※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

彼の収入は少なく、養育費を支払うために15万円しか手取りがないが、彼は余裕があると言っている。将来の子供のことや賃貸暮らしのことで不安を感じている。

結婚しようとしている彼(バツ有り)養育費7万円で年収も聞いていてなんとか2人で子供が出来てもやっていけると彼は言うので昨日話の中で手取りが少なくて22〜23万でそこから養育費を引くと少ない月は15万だと言われました。
私も前の職場で自律神経失調症になり退職して彼には結婚したら扶養範囲内で自分のペースでお仕事してくれたらいいからと言われていたので安心していたのですが15万で余裕な彼ですが私は焦ります。
子供が出来た時どーするの??と言うとこれでやれると言われます。
15万で賃貸借りてやっていけるのでしょうか??
犬も2匹飼っていて賃貸も借りる時多少高くなると思います。
ご意見お願いします。

コメント

ママリー

正直やっていけないです。
15万じゃ一人暮らしでもキツイです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😱
    私初婚なので結婚生活した事ないのですが一人暮らしでも15万は無理だったので贅沢なのかと思って質問させて頂きました。

• 9月19日

さすがに厳しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    少ない月の金額を教えてほしいと伝えたので(^◇^;)
    何で彼が余裕なのか…

• 9月19日
ママリ

やっていけないですよね。
夫婦2人でも25万円しかないなら精一杯だと思います🥶
主さんも15〜20万円くらい稼がないと、
お子さんは考えられませんね😱

養育費多いですね‼︎
お子さんの権利ですが、
収入に対して多い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを昨日話したんですけど理解してなくて…。
    扶養範囲内で働いてくれたのでいいと言います。
    養育費1人成人するので来年になると2万減るのですがそれでも17万円です😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

お金のこと、
    ちゃんと理解してないのでしょうね。。。

今まで、15万円しか残らず、
    よく1人でも暮らせていけましたね🥶
    初任給より低くて、
    一人暮らしもできないレベルな気がします。

勝手な考えですが、
    養育費から考えて、
    彼氏さん、もっともらっているのではないでしょうか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に昨日それが分かって指輪も買って頂いたのですが結婚してもやっていけるのかめちゃくちゃ不安です。

1番少ない月給教えてほしいと言ったのでこれよりは少なくはならないから多い月の分を連休が多い月に回りたりしていたんだと思います。

前妻と親権で揉めて裁判になったと聞いています。
    子供さんが3人いて一人は成人するので来年3月には終わるので2万は増えるのと仕事が不景気になり収入が減っているので前妻の方に結婚したら減額して欲しいと頼んだ様ですが減額調停をして下さいと言われたそうです。
    弁護士にも相談したそうなのですが離婚調停で決まった金額なので結婚して子供が私に出来たら減額は可能性はあるみたいです。
    来月のお給料の明細は見せてもらうのですが年収で養育費は決まるので350万位で社保や税金引かれて少ない月で22万なんだと思います。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

前妻とのお子さんが成人ということは、
    40歳前後ではないのでしょうか?
    40歳前後で年収350万円はかなり低いと思いますよ💦
    転職癖があるのか…。

何か重要なことを隠していそうで、心配ですね🥶

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35歳で今年18歳になるので来年3月で支払いは終わるそうです。
    前職は会社が無くなったので転職したそうです。
    22万〜23万なら転職して欲しいくらいです😱

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

高校卒業までしか養育費払わないのですか?
    それは可哀想ですね😱

17歳で1人目なんですね💦

そうですね。
    35歳で350万円も低いですね🥶

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの奥さんと公正証書で決めていたそうです。
    その証書は私もみていないので…なのですが。

今も計算したのですがやっぱり支払いで扶養範囲内でカツカツか私の貯蓄切り崩すしかなさそうな感じですね(^◇^;)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です💦💦
2人のみなら扶養内でいけますがこどもできたらまず無理です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    彼はやってみないと分からないと言いますが彼の支払いだけで飛びます😱笑

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいませんが
    旦那さん2人お子さんいるんですよね?
    なのにやっていけるかいけないのかが何故わからないのが理解できません。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供さんは3人で一人は来年成人で2万支払いが無くなるのと私が結婚して扶養になると税金の支払いも減ると言っていました。

