※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の完ミスケジュールや授乳量について教えてください。混合で夜は寝てくれるので、夜のスケジュールも知りたいです。

来週に生後3ヶ月になる息子がいるものです。

完ミの方で授乳回数が6回の時のスケジュールと授乳量がどんな風だったかを出来るだけたくさん知れると嬉しいです!
今完ミ移行に向けて色々策を練っているところなのでよろしければ教えていただけますか?
よろしくお願いします!

今は混合で夜は結構寝てくれるので、夜寝てくれるスケジュールと授乳量だとまた参考になります!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

まだ7回の時もありますが、だいたい6時半起床、ミルク140。8時朝寝30分。9時散歩。9時半ミルク140。外出もしくは朝寝2回目30分。12時半ミルク140。12時半〜15時半の間に昼寝30分〜2時間。15時半ミルク140。16時半夕寝30分。18時半ミルク140。20時入浴。20時半ミルク140飲んで就寝です。
中々1回量が増えないので、まだ3時間間隔ですが、日中あまり寝ないので夜はゆっくり寝てくれます。

  • ゆに

    ゆに

    わぁぁ!
    詳しくありがとうございます😊
    大体一回140なのですね!
    今日から完ミに向けて一回ミルクだけにしてみようと思っていたので参考になります!
    一度140でどれぐらい持つのか見てみます✨
    3ヶ月で10時間ほど寝てくれるんですね☺️
    素晴らしいです♪

    • 9月19日
りん

完ミの夜間授乳がなくて1日5回ですが(^^)
現在4ヶ月で3ヶ月頃から生活リズムを整えたく、7時頃→11時→14時→17時→20時→就寝というスケジュールでやってます(^^)
1回量は飲みムラがあるので120~180mlでトータル700~800mlぐらいです☝️

ネットやらミルク缶にはこの月齢だと1日トータル800ml~1200ml?と書いてますが、特に気にせず子のペースで今のところ体重も問題なく成長してくれてます(^^)

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!!
    まさしく理想です🥹
    今は混合で
    7:00-7:30
    10:30
    13:30
    16:30
    19:00
    22:00
    と6回あげています。
    18:30にお風呂に入って19:00に授乳したら寝室に行って19:45ごろに寝てくれます。
    その後夜中起きるのが辛いので22:00に起こして飲ませて朝7:00まで寝てくれています。
    この22:00をどうしようか迷ってます。
    まみまめもさんは20:00でラストですがお風呂は何時ごろに入られていますか?

    • 9月19日
  • りん

    りん

    わたしも以前はゆにさんと同じ感じのスケジュールで23時前後に最後のミルクでした!
    20時にして夜中起きたら起きた時やと思い実際変更してみると朝まで起きずでした😊

    お風呂は19時過ぎに入れて20時にミルク、飲み終わったらすぐ寝室へ行って20時半頃セルフ寝んねしてくれてます(^^)

    • 9月19日
  • りん

    りん

    その変わり寝る前のミルクは今のMAX量の180ml飲んでもらってます😁

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    そうなんですね!
    思い切って起きたら起きた時や!と思って実行されたのはどれぐらいの月齢の時でしょうか?
    また夜のミルクマックス量って満腹中枢が出来てきて決まる感じですかね?🤔それとも親の方で決めてますか?
    私は母乳が出ていないと思っていたら、朝は方乳5分ずつで180でていました💦そこに知らずにミルク40出してた時もあったようで💦
    最近完ミ移行のためにスケールを借りたら出ていて、200以上飲んでたことにびっくりでした!
    夕方は80とかなんですが。。
    母乳あげると貧血になって体調崩しがちなので早く完ミになりたいです。

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    うちもお風呂の後飲んだらセルフねんねしてくれます😊
    2ヶ月で長い間寝かせるのも早いのかな?と思って。。。
    どれぐらいからチャレンジしようか迷ってます。
    また日中の授乳間隔があいていく目安ってありますか?
    うちはお昼寝等眠って起きたら後残り1時間とかあるのにギャン泣きになります。
    まだ眠いのかお腹減ってるのか何かあるのか結構泣くのでわからなくて💦混合だからかもしれませんが。。

    • 9月19日
  • りん

    りん

    うちは3ヶ月から始めましたよ(^^)
    ミルクの量は満腹中枢もありますけど、今1番多く飲めるのが180mlなのでこっちが勝手に決めてる感じです(笑)
    後半になると集中力がなくなったり、溢れたりすることもあるのでその辺で判断してます(^^)
    200以上飲めてるなら、十分ミルクは足りてそうなので夜もしっかり寝てくれそうですけどね☺️

    間隔の目安はわかりませんが、1回のミルク量が足りてれば自然と空くのかなって🤔
    確かにミルク時間以外に泣かれるとわかりませんよね、、、
    泣く=必ずしもミルクではないですしね( ´~` )💦

    • 9月19日
deleted user

完ミです。5回か6回のときもあります。
61日目の時のスケジュールです。

6時30分 160
11時10分 140
14時50分 140
17時50分 風呂、160
20時15分 140

でした。
6時から11時まであいているのは結構この辺で寝てくれるからです。
21時には就寝でした!!

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    61日目でこのスケジュールは素晴らしいですね😊
    お風呂の後は寝室に行かれていましたか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、お風呂の後は覚醒しちゃうので、一度遊ばせます!!
    そして、疲れたところに、ミルクですっと寝ます✨

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    お風呂の後ギャン泣きしないんですね!羨ましいです☺️
    お風呂の後の160で20:15は自分で起きて欲しがる感じですか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そなんです!!
    おしゃぶりさせたら、そのまま遊びますね😂
    ちょっとぐずぐずするか、覚醒していたらあげるって感じですね!!

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    なるほど!
    20:15に140で朝まで寝れるなんて素晴らしすぎます!
    憧れます☺️

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そなんです!!
    遊ぶときのメリハリしっかりしてます☺️

    • 9月21日
こに

完ミで3か月です
飲みムラがあり作っても全部飲めず時間が定まらないです。
夜中1時頃160
5〜7時140
10〜11時140
14〜15時140
18〜19時120
20〜21時140
140つくっても100くらいしか飲まないことが多いです。
間隔は3時間から4時間です。
沐浴は旦那の昼休憩に手伝ってもらってます。
トータル600〜700くらいです。
特に体調が悪いとかはありません。

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    参考になります!もしよければお風呂の時間とお風呂後のルーティーンを教えてほしいです!

    • 9月22日
  • こに

    こに

    お風呂はまだ暴れてギャン泣きなので未だに沐浴をしてます💦自分が圧迫骨折で腰を痛めてるのもあり、一緒に入るのが怖くて😅旦那の昼休憩に手伝ってもらうので12時過ぎ、母親が来てくれた時は14時〜15時頃です。だいたいそのあと泣き崩れ、ミルクがミルクの時間じゃあなかったら白湯をあげてます💦

    • 9月23日
  • ゆに

    ゆに

    沐浴できるんですね🥹
    うちはあと4日で3ヶ月ですが7.6キロあるのでもう沐浴ができなくて😭
    お白湯をあげているのですね😆
    大体どのくらいあげているんですか?

    • 9月24日
  • こに

    こに

    ピジョンの果汁用であげてるので50くらいです。

    • 9月24日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    果汁用とはなんでしょうか?
    初めて聞きました!

    • 9月24日
  • こに

    こに

    50mlの哺乳瓶です🍼なので少量飲ませたい時に使えますよ☺️

    • 9月24日
  • ゆに

    ゆに

    ピジョンでそんなのが売ってるんですね!
    西松屋とかにあるでしょうか?
    探しにいってみます😊
    50ぐらい上げるんですね✨
    いつもお風呂の時間は次のミルクの時間の前にしていて眠くなるところなのでギャン泣きでかわいそうでした。
    ミルクの時間が変わってきたらそれをしてみたいと思います

    • 9月24日