※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
産婦人科・小児科

遠い無痛分娩と近場の普通分娩で迷っています。希望の病院は遠く、近場の病院は普通分娩。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

遠い無痛分娩か近い普通分娩か迷っています。

今週初めに妊娠検査薬で検査した結果、陽性が出ました。

夫や自分の家族と、どこの病院で産むか?診察を受けるか?という話し合いになった時

私は妊娠前からずっとここで産みたい!と思っていた
車で片道40分~1時間ほどかかる、
無痛分娩を扱っていて、評価も高く、何人もの先輩や友達からもオススメされていた病院で産みたいと思っていることを伝えると
「流石に遠すぎる」
「近場の病院のほうが絶対にいい」と言われました。

奈良県に住んでいるのですが、奈良県で無痛分娩を行っていて、評価の高い病院は
私の希望している病院(普通分娩の値段+4万円)か、
医大(普通分娩の値段+20万円)だけです。

やはり、片道1時間近くかかる無痛分娩のできる病院は諦めて
近くの普通分娩の病院で出産するべきでしょうか?

コメント

ライナー

お一人目ですか?
無痛分娩でしたら計画無痛分娩にすればいいので1時間くらい可能かなと思います。

産むのは自分なので😂納得いく産院で産みたいですよね…

でも、妊婦健診も最初はいいですが、後期になると週1通院になるので…誰か頼らないと通院ができなかったり、診察時間がめちゃくちゃ長かったら大変かなと思います💦

• うー

うー

ご回答ありがとうございます。

初めての妊娠です!

希望している病院はホームページで確認したところ
    計画無痛分娩は実施していないようです...
    来週初診に行ってくるので
    その時計画分娩が対応可能かは確認しようと思っているのですが...(´;ω;`)

なにか起こったときどうするの!と言う家族の気持ちは至極真っ当な意見だと分かっていますが
    どうしても自分の希望の病院で産みたいです😂

• 9月19日
  • ライナー

ライナー

人気の産婦人科ですと分娩予約が早めに埋まってしまうので早めに産婦人科決断しなきゃなんですけどね💦

何か起こった時…通院10分でも1時間でも差程変わらないような😂
    金額も+4万であの痛み経験しないなら無痛分娩に絶対します笑

• 9月19日
みーこ

はじめまして😊
妊娠おめでとうございます✨

産むのはうーさんなので自分が1番産みたい産院を選ぶのがいいと思いますよ😊

ただ、何かあったらっていうのは身をもって経験しました💦
1人目は自宅で陣痛がきて産院に連絡しようとした瞬間に破水してしまい、一気に陣痛の間隔も短くなり産院まで車で5分もかからなかったのですが到着してすぐ分娩台にあがり出産しました😅
2人目も早めに連絡しましたが産院に着いて数時間での出産でした💦

2人とも自宅で陣痛始まってから3〜4時間のスピード出産で近くて良かったと思いました💦もし30分もかかる距離だと間に合わなかったかもしれません😭

こういうこともあるんだなーと参考にされてください😊

• うー

うー

ご回答ありがとうございます!

やっぱり、身体のことなので
    「絶対大丈夫」「絶対安全」は
    無いと思うので
    慎重に決めなきゃなと思います(´;ω;`)!!

ご自身の大変だった体験を教えて頂きありがとうございます!

このお話も参考に、
    近場の病院の先生と、希望している病院の先生、
    どちらともお話してみて、決めていこうと思います!

• 9月20日
ままりん

奈良県三つくらい無痛してますね!!!!
計画無痛のところもありますし
もっと早く知ってたら私も選んでたかもしれません😩💦笑

私は最初家から割と近い病院に行ってましたが最後大きい病院転院になって3.40分かかりました!
でも私は家で陣痛が来なくて薬で陣痛起こした身なので
あまり参考にはならないかもですが💦

• うー

うー

ご回答ありがとうございます!

四つほど無痛分娩を実施している病院はあります!
    近いところ(車で10分程)のところにもあるのですが
    クチコミを見るととてもいい病院、先生とは思えない所で......

お車で3、40分通われていたんですね!(˶ °-° ˶)
    通院はご自身で運転されていましたか?
    よろしければ教えてくださいm(_ _)m

• 9月20日
  • ままりん

ままりん

そうなんですか!😭😭😭近くても信頼できないならそれは行かない方がいいと思います!

自分で運転して行ってました!

• 9月20日
たぬき

私は家から車で40分くらいのところに通ってて普通に夜中陣発して車で行きました!!
お産って人それぞれなので無責任なこと言えませんが、病院側も遠ければ早めに来てねとか言ってくださいますし、(私も早めに来てねと言われて10分間隔でまだそこまで痛くない時に行ったので車の中では余裕でした✌🏻)私なら遠い無痛分娩を選びます🥰

それに、普通分娩出産しましたが、陣痛中に本当に辛くてメモに絶対無痛分娩にすべき!と遺してます🤣

ただ、私は夫の職場が近かったり駅チカの家でタクシーもすぐに捕まえられる環境だったのですが、いざ出産の時に奈良は陣痛タクシーないですし、遠いと心細かったりするのかも…とも思います😢
ここがクリア出来るのであれば遠い無痛分娩を選んでも心配ないかなと✨
あと検診時に足がないなら近くの産科で検診受けて分娩は里帰り出産扱いで遠い無痛分娩にするとかもありだと思いますよ🥰