※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura
その他の疑問

明日退院予定の新ママです。お迎えの件で旦那は出産前から、出産のとき…

明日退院予定の新ママです。

お迎えの件で旦那は出産前から、出産のときと退院のときはお休みもらうことになると会社に話してありました。そのときは、そのときは仕方ないなとわかったら早めに教えてくれと言われていました。

出産のときはお休み頂けて感謝しています。しかし、そのあとすぐに退院の予定を伝え、半日だけ(朝から昼まで働いて早退)お休み頂けないかとお願いしたところ、最初はまぁわかったわという言葉はもらえたもののいい返事ではなかったらしいんです。そのあと、タクシーでいいんじゃないか?誰か他にいないのか?などくだくだ言われたらしく、結局厳しそうみたいなんです。

まだはっきりしないのが現状です。

実際、近くにいる母親は免許もありません。他に頼める人もいませんが、赤ちゃん抱っこして入院の荷物も抱えて冬道(北海道在住です)をタクシーで1人で帰るのは怖いです。アパートは2階なのですが階段も一度溶けた雪が凍って滑るみたいで、万が一のことを考えると1人は危険かと思います。

有給も1度も使ったこともない、休んだのも出産のときだけの旦那が、わが子の退院のときに半日休みを事前に頼んでいるのにも関わらず配慮が無さすぎなのではと思いました。

皆様は退院のとき旦那様お迎え来れましたか?会社お休み頂けましたか?また、もらえなかった方は退院のときどうしましたか?

コメント

Haruki

私は里帰りだったので母親に頼んでましたが
予定日よりもだいぶ早くに産まれたので期待
してませんでしたが、会社は休みくれました!

• Sakura

Sakura

急なお休みでも会社はお休みくれたんですね!やはり旦那の会社が厳しいのでしょうか…

• 12月14日
ぷぅ

退院時旦那に休んでもらいました!
1人では無理なのと親では役場手続きが出来ないので退院の時だけは休んでくれるように頼みました!
頼まなくても休むよ?とは言ってくれました😊
会社の人も子持ちなので大変さがわかるみたいで快く休みをくれました👍

• Sakura

Sakura

そうですよね(>_<)役所の手続きのことも考えると、やっぱり旦那に居てもらいたいです。その人も子持ちなはずなのですが、理解がなく悲しい気持ちになりました。

• 12月14日
はなめがね

退院の日は会社が大忙しの月曜でしたが、事前に話していたため会社休みもらえました!
旦那は育休も取る気満々でしたが、会社がそれを許さなかったようで、それなら1日休みくらい寄越せとゴネたそうです(^_^;)

• Sakura

Sakura

忙しくても、事前に話してればお休みもらえることの方が多いですよね。育休はたしかにまだ浸透してないのか厳しいとは思いますが、退院のたった1日のお休み何とかならないのかと疑問です💧

• 12月14日
♡062105♡

半日くらい休みくれてもいいのにですね💦
うちはちょうど休みだったのでお迎え来てもらいました😊旦那が来なかったら実家の母が迎えに来てくれたと思います(><)
タクシーだと荷物は持って貰えないでしょうか?

• Sakura

Sakura

そうですよね💧ちょうどお休みだったんですね!タクシーだと帰宅時なら荷物持ってもらえると思いますが、役所に寄ったり必要なもの買いに行く予定もあるので何度もタクシー利用したり荷物も結局持たなきゃいけなくなったりと、大変になると思います(>_<)

• 12月14日
姉妹ママ♡

事前に伝えていたにも関わらず会社のその対応は嫌ですね(ó﹏ò。)
うちは1人目の出産の時は土日含め4日間休みもらえました!
退院の日は旦那に休みをとってもらいました(^^)
両家の実家が遠方で旦那しか頼る人いなかったので💦

旦那様が無理想であれば付き添いでお母様に来てもらってはどうですか?

