※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県丸亀市の保育園について、市外からの転入で来年4月入所を考えています。公立保育園は1歳の翌月からが多いため、下の子が10ヶ月の場合、2人を同じ保育園に入れる方法を模索中です。初めての保活で情報不足で焦っています。

香川県丸亀市の保育園について

市外からの転入で来年4月入所を考えています。
0歳クラスと3歳クラスです。
来年5月に育休から復帰予定です。

できれば公立の保育園が良いのですが、調べてみると公立は1歳の翌月からという園が多くて驚きました😂

来年の4月では下の子はまだ10ヶ月です。
2人を同じ保育園に入れる良い方法はありますか?
できれば公立がいいのですが。。

例えば、
〇公立に上の子を4月入所、下の子を7月入所(年齢の条件を満たす)希望にして、7月まで下の子は一時預かり等?を利用する

〇2人とも4月入所にするが、上の子は公立、下の子は小規模等にして年度途中で公立に転園させる

〇育休を1年間延長して(3歳まで取れます)、再来年の4月入所に申し込む。その場合、上の子は1年間幼稚園に通い転園になりそう

上の子も自宅保育だったので初めての保活になります。
現在は市外在住のため情報にも疎く、、
少し焦ってきたので質問させていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

すせ

二つ目の、下の子を年度途中で転園は、実際に厳しいと思います。
一度入所すると、転園は優先順位が下がり、早くても翌年度でないと転園できないと思います。
三つ目は、可能だと思いますが、周りを見ていると、保育所→幼稚園はいても、幼稚園→保育所はあまりいないですね。
なので、現実的なのは、最初の条件ではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    転園厳しいんですね🥲自分の考えが甘かったと知りました、、
    2ヶ月間、仕事しながら一時預かりでつなげるのかも不安です。

• 9月20日
るん

公立にこだわる理由は何でしょうか?
子供が2歳児クラスと0歳時クラスで私立に通ってますが、費用負担も保護者の負担も少ないです。

丸亀は一時保育も小規模も少なかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立希望なのは親の影響が大きいです😅
    私自身、私立の保育園出身ですが、当時同じ園に通っていた兄弟がヤンチャで先生から体罰を受けていた?とかで揉めた経緯があり、親は今でも公立推しです。
    もちろん今とは時代が違いますが…。
    私は特に困ったことはなかったです。

公立は先生の異動があり、保育のバランスが良さそうなイメージです。
    あと以前支援センターで聞きましたが、丸亀市の公立保育園は発達に問題があるような園児をスムーズに支援につなげる取り組みがあり手厚いとのこと。年に数回、専門家のかたが保育園にみえられて気になる園児をみてくれるらしいです。そういったサポートが公立らしくて良いなと思いました。

• 9月20日
  • るん

るん

そうなのですね😊
    こども園は候補にありませんか?
    公立保育所と公立こども園が同じサポートがあるかはわかりませんが、上のお子さんをこども園の1号(幼稚園)で先に入れて、下のお子さんを時期が来たら3号で入れるのはどうでしょうか?
    上のお子さんは転園せすにすむと思うので、負担も少ないと思います。

また、西幼稚園と中央保育所が今は別の所で保育してますが、今度合併して公立こども園になります。(開園はいつかは分かりませんが💦)
    場所は城乾小学校の隣です。

参考にならなかったら申し訳ありません💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます✨
    こども園は希望のエリアにある所が3歳からとなっていたのであまり考えていませんでした。
    たしかに上の子の負担が少ないのは魅力ですね!
    よく検討してみたいとおもいます。

• 9月21日
はち

丸亀市も意外と場所によって距離があるので、家や職場の位置から考えたり等なく、公立にこだわるのであれば、
城辰保育所
城北こども園
の2つは2人とも同時に希望できると思います⚪︎

待機児童はかなり解消されていますが、一度入所してしまうと、なかなか転園は厳しいです。

ちなみに、園に臨床心理士さんが年に2回きて気になる子を見てもらう機会は私立園でもありますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターで聞いたのはその臨床心理士さんの訪問の話でした!私立園にもあるのですね😳✨
    何だかそこまで公立に拘らなくてもいいのかなぁという気になってきました。

• 9月21日