となると、自由行動も難しいでしょうし、気も使うと思うので
赤ちゃんもお母さんもゆっくりできるどころか疲れてしまうかなと思います😢
年末年始だと人も多いですし、尚更ですね💦

まぁ

私は生後2ヶ月で下の子連れて、北海道旅行に行ったり、6ヶ月でハワイに行ったりしました。確かに大変ですが、ベビに合わせてゆっくり過ごしていたので、そんなに大変ではなかったです。車で7時間ほどの旅行もしましたが、むしろ、車の中で授乳もできるし、楽でした。

ぱに🔰

ちょうど生後3ヶ月になった娘がいます☺️
ありがたいことに育てやすい部類に入る子だと思うのですが、他人と一緒に旅行と言われたら私なら断るかなと思いました。(家族だけで、全てを赤ちゃんに合わせられる!という状況なら行きます)

生後1ヶ月の時に、里帰り先から6時間ほどかけて車で帰ってきたのでその時の経験も踏まえてちょっと想像してみました!
(移動について)
・授乳とおむつ替えのために2〜3時間に1回はSAでの休憩が必要。事前にベビースペースがあるのかどうか調べる必要あり。休憩は1回30分は想定(授乳だけで20分はかかる)
・車中でぐずっても抱っこは出来ないため、それ以外のあやす方法の準備。どうしようもない場合は近くのSAで休憩の必要あり。(泣き声に慣れていないと運転している側はすごくイライラすると思います)
・事前にチャイルドシートに慣らしておく必要がある。

(荷物について)
・おむつ10枚/日、おしりふき、着替え2〜3枚/日、パジャマ、スリーパー、お尻拭き、タオル、おくるみ、スキンケア用品、哺乳瓶(完ミの場合は7〜8回/日のミルクを想定)、抱っこ紐やベビーカー、防寒具、おもちゃetc

(その他事前準備)
・帰省先、旅行先での緊急時受診先を調べておく
・観光予定に合わせて、おむつ替え・授乳できる場所を調べておく(授乳の時は都度30分は滞在を想定)
・旅館でどのように寝かせるか、ベビーベッドなどの貸し出しがある旅館かどうか(安全のために添い寝は推奨されていない、特に冬なので大人の布団で窒息する可能性があり)

(3ヶ月のこどもの様子)
・1時間半〜2時間活動して寝るを繰り返す。夜にまとまって寝る子も出てくるが、夜中は1〜3回授乳・夜泣きがある子も。
・首が座ってくるがまだまだ不安定。食事中は抱っこまたは安全な横になれるスペースで寝かせておく。ソファなどはNG。

ざっとこんな感じですが、いざ行くとなればこの倍くらい色々考えつきそうです😂

生後3ヶ月だとママも出産後からずーっと細切れ睡眠ですし、体力的にもキツイと思います💦
そして、月齢の小さい赤ちゃんを連れての外出は大変です。タイミングも全て赤ちゃんに合わせないといけないですし、安全も確保しないといけない、1月であれば寒いので防寒も大切です。(自分で体温調節はできません)

一緒に旅行する大人全員が、タイムスケジュールを赤ちゃんに合わせてくれて食事先も宿泊先も赤ちゃんが行きやすいところで探してくれて、不測の事態で予定通りにいかなくても仕方ないねで笑って済ませられるようでないと行っても楽しめないと思います!

おそらく旦那さんもそのご友人も赤ちゃんがいる生活がイメージ出来ていないのかなと思います💦
赤ちゃんは寝るのが仕事と言いますがそんな簡単にいきませんし、毎日7〜10時間くらいは起きていてミルク飲んだり遊んだりしています☺️

せっかくならみんなが楽しめるのが一番かと思うので、旦那さんともう一度話し合うのをおすすめします!

ぽんこ

ちょうど今我が子が3ヶ月なりたてですが、こればかりは育てやすい子かどうかによりそうですね…

息子は2ヶ月の時に片道車で3〜4時間のホテルに1泊しましたがその頃から夜割とまとまって寝るタイプだったのと新生児から使えるチャイルドシートを使ったら心地いいのか移動中は爆睡で特に不便を感じませんでした!
ユニットバスで沐浴したのもいい思い出です。

今は夜泣きもほぼなく夜12時間くらいまとまって寝るので私なら行きたかったら行っちゃいます!

同行する人たちが同じくらいの月齢の子供がいたり、子育て経験者であれば色々分かり合えて案外過ごしやすく楽しい息抜きになるかもしれません。

ちょうど1ヶ月ほど前旦那の友達たちが息子を見に来た時既に2人のお子さんがいるお母さんがあやすの代わってくれたり、我が子のように可愛がってくれたのはとても心強く救われた気持ちになりました。

今後も容赦ないお誘いはたくさん来ると思いますが、基本は行きたいか行きたくないかで判断でいいと思いますよ。行ったらどうにかなるもんですし、断りやすい条件揃ってますし✌️