• 9月19日
momo

20はないと厳しいと思います!
それでも貯金できなかったり、子どもが大きくなったらよりキツくなるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。
    私は独身だったので多少貯蓄があるので妊娠中はそれ切り崩してやるしかないけど養育費で消えていくと思うと…
    彼は全く危機感がないのでこの先不安でしかないです(⌒-⌒; )

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

子供に関わって来なかったから子供産まれたらいくらかかるとか把握してない可能性ありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前妻には一切お金の流れを教えてもらえなかったので知らないと思います。

• 9月19日
ぴのすけ

収入が月によってかなり違う不安定な職業なのでしょうか?養育費が割と高いので年収は高いとか…そんな可能性はありますか?

前妻との間に子どもがいるのにその様子だと、子育てに無関心だったりするのかな…と収入以外の部分も不安になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません(⌒-⌒; )
    子供さんは全部で3人です。
    雇われなのですが仕事がコロナの影響や働き方改革で連休は仕事に出れないとは言っていますが私も全く分からないので昨日聞いた感じです(^◇^;)

• 9月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

3人で7万ならむしろ年収も低そうですね…😓失礼ながら妻が扶養内で子どもを3人も4人も養えるほどの収入ではないはずですよね。
    そしてお子さんが成人ということは少なくとも40前後なわけで…、貯蓄とか老後資金とか大丈夫…?って思ってしまいます💦

そして妻を扶養に入れることで減る税金なんてたかが知れてます。養育費と手取りから考えれば、満額でも所得税と住民税合わせて5万弱だと思います。雀の涙です🥲

全然余裕ないですし、カツカツの生活をしても厳しいのに…不安しかないです🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。
    年齢は35歳なので初めの子供さんは18歳で成人になったので高校卒業までと言っています。

全然余裕ないですよね😱
    私もフルタイムで働ける様な状態ではないと伝えているのですがそんな事しなくていいと言われるのですが一緒になるとしないといけなくなると話しても意味分かってないですね(・・;)

• 9月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

人様の婚約者に申し訳ないですが、若い頃から計画性も見通しもなく、そのまま今を迎えているような気がします。おそらく貯蓄もなく、ここから収入が増える見通しもないのに、根拠の無い大丈夫という言葉だけを発しているというか…。

35歳で18歳のお子さんがいるって、法的に結婚すらできない頃のお子さんてことですよね💦そしてそのまま自分たちの収入のことも考えずに3人も子どもをもうけて…。本当に失礼ですが無計画の代表というかなんというか…。

私は必ずしも誰もが大学の学費まできっちり面倒をみなければいけないとは思っていませんが、最低限子どもに苦労かけない収入ってあるはずで、子どもは自分たちで責任もって育てられる人数にすべきだと思っています。そういった責任感とか、計画性が婚約者さんには欠けているように思えます。

少ない収入でも養育費をきちんと払ってきていること自体はとても(本来は当たり前とはいえ)立派だと思いますし、そういった面での責任感はありそうです。けれど金銭面の見通しが余りにも無さすぎです。

そんなに働かなくていいよと無責任に口にするだけなら誰にでもできます。ただまともな人なら自分の収入でそれが可能かどうかを考えるはずです。
    持病があって働けず、僕がなんとかするから働かなくていいよと言われ結婚した知人は、蓋を開けてみたら夫は低収入でまともな生活もできず、スピード離婚してました💦
    今ならまだ引き返せます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    愛だけで結婚できると思っているタイプです。
    本当に計画性があるタイプではないのです。
    知り合って付き合う少し前に私もお仕事を辞めていたのでお付き合いする前にもしばらくは体調戻したいからと話していたのに…
    ぴのすけさんの知人の方と同じですね(^◇^;)
    私も前に彼に無責任だ!と言った事があります。
    仕事の職種にも口を挟んで来ていたので…。
    その仕事は働いてほしくないなど言われて収入もなく生活も見てもらってる訳ではないので責任を取れないのなら口を挟まないで欲しいと言いそれは直りましたが昨日聞いた収入でよく仕事を制限していたなと思います。
    本当に口だけならなんとでも言えますね(^◇^;)
    まだ引き返せるって心に刺さります…