• Sakura

Sakura

やはり事前に伝えていてのこの対応はおかしいですよね💧最悪その方法しかないですよね…

• 12月14日
わっかさん

一年以上勤めているとかの、有給をとる資格はあるんですよね?それであれば、そもそも労働基準法に引っかかってくる気がするんですが。。。(´・ω・`)上司のそれも、言ってしまえば今流行りのパワハラですよねー。

うちも荷物があったのと、退院時に病院が記念写真をとってくださるってことだったので、来てくれました。ある程度、自分で調整して融通きく職場なのもありますが。来てもらったほうが、いろいろと助かりますよね(´ー`)帰ってすぐ、子どもが過ごせる準備もしなくちゃいけないので手伝ってもらったり。
はっきりしない現状なら、なんとか休みとってもらったほうが楽かもです(´ー`)それぞれの職場の雰囲気などあるので難しいかもしれませんが。。。

• Sakura

Sakura

たしか6年以上は勤続しています。その間1度も有給は使っていませんので、わたしも労働基準法に反するのではと考えました。

退院のとき、セレモニードレス着せたりするので出生届出したりする時など、初めての家族写真撮れたらなとも思っていました。

旦那にはわたしがどうしても旦那がいないと厳しいと伝えて欲しいと言いました。どうにかお休みもらえるといいのですが…

• 12月14日
☆ライジングソニック☆

うちは二人目の時、転勤で近くに周りに頼る人もいなくて、出産した日は休んでもらい、その日から上の子もいるので、時短、フレックスを使ってもらいました。

退院の日、会議と重なってしまったため、休めず、旦那は遅くても会議が始まる9時出勤してくれ、だったので、病院側に訳を話して、朝8時に退院していただき家に帰りました。
前日にお会計ができたので病院側は7時の朝食食べたらいつでもどーぞでした。

• Sakura

Sakura

旦那様お忙しく、大変だったのですね。わたしが入院している病院は11時~12時退院予定で、時間遅れても13時頃にはという話をされました。

• 12月14日
しほ0712

私は退院の時は母にきてもらいました😅と言いながらも、母は運転できますし車もありますので頼めたことです。
雪道はほんと危険ですよね。歩くのもさることながら、建物の中に入る時や除雪がきちんとされていない駐車場は危険度が倍増です。。。
会社は休みをくれていましたが、退院が1日早まったので意味なかったです💦

• Sakura

Sakura

わたしも母が免許さえ持っていてくれれば良かったのですけどね…。冬道で滑ってわたしは怪我しようがいいですが、赤ちゃんになにかあったらと思うと本当に怖いです。

お休みと退院の日がずれてしまうのも大変ですね(>_<)

• 12月14日
  • しほ0712

しほ0712

お母さんにタクシーで来ていただくとかですかね??
    ほんとそうです。転倒したら赤ちゃんが先に地面についちゃいますし、、、圧雪であっても氷になってるところも多いですからね⚡️
    23日祝日に、問診があって順調に子宮が回復していたので、
    もう帰る??と聞かれました😅
    一刻も早く帰りたかったのと、平日退院だと退院手続きに2時間近くかかるので。。。
    今すぐ帰ります‼︎といって、母親を呼び、帰りました。
    旦那は連絡したら来てくれたと思いますが、なにせ車で2時間かかるところにいますので、
    もう帰って来たよーという連絡しかしませんでした😅

• 12月14日
ぱん

うちは出産の時も退院の時も仕事してました〜!!
なので両方実母にお願いしました!!
退院1人は心細いですよね(´・ω・`)
もし1人なら退院前に荷物は旦那さんにおおかた持って帰ってもらってなるべく身軽でタクシーですかね💦
運転手さんも手伝ってくれるとは思いますが…実母さんにも免許がなくても荷物持ちで来てもらいましょう(^^)

