※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

自閉症が遺伝する可能性について相談中です。

自閉症は遺伝すると聞いて2人目妊活を迷っています。

旦那の弟の子供(甥っ子)が軽度の自閉症スペクトラムです。

現在3歳9ヶ月の息子が居ます。息子が2歳後半の時にあまり言葉が出ず、心配になって市役所の発達支援でお世話になっておりました。
幼稚園に入園して言葉はとても増えて会話も充分にできるようになり、周りに遅れながらも着替えや工作など頑張っています。
発達支援の方にも幼稚園の様子を見てもらいましたが、心配はいらないと思うと言われました。
そのことで2歳ころからずっと心配が絶えず、精神的にも消耗しました。

それもあってか、また妊活して赤ちゃんが来てくれたとしても自閉症疑いだったらどうしようと心配です。甥っ子が自閉症スペクトラムなので尚更心配になっています。

ちなみに旦那の実家(義父、義母、義弟)で発達障害のある人はいません。わたしの家族(父、母、妹)も発達障害の人はいません。

遺伝する可能性はあるのでしょうか。

コメント

無いとは言いきれないし、遺伝あると言われてますが、無くても自閉症の子いますので何とも言えないかなぁと思います💦

まろん

私も全く同じ状況です。
うちは旦那の姉の子(甥っ子)が自閉症で、うちの子も発達遅れてて療育等お世話になってます。
ただ、ゆっくりだったけど今は支援級行くほどでは無いし検査も平均内の数字です。
2歳頃からずっと心配していて精神的に消耗していたし、子供は同じ3歳9ヶ月です。

私はすごく悩みましたが、2人目は諦めました💦でも今も欲しい気持ちがあります。
アドバイスでは無くて申し訳ないですがすごく悩むし心配になりますよね😢😢😢
私は自分が30代後半で旦那はさらに高齢でそこも諦めた理由です。旦那50代なので💦
夫婦ともに若ければ前向きに考えてたと思います!!

うほうほ

私の方でも旦那の方でも発達障害はなかったですが、長男が自閉と多動です。
次男は今2歳ですがあまりおしゃべりが上手くなく不安なため療育教室に通っています。

私は2人目はきっと大丈夫…と思って産みましたがこんな感じで不安な毎日です。
正直もう疲れました。

ゆきさんが心配で今迷ってるなら、2人目は諦めた方がいいのではないでしょうか。
キツい言い方でしたらごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

無いとは言えないと思います。現実に兄弟で発達障害の家庭もありますので。
迷っているのであれば息子さんだけに力を入れて上げた方が良いと思います。
もし、妊娠したらずっと不安な妊婦生活になりますし、出産後もこれが遅い出来ないと気になって楽しく過ごせないと思うので。

ナナ

仕事柄病院に通うお子さんをよく見てますが、兄弟ともに……という事もありますし1人だけという事もあるのでどちらとも言えないですね…。
自閉症に関してはある程度成長しないとわからないのでずっと不安を抱えて子育てするよりも上の子の成長を見てみて安心できてから2人目を考えるのは遅いでしょうか……?

ママリリス

遺伝するかもしれないし、遺伝関係なくても自閉症かもしれないし。
悩まれるなら、もう少し上の子と歳を離したらいいと思います。
上の子が消化くらいになっていれば、兄弟一緒に仲良く遊べたり、お世話したりもできるでしょうし。

うちの子は軽度の自閉症ですが、1年生になった今なら、もし下に兄弟がいたら沢山可愛がってお兄ちゃんしてくれそうなので、もし下の子も自閉症だったとしてもやっていけそうです。

かーちゃん

遺伝する可能性ありますが、ないかもしれないし分からないです。だから心配なんですよね…すみません、回答になってなくて。
うちは長男が自閉症スペクトラム、娘は定型発達だと思ってます。でも息子を見てて私も色々当てはまる部分あるなーと思いました。私みたいになってほしくないから色々神経質になってしまってます。歳を離してそういう気持ちになれば…というぐらいで良いと思いました!

N&Y

遺伝するって言われてますよね…
兄弟で自閉症です。

私の家系も夫の家系にも自閉症の診断名を持った人はいませんが、兄と夫には、思い当たる節?あるので、もしかしたら、発達障がいだったのかもしれないです…

私は、年子が欲しかったので自閉症かも…って心配して、子供産まない選択肢はありませんでしたが、ほんと大変です…

何が大変って1番は、周りが理解してくれないことが私は1番つらいです…

目には見えない障がいって本当に大変だと思います…

私は、見る目にわかる障がいがありました…

なので、障がいのことが上回るなら、産まない方がいいと思います‼︎
(批判のように聞こえたらごめんなさい…本当に批判ではないです‼︎)

私は子供たち本当に可愛くて大好きですが、時々「もし1人だったら…」と考えることあります…
元々夫は、単身赴任、実家も頼れない、そしてシングルになることも関係ありますが、自閉症に限らず、障がいある子を育てるの肉体的にも精神的にも大変ですよね…

それが複数になると…

• あひる

あひる

横からすみません、、、
    私の息子も知的障害ありの自閉症です。1人目妊活が長引き、年齢的なこともあったので年子で2人目を出産しました。
    2人目もまだ赤ちゃんですが、違和感がありすぎて、弟も確実に自閉症だろうなぁ、、、と気持ちが滅入っています。

2人目妊活中は長男が自閉症とはわからず、普通に育っていたので何も疑わず、、、さらに年子だと自閉症のリスクが上がるとは全然知らず、、、😢

息子たちは可愛いですが、正直なところ将来への不安が絶えません。こんなこと言ってはダメなんでしょうけど、2人を育てていく自信がなくて、辛いです😭

周りにサポートしてくれる家族がいるのであれば、2人目もありだとは思います。私は実家も義実家からのサポートも得られないので、これからどうしよう、、、と。もし、今の家庭環境で子育てが無理そうなら実家に住み、旦那には単身赴任で仕事をしてもらう案も考えています。

恐らく、旦那はアスペルガー。診断はされてませんが、思い当たる節がありすぎて私は確実にそうだと思っています。やはり遺伝は大きいと思います😢

• 9月21日
  • N&Y

N&Y

年子だとリスク上がるんですね…
    初耳でした…
    発達障がいって男の子多いですよね…

うちは1年一ヶ月差なので、自閉症の診断もらったのも、同時で、当時は塞ぎ込みました…

縁もゆかりもない土地で、周りには、女の子でお利口なママにいろいろ言われ…

あひるさんは更に、ご主人にカスペルガー疑い…
    本当大変だと思います…

他人が同じ生活する。しかも障がいあるかもしれない人…

そのストレスは、思っているより倍身体にきます‼︎

私も身体壊しました…

単身赴任おすすめします‼️
    そして、単身赴任は、一生してもらった方がいいです!

私が単身赴任から同じ生活になり、2ヶ月持ちませんでした…

• 9月21日