• 9月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

結婚は愛だけでもできるかもしれません(私は無理ですが💦笑)。けれど子どもを育てるとなれば話は別ですよね💦結婚する当人たちは泥水を啜って生きることになっても自分たちの選んだ道ですが、子どもを不幸にはできません。
    悪い人ではないのかもしれませんが、そこまで無計画で無知なのはあまりにもお子様ですね…。

知人は1年ともちませんでした。結婚してすぐに話が違う!となって数ヶ月で離婚です😅働かなくても大丈夫という言葉だけを信じ、結婚する前にきちんと話はしていなかったようです。

ママリさんはかなり危機感を持っていらっしゃるのだろうと思います。正直、私はその人との生活は幸せになれる気がしません…。決めるのはママリさんですが、どうか幸せになれる選択をなさってください。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    正直現実見れてないし簡単に考えすぎだと話しました。
    病気になった時など優しいなどいい所思いやりはある人なのですがそれだけで生活できないと私も思います。
    手元に残るお金でどう考えても私が妊婦の時も働かないと生活出来ない子供が産まれても産後すぐ働かないと生活出来ないんだよ??と言っても彼は今頑張ってる!副業もして頑張っているのに!と言われますがそれ全部養育費に飛びます💦
    今私も仕事自分の事が出来る位にしか稼げないので(^◇^;)
    いくらあったらいいの??いくら貯金したいの??10万も20万も貯金したいの??と聞かれるのですが養育費分を副業で稼いできても彼の支払いで飛びます💦(車が壊れて買い換えるローンでするので)
    自分の将来の事なのでしっかり考えます。
    本当にありがとうございます😭

• 9月20日
はじめてのママリ

どう考えても無理です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりですよね😱笑
    副業で頑張るとは言ってますが年収上がると養育費があがるとか面倒になってきて(⌒-⌒; )

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

副業って何をされるのでしょうか?
    今のお仕事先は副業オッケーでしょうか?
    なんだか色々、計画性のなさを感じてしまいます…
    他所様の婚約者さんに申し訳ありません💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然色々意見頂けて感謝です!
    副業はOKな会社ですが年収が上がると養育費が調停する時上がるなど色々考える事多すぎて…
    給料は全部渡すから管理して欲しいと言っていたので節約してどーにかなるかと思って聞いたら15万だったのでどーしょと思ってます(・・;)

• 9月19日
春

犬もいてじゃ子供が出来たらやっていけないと思います😅
現在も厳しいかと!
ペット可の物件は他よりも高いですし犬にもお金かかるし15万あっという間に無くなるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも話したのにやれるって思ってて…
    犬は15歳位なので賃貸もプラスで初期費用かかるよ??って話もしたのですが私には苦労かけないと言われます(^◇^;)

• 9月19日
ママリ

子持ちの方で金銭的余裕がない場合だと結婚するとかなり苦労されると思います😢
奥さんの稼ぎをあてにして生活になるかと…
前妻さんから養育費とは別で子供の大学のお金とか、お子さんの結婚のお金とかまた別で請求されるかもしれませんし、そのへんはどうなんでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の事で精一杯なので彼に渡せる様な余裕ないのも伝えたのですが…
    離婚調停の書類見せてもらったのですが成人までと書いてありました。
    今成人が18歳になりその辺りも弁護士と相談して調停する事になると思います。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

養育費の義務とはちょっと別の話ですから旦那さんに払う気持ちあったら、そういうお祝い金とかも出しちゃうと思いますよ😥

ママリさんと、今後産まれる可能性のあるお子さんを優先してくれる人なら結婚して苦労があっても彼が転職などしてお給料があがればいけるかもしれませんが…
    ママリさんは自律神経失調症もあり無理はなさらないほうがいいですし😢

現状不安な事が強いなら彼が現実を理解するまでは結婚検討した方がと思ってしまいます😖

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はすごく大事にしているので払うと思います。
    私も彼にはその話を前にしたのですがそこは理解してくれて行動してくれていたので後は本当にお金だけですね(・・;)

昔みたいに働けないのも自分が1番よく分かってるし自分の生活支払いするだけ働いてで精一杯です。
    本当はこんな事思ったらいけないのかもしれないのですが若い時に頑張って貯めた貯金を切り崩してまで結婚したいとは思いません…。
    転職も昨日提案したのですが今よりも給料が少なくなると言われました。
    もう少し考えてみます(⌒-⌒; )