• Sakura

Sakura

荷物運んでもらうことができれば良さそうですが、今日は面会時間までに旦那の仕事が終わらなそうです💧

やはりもし休めなかった場合、母とタクシーで帰り荷物は母に頼むしかないですね💦

• 12月14日
みなりー

私は自分の父が迎えに来てくれました🎵(*≧∀≦*)

ニコ

うちも休めなかったので旦那は午前中遅刻という形で迎えに来て、家に着いて荷物置いたらすぐ出勤しました!ちょっと心細かったですね。。旦那が無理だったら実母がタクシーできて付き添ってくれる予定でしたよ。半日くらい休みくれてもいいですよね(´-ω-`)

ナツメイmama

そういう会社ってもう辞めるか我慢して働くしかないんだと思います。
労働基準局に訴えるのはアリですが、旦那さんが会社に居づらくなるかも知れませんし…
この先子供の入園式とか運動会とかも休ませてもらえないかも知れません。
現状で、どうしても旦那さんが休みを取れないとなると、お母さんにお願いするしかないですよね(´・_・`)
私も北海道です❗️これから雪で大変ですが頑張りましょうね〜(^ ^)

美香♡

私は旦那の仕事が忙しい時期で忙しく休みが取れなかったため1人でタクシーで帰りました。
前日までにだいたいの荷物を持って帰ってもらって退院の時は鞄一つ。
タクシーまで看護師さんが荷物を持っていってくれて、家では実母が外に出て待っていてくれたのでなんとかなりました!
出生届などは旦那の仕事が少し落ち着いてから時間休をとって行ってくれました(*^^*)

ぴーちゃんママ

里帰り出産で、退院は月曜日だったので旦那はきていませんが、自分の両親が迎えにきてくれました。

アパートの二階だとタクシー降りてからお家に入るまで不安ですよね💦
階段がほんっとにこわい!
どうにかして旦那さん半日だけでも休ませてほしいですよね😭

azslife1983

うちの旦那は病院にも一度も来た事なかったし入退院のときも仕事できませんでした。
母がタクシーで来てくれましたよ。

みーまま

同じ北海道住みです(*´∀`*)
退院ひとりで心細いですよね😥でも、どうしても一人で帰らなくてはならないとなると、タクシーで、ママは赤ちゃんだけを暖かくしてしっかり抱っこして、荷物は下までは看護師さんに全て運んでもらい、後はタクシーの運転手さんに全て任せます!家に着いたら家の中まで運んでもらいます!
お母さんが来れそうなら頼んでみた方が心強くて良いと思います^o^

旦那様も休みをとりたいけど理解のない会社なのでしょう😥
うちも繁忙期に出産が重なったので仕事でしたよ😞

みーちゃん

うちは検診から入退院まで一人でした( *¯ ꒳¯*)
出産の時も旦那は出張の帰りだったので間に合わず産まれてからやってきました(笑)
退院する時は
タクシー使えーて事でタクシーで帰宅(´・ω・`)
実母来てましたが足を悪くしているので
頼めず…案外どうにかなるものですよ٩(ˊᗜˋ*)
旦那は自分から会社に
子供出来たことやいつ出産とかは言わないタイプだったので臨月の時ふつーに、出張行きました(笑)

Sakura

沢山の回答いただいて本当にありがとうございます。皆さまひとりひとりに、返信が追いつかずここでまとめてしまい、申し訳ないです。

結局旦那は来れず、母が来てくれることになりました。出生届は来週改めて時間休お願いして行く予定になりました。

色々な意見やお話聞けて良かったです。皆様も大変な思いをされてきたことが目に見えてわかって、気持ちも楽になりました。

会社休めなかったことよりも、会社の対応に腹立ち傷つきましたが、そういう冷たい会社なのだと諦めもつきました。

本当に沢山の回答ありがとうございました(*´˘`*)

やま

うちも同じかんじで休みもらえなくて1人で出産しました😑
退院の時は社長と口論になりながら休みとってくれました(笑)

気をつけて帰ってくださいね🎵