※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お金・保険

ジュニアNISAと積み立てNISAどちらを始めるか迷っています。子供名義はゆうちょ銀行で大丈夫でしょうか?楽天証券で考えています。

ジュニアNISAや積み立てNISAに興味はあるものの中々踏み出せていません。

どちらか始めるなら先にやはりジュニアNISAでしょうか?

下の子が最近1歳になり、それまでに学資かそれに代わる保険を検討していましたが、色々考えてるうちに1歳になってしまい、、

やるなら、楽天証券で考えています。
子供名義はゆうちょ銀行ならあるのですが、大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

先は積み立てニーサだと思います
今年80万投資できるならジュニアニーサでもいいです!

ママリ

楽天なら親名義の銀行口座から入金できますよ〜。
ゆうちょ銀行からでももちろんOKです。
たしかゆうちょ銀行のデフォルトの一日の出金条件が50万になってたので、その点気をつけてくだい。一気に80万は移動できませんでした。

投資に回したいお金が一括でどんとあるなら、ジュニアニーサ早く開設して今年分の枠を確保したほうがいいですし、
あまり元手がなくて少額から試してみたいなら積立ニーサでまずやってみる、ですね。

かなママ

初めまして!
私は生保営業をやっています。
ジュニアNISA、つみたてNISA、すごくいい商品ですよね!!私も余裕が出てきたら、やりたいな〜と思っています。
楽天ですとポイントも貯まりますしね!
ゆうちょは楽天に比べるとメリットが少ないかな?という印象です。

もちろんNISAなどでお金を運用して教育費に充てるのはとってもおすすめですが、学資保険の利点をお伝えさせていただきますと、
学資保険の多くは、契約者が万が一死亡した場合、その後の保険料の払い込みは終わりますが、受け取る予定だったお金は必ず受け取る事ができます(商品によって内容は違うと思うので、調べてからのご契約をお勧めします)。
そういったところが「保険」なので、返戻率なども含めてご検討されるといいかと思います。

ままり

どちらかなら先につみたてNISAですかね🤔
後、投資と保険は別物なのでそこは考えた方がいいと思いますよ!
ざっくり言うと
つみたてNISA→増える可能性はあるがもちろん減るリスクもある。
死亡時に何の保証もない。
学資保険→払戻率が100%超えていれば必ずプラスになる。(途中解約しなければ)
契約者に万が一の時に払込済になる。
デメリットはあまり増えないこと。

こんな感じですかね🤔

あき

まずはつみたてNISAの方がいいと思います☺️✨
非課税期間が20年と長いので🙆‍♀️

学資保険のメリットは親が死亡した時にその後保険料を払わなくてもお金を受け取ることができることですが、死亡保障の生命保険に入っていれば、しっかりお金を受け取ることができるので,わざわざ利率の低い学資保険に入る必要はないと私は考えています。

ココ

皆さんまとめてで申し訳ございません。
丁寧な説明分かりやすくありがとうございます。
保険やNISAそれぞれの良さを踏まえて再度検討しようと思います^ ^

ありがとうございました♪