• 9月19日
ゆうり(ゆるダイエット部)

厳しくないですか?
住んでいる地域によってはペット可の賃貸って10万くらいはしそうですけど…。
家にいない時間もペットのために冷暖房はつけっぱなしになるので電気代は高くなりますよね。
家賃10万
になったら生活費残り5万。
主さんが扶養内で働いて月8万だとしても13万。

とても子供なんて養えないです。

申し訳ないですが私なら結婚は考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですよね(^◇^;)
    今彼が住んでいるところが家賃6万の所でペット可の一軒家です。
    かなり家賃は安い地域なのですがそれでも厳しいと思います…
    ちょうど手取りのお話の時私も自分の体調もあるしそんなにガッツリ働けないし少し考えさせて欲しいと話した所です。

• 9月19日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

すごい安いですね!
    でも9万ですよね、残り…。
    物価とか彼氏さんはわかってるんでしょうかね…?
    むしろ今生活できてるのがすごいです。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地元全国的にみてもめちゃくちゃ安いんですよ!
    1人暮らし2年してるのである程度は分かってると思うのですが…
    部屋無駄に多い4部屋その分光熱費掛かるし(⌒-⌒; )
    私も昨日聞いてそれは貯金できないわ💦って思いました。

• 9月19日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

羨ましいです〜!
    本当に結婚するのであればその前になんとかなるよ〜ではなく、何にいくらと書き出して計算して2人でそのお金を把握しないと後々無理でした!では大変です😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃は本当に安いので助かります♪
    書き出して計算するって大切ですよね!
    彼は多めに言って1人で養育費合わせて22万〜25万はいる様です!
    その時点でマイナス!😱

• 9月20日
ママリ

私は無理です。
私ならさようならです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15万聞いたらそうなりますよね💦
    私が贅沢なのかと思いました(^◇^;)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰🔰

絶対無理ですよ!
家賃なくても無理です!
ボーナス一回三桁とかなら話は別ですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスなし有給もないので転職すすめました💦

• 9月20日
りみ

手取りが少ない中でしっかり養育費を払っていることから、責任感はちゃんとある人なんだろうなと思います…が
いざ結婚したら、生活が苦しいと悩む度に
なんで自分の子供でもないのに私が苦労しなきゃいけないの?って
私だったら絶対なってしまいます。
支払いが滞ってしまったりなんて事があれば
前妻から連絡がきて嫌な思いするのも彼ではなくあなたです…

これから仮に子供が出来て、彼にとっては4人目…なのもなんだかモヤモヤするだろうし、
マイホームがほしくなっても到底その収入じゃ無理ですし。

もっと他に素敵ないい人見つけてほしいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお給料聞くまでそう思ってたんですが30万前後のそこから引かれても25万はあるかなぁと思ってこれなら扶養範囲内でも出来るかなぁと思っていたのですが…
    15.16万で何で扶養範囲内とかこの人言ってたんだろ💦とか生活は出来るとか絶対無理だろ!とか思って仮に自分の体調が良くなってこの給料なら私の収入あてにしてるんだろな…など考えてしまう自分も嫌です。
    愛=お金ではないと彼は言いますが限度があるしこの状態で養育費はたいした事ないと言えるのが価値観が全く違う気がします。

• 9月20日
まりぞー

養育費をしっかり今まで払ってるとしても、私としては収入のみならずバツ2が気になります💦

バツイチならまだよくあることだしねって思えるけど、2度失敗してるということはそれなりの直せない何かがあるんじゃないかと思ってしまいます。

お金さえ払ってたらいいみたいな感覚になってなければいいんですけど…。

そして本題ですが、15万で犬2匹いて扶養内で働くにしてもいざ妊娠-産後しばらく(働く)までの間が相当厳しいと思います。

子供さん生まれれば準備にもお金かかりますし、産後は産後でなんだかんだ細々したお金かかりますし…。
ご自身の収入はないものとして15万でどうやっていくのか目の前で試算してあげたら気付いてくれませんかね??💦

婚約者さん、転職などは視野に入れてないんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バツ2も私もかなり気になり色々聞いていたのですが1番目の奥さんも2番目の奥さんも全員バツ2なんです💦笑
    なにそれ??って感じですよね😱

