※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式のご祝儀について質問です!地元の友人が1月に結婚式を挙げ…

友人の結婚式のご祝儀について質問です!

地元の友人が1月に結婚式を挙げることになり、まずは電話で式と披露宴の招待を受けました。招待状は10月末発送するとのことです。

長い付き合いの友人なので参加したいと思っていますが、その時期がちょうど妊娠後期に入る頃になるため、コロナのこともあり、式だけの出席にしたいと思っています。

その場合、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?

ちなみに友人は再婚です。
前回の結婚式では3万円包み、私の式(会費制で1万5千円)にも参加してもらいました。

ネット上では1万円でいいという意見も見かけますが、もしご経験ある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が挙式のみしてた時は私も迷いましたがみんな1万円とのことだったので1万円包みました😊前回も御祝儀きっちり払ってるなら全然1万円でも十分だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!実際に挙式のみの結婚式に参列されたのですね。
    1万円だと失礼にあたるかな、、と不安で質問させて頂いたのですが、全然十分とご回答頂き安心しました。
    ぜひそうしたいと思います✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

再婚で披露宴やるって初めて聞きました😅
招待状発送前だし、そもそも披露宴出る気ないなら挙式も不参加にして
5000円程度のプレゼントだけでもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!わたしも友人の再婚は心から嬉しかったのですが、披露宴の招待が来た時はちょっとびっくりしました!😭

ご回答いただけて、確かに、まだ電話でやりとりしただけですし、挙式も不参加という考えもあるな、お祝いの気持ちは別の形で伝えたらいいのかなと思いました。ぜひ参考にさせてください☺️🌿

• 9月19日
ぷじこ

挙式のみ出席でしたら、1万円で十分だと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!挙式のみなら1万円で十分とのこと、悩んでいたのでホッとしました☺️
    皆さんに早速ご回答頂けてモヤモヤが消えました♡

もし挙式のみ参列する場合はそうしたいと思います✨

• 9月19日