※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん🌷
子育て・グッズ

産後2ヶ月で生理が始まり、母乳が減ってきて心配です。母乳を続けたいが止まってしまうか不安。マッサージなどで対策はあるでしょうか?

産後2ヶ月で生理がきました。異常でしょうか?

ミルクと混合で育てています。日中は外出することもあり、日中はミルクをあげる事が多くなっていました。ここ最近は夜しか胸が張らないのも気になっていましたが、ついに生理が始まってしまいました。
(日中、家にいる時はずっと母