計算して電卓でこれだけ支払いいるよ??って写メ送ると一人で落ち込んでいたのですがやれるだけやると言ってますが…

現場系のお仕事なので腰が痛いと言っていたので22万なら転職して腰にすこしでも負担の掛からないお仕事もいいんではないか??と提案はしたのですが慣れた仕事がいいとの事で転職する事は考えてないと思います。

• 9月20日
  • まりぞー

まりぞー

その関係性、面白すぎません??😂いや~心配になりますね💦

現場系の仕事にしても、幅広く色んな会社あるので…。
    少しでも同じ現場系のお仕事で今より条件いいとこがあればってとこですかね。。
    なんだかんだ、多分今の職場内の環境がいいんだと思います😅

でも、金銭的な不安を抱えたままじゃ踏み切れないですね😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよ!
    皆んな30前半でバツ2なかなか居ませんよね??爆笑

今の仕事の環境がいいんだと思います。
    私も精神的に弱いので環境が大切なのは分かるので…

妊娠中私の貯金切り崩して出来るとは思うのですがそれしてまで結婚したいか??って聞かれると私の年齢的に悩む所です(^◇^;)

• 9月20日
  • まりぞー

まりぞー

入籍は急がず、その方の人間性を見極めるためにも同棲から始めてみて、やっぱり無理なら関係を断つとかでもいいのかなとは思います💦

この人と金銭的には多少苦しくても一生一緒にやっていけるかどうかだと思います。

1番下のお子さんは何歳なんでしょう??…🤔💭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今彼が住んでいるのが前妻と子供さんと生活している家なので早く出て同棲したいとは話したのですがまとまったお金がないので2年後にはと言い出しました。
    私は新しく借りる家の初期費用などは出すからと提案しましたが前妻と住んでいた家の修繕費などは出すつもりはないからとそこは自分でお金貯めてやってね!と話しました。

1番下の子供さんは幼稚園の年長だと言っていました。

• 9月20日
  • まりぞー

まりぞー

2年も待たされる挙句、養育費で家計圧迫…。
    更に一番下の子がまだ年長さんなら後12年。
    養育費から完全に解放(言い方悪くてごめんなさい🙏)されるまでが結構長いですもんね🤦‍♀️

お金が全てじゃないとは言いますが、やっぱりあるのとないのではあった方がいいに越した事はないですし転職しないならせめて副業なりして+10万ほど彼氏さんが稼げればってとこですかね。
    気持ちの問題もあるでしょうし、そんだけじゃやってけないよ!!と伝えたにしてもだからといってさようなら👋バイバイとはママリさんの心情的にも無理だと思います🥲
    2人でというか、彼氏さんがきちんと現実的な事に向き合って話し合いをして計画を立ててやってくかどこかのタイミングでご縁がなかったんだねとなるかどちらかだと思います。
    それでも、一緒に過ごす時間の中に無駄になるものはお互いないと思うので悩みがそこだけ(金銭的な問題)ならもうしばらくママリさんなりに向き合っていけるといいのかなと思います🙌

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年ってなにそれ??と思い話し合った結果出来るだけ早く来年にはと話でそこは納得したのですがなんせ貯蓄がない💦
    養育費の7万たいした事ない様な言い方されめちゃくちゃ腹立たしく感じてしまいます(彼に対して)
    副業で10万稼いで来てくれたら25万はあるのでやっていけると思います。
    ただ彼の支払いでほぼ飛びます!
    22万は支払いでいるらしいので(・・;)
    後は話し合いで解決出来なければ先見えてるので本当に時間が勿体ないので私も自分ができる範囲で少し考えてみます。
    色々親身に聞いてもらって助かりました✨
    ありがとうございます😭

• 9月20日
ぽにぽに子

バツ2に納得の手取りですね💦早く逃げた方がいいと思いますよ。
下手したら借金してる可能性も充分にありますね……

愛だけでは結婚できません。失礼ですが、若くして子供3人も作っといてバツ2、大金持ちならまだしも低収入の男なんて、男として見れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停の裁判費用も会社に借りてるらしいので実質借金です。

愛だけでは無理ですよね…。
    私もやっとご飯も食べられる様になり外にも出れる様になった状態なので私がやるから!など言える様な状態でもないので(^◇^;)

• 9月20日