※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

36週2日で男の子を出産。破水後、急な陣痛が始まり、痛みを耐えながら出産。予定外の早産だったが、無事に産まれて母子ともに元気。経験から出産は予測不能。赤ちゃんの準備が整っていないが、幸せな産後生活を送っている。

台風の影響?な出産レポです。
36w2dで2828gの男の子を出産しました‼️‼️

ちなみに2500gは超えていますが、37週未満なので早産となりました😭
子宮口は1週間前の妊婦検診で指1本と言われ、前駆陣痛や早産の傾向を指摘された事も無かったのです。
こんな事もあるのかと誰かの参考になれば✨✨

36w1d
いつも通り過ごし、お腹の張りなども特になし。
普通に22時ごろ就寝。
しかしなかなか寝れず、スマホをみていたらコポッと音が鳴り、23時ごろ急に織物がたくさん出た感覚が…😳
慌ててトイレに行くとパンツが結構濡れていた。
第一子も破水で出産したので、「まさか破水?」と思い、夜用のナプキンをつけ、とりあえずベットに横になる。
するとどんどん出ている感覚が…
これは破水だと確信し、パパと子供を起こし産院に電話をかけ病院に向かう。
(この時点で陣痛なし。23時50分ごろ産院に着いたが、この日の入院代が今産院に入るとかかる可能性があるため駐車場で10分時間を潰してから産院に入る←😂)

36w2d
産院に到着後すぐにLDR室に通され、破水が確定しそのまま入院となる。
(ちなみに無痛分娩予定だったが、37週未満なので、麻酔が使えないと言われ、絶望する😨)
0時〜4時
急な出産で準備ができてない部分があったので色々調べたり、寝たり、普通に過ごす。
4時〜6時
生理痛のような痛みが定期的にやってくるが、全然耐えられる痛み。「2人目って余裕あるな」なんて思っていた。
6時ごろ
急な便意を感じトイレへ
まさかの下痢が出る。出産時に下痢とともに赤ちゃんが出たら嫌だななんて思いながら、LER室に帰る。
6時半ごろ
急に陣痛が強くなり、耐えるのが辛くなる。
ここで陣痛アプリを使ったところ4分間隔で約1分程度の陣痛が来ていた。
腰がすごく痛くなり、椅子と腰の間にテニスボールを2個挟み腰の痛みを自分で耐える
7時30分ごろ
いきみたい気持ちも出てきたのでナースコール
(入院してからほって置かれていた)
子宮口は4センチで柔らかいが、まだいきみたくはないでしょと言われる。
ちなみにこの時、食事のアレルギー申請書を書いた。
7時45分頃
いきみたい気持ちがピークに‼️
再びナースコールすると子宮口が7センチに!すぐに主人に電話し、主人が到着次第いきんでいいからそれまで我慢するように言われる
(うちの産院では子宮口7〜8センチになったら主人のみ立ち合いが可能でした)
8時頃
子宮口全開するも主人が来ず、ひたすら辛い😭
(内緒で少しいきむ笑)
8時10分頃
主人到着したので、いきみスタート!
お股をずっと手で引っ張られている感覚がし、「痛い痛い」と叫ぶ
8時22分
3回いきみ終わったらもう頭出たから呼吸してと言われ、ズルんと出てきて、第二子誕生日🎂🎉

振り返るとあっという間だった気がしますが
無痛分娩予定だったので、この痛みは本来経験しなかったのにー😭と勝手に憤りながらの出産でした🤣

経産婦は早いと良く聞きますが、本当に子宮口開き始めてから全開までのスピードが早すぎてびっくりしました🫢
(第一子の時は子宮口3センチから全開までの半日以上かかったので…)

第一子の時は、毎日何キロも歩いたり、スクワットも沢山していたのに予定日超過で産まれてきて

第二子は無痛分娩にする為に、全く動かず、37週になったら運動しようと思っていたら36週で産まれちゃいました。
出産は本当にどうなるかわからないというのを体感しました。
赤ちゃんの準備整ってないので、退院したら慌てて準備します。

でも赤ちゃん可愛いすぎて産後ハッピー中です😍❤️❤️
これから出産の方、頑張ってください。

コメント

pen

おめでとうございます🥰
同じく第二子が9月生まれです✨
そして私も2人とも破水からでした!
2人目進みが早すぎてビックリしますよね😂

22時に破水して上の子預けて病院着いたのが23時過ぎでしたが入院費取られたので、陣痛来てなかったのできなこさんみたいに待機してから行けばよかったと思ってしまいました😂笑
0時半くらいから陣痛来て2時過ぎに生まれたので、本当にスピード出産で助産師さんたちがバタバタしてました💦

しばらく大変かと思いますが、休める時に休んで頑張りましょうね☺️🍀

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊❤️
    第二子のご出産おめでとうございます㊗️🎉

私も一人目の時にぎりぎり23時代に病院についてしまい入院代取られたので、今回は調整しちゃいました😂
    それにしてもpenさんは凄いスピード出産ですね!
    お疲れ様でした✨✨

そうですね、お互いまだ体も大変だし上の子のお世話もあると思いますが、無理せず頑張りましょうね😍💕

• 9月19日
ミッフィ𖦊

おめでとうございます😭💗

第一子妊娠中で、
36週4日を迎えて
検索していたところ辿り着きました。
もう破水や陣痛が起こってもおかしくないですよね😢
それなのに旦那が出張で
不在のため不安でいっぱいですが、きなこさんに
続けるよう頑張ります😭‼️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊

頭では陣痛や破水が起こる可能性についてわかっていましたが、私は完全に油断していたので、バタバタ出産でした💦💦

ママリさんも37週までもう少し‼️
    36週は早産の扱いになってしまいますし、パパも不在ですし、もう少しお腹にいてほしいですね✨✨
    出産も産後も大変なことも多いと思いますが、あと少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね💖頑張ってください‼️

• 9月21日