※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
ココロ・悩み

最近イライラが増え、暴言や自傷行為も。ストレスもあり、精神的に不安定。旦那のサポート不足もあり、疲れている。精神科受診を考えている。

とても長くなります。

最近少しのことでイライラして
こどもたちが泣いたり片付けなかったり
そんなことでイライラして怒鳴ったりすることもあります。
暴言なども吐いてしまいます。
旦那もそれに対して私に色々言ってきますが
それすらもイライラしてしんどいです。
病気だと言われました。私もそうだと思います。
おかしいくらいにイライラして抑えられません。

最近色々ありストレスも溜まっていて(内容は割愛します)
それも原因なんだと思います。
イライラしたら太ももを自分で殴ってあざだらけになったりさっきも旦那に色々言われて両手で髪をひっぱり束でちぎってしまいました
ドン引きしたと思います。恥ずかしいです。
こんなことした事ないのに、そのくらい頭が変になってます。
なんか病気ですよね多分😢
普段もずっと家にいて保育園の先生か旦那としか
話す人もいなくて私が働きに出たいと言えば旦那が
自営なのでそれをしてと言われ、結局何も振ってくれず
手伝い程度しかできません。
毎日毎日ひきこもりみたいな生活をしてます。
旦那も忙しいので仕事から帰ってきたと思えば
ご飯だけ食べにリビングに来てそれからずっと部屋に
閉じこもってます。
たまーにこどもたちを風呂に入れてくれるくらいで
子育ては全くしてません。
それも私には負担なんだと思います。
けどそれを言うとだったら俺と交代するか?とか
入院したら?俺は全部するから、簡単だよ。と。
精神的に弱い人も馬鹿にしてます。
なので私はこれまでそう言うところを旦那の前ではあまり見せないできたと思います。
なので最近の太もものあざを見つけて自分でしたと言うと
お前って結構精神弱かったんだねと言われました。
旦那の友人の話をして精神が弱いだとか
俺はわからないとか、そう言う事を言ってくるので
そういうのは旦那は理解してくれないとずっと思ってきました。
生理前や生理中も情緒不安定な時があって、
その時も精神科行けと言われた時がありましたが
それも生理中だからと言うと言い訳だと、、
不意に私って今死んでもいい、全部どうでもいいやと思ったりすることもあります。
流石にこどもたちにも申し訳なく、なんなら入院したいとも思ってます。
一度全部から離れたい、甘えかもしれないけどもう何もかもどうでもよくて何もしたくありません。
このイライラも治したいです。

私はどちらかと言うと旦那側でした。
独身時代は何もなかったです。
そういうのに縁がないと思ってました。
イライラはするけど自虐なんて、精神科なんて、と🥲
こうも、いきなりくるもんなんですね、、びっくりしてます。
精神科行った方がいいですよね。
もう限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
わたしは精神異常って主人に言われますよ。
ヒステリックなんです!すごく!
今日も三連休台風でずっと家、下の子は四日間発熱、家事育児全部私がやって、主人はソファでiPad!
さすがにブチギレて泣いてしまいました🥵
生理前になるといつも怒りのコントロールができません💦
子供に暴言を吐いたり手が出ることもあります。
元々ヒスだったんですが、子供が産まれて完璧主義に拍車がかかりさらにヒステリックになったように思います。。
こんなお母さんおらん方が子供にとっても良いだろうな、、なんて生理前になると毎回のように考えてしまいます。
主人に手伝ってと言うと、何したらいいか言ってと言われ、じゃあお皿洗ってと言うとできない、洗濯干してと言うとできない、、、こいつは本当にくその役にも立たないなと頼まなくなってアップアップしてしんどくなってしまいます😅
何か指示しないとできないのもほんとムカつきます!
毎日ワンオペチックになると大変ですよね😂

• 🫶

🫶

コメントありがとうございます。
    ヒステリック!それです!😭
    私も生理前、生理中が多かったのですが😭😭
    最近ずっとイライラしていて命の母飲んでます、、(笑)
    モラ旦那が原因でもあるんですかね🥹
    私は旦那がいたらイライラしても抑えられるんです、、
    誰か人がいるって大事なんだなって思います。
    実家にいてもヒステリックにはならないですし、旦那にも俺がいなくなる途端怒鳴ると言われました。
    ワンオペが辛かったんですかね😂😂
    旦那には俺が子供の頃は怒られたことないけどね、と言われますが
    義母はシングルで両親と同棲してたみたいなので、そうでしょうね。って思います、、
    常に誰かいて手伝ってくれて、それはそれはのびのびさせてくれるでしょうね、、
    話がそれましたが、ただ寄り添ってもらいたいだけなのに、近くにいる旦那に理解してもらえないのが1番精神的にきます(笑)
    私が弱いのが1番悪いですが、、
    本当に子どもに申し訳ないです😭
    精神科って通われたことありますか?
    また、行ってみようかなと思ったこと、ありますか?
    私はいよいよかかりにいかないとなと思ってます、、

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもピル処方してもらいたいなぁと思いつつ病院行けてないです😂副作用とかも怖くて😅
    旦那さんモラなんですね💦うちもその気質あるので話してるとすごく腹立ってきます🥵
    ワンオペってしんどいですよ😅
    正直主人が単身赴任してた時は余裕でしたが、一緒に住み始めてご飯もちゃんと作らなければいけないしかなり苦痛です😓
    主人は帰宅がいつも遅いのでわたしも一人で寝かしつけまでしてます😰
    そりゃ祖父母と暮らしてたらずっと相手してもらえるし、比べてほしくないですよね😨
    精神科には通ったことないのですが、心療内科で話だけでも聞いてもらいたいなぁと思っていた矢先ど田舎に引っ越してしまったので行けてません😢
    たぶん私は少しADHDな感じします😅衝動的な部分がです😭

• 9月19日
  • 🫶

🫶

ピルって効果あるんですかね?
    気になります😭😭
    副作用あると、悩みますね😭
    まず、婦人科に行くのもアリですね!
    心療内科と精神科の違いが分かりませんが、とりあえず行くなら心療内科ですかね😢
    私も地元に心療内科が病院があるのかも分からずです。
    ADHDって衝動的なんですか?😭
    私もそうなのかな、、

• 9月20日
あっきー

こんにちは!
私も質問者さんと似たような状況です。
昨日、疲れてて凄く眠い中、上の子(4歳)と下の子(1歳)の寝かしつけに苦戦してイライラ爆発してしまいました。
2人ともなかなか寝なくて。下の子はゴロゴロドタバタ立ったり座ったり、私の顔や体に乗ってきたり突っ込んできたりして、ホント痛いし。上の子は話しかけてくるし、転がってくる下の子が邪魔で、足でけったりするしで、もーーーー、眠いのにもーーーって凄い怒りが込み上げてきて、「あーーー!もう、ねろっ!!」って暴言吐いて、壁をだんだん叩いてしまいました。それが思った以上に痛くて、負傷しましたーーー(苦笑)今湿布を貼っています😅バカ過ぎです。情けなくて泣けてきます。
気持ちのコントロールが出来なくなってこんな状態になるのはしょっちゅうです……。。夏休み前からそんな状態が続いてて………マジで精神科行った方がいいかもしれないと今朝思った所で。

その後どうされましたか??

• 🫶

🫶

コメントありがとうございます😊
    毎日お疲れ様です😢
    同じですね😭
    歯止めが効かなくなっていっぱいいっぱいになって、私もしんどかったです😭

その後ですがPMS改善にいいピルを処方してもらい、今飲んでます!
    飲み始めが生理前でしたが、生理前のイライラはほぼなかったです!!
    今生理がきてしまってますが、そこはやはりまだピルの飲み始めもあるのか少しイライラする時があります😭😭
    ですが、安定してますね。ヒステリックになることはないです!
    普通に怒ってしまうことはありますがこの投稿の時よりは全然マシです!
    まだ全然飲み始めなのでこのまま飲み続けてよくなればいいなと思ってます😢

• 10月17日
あっきー

お返事ありがとうございます!

ピルを飲まれてるんですね!ピルって生理を調整したりする以外にそんな効果があるんですねー!今回初めて知りました!
婦人科へ受診されたんですね!
「イライラを抑えたい」みたいな感じで受診されたんですか?
私いまだ授乳中で、生理もまだ来てないんですが、来てなくてもホルモンの波は生理がある時のようにあるとか。それもあるのかなー💦
少しでも安定されて良かったです👏
授乳中でも飲める薬があるのなら、ちょっと試してみたいです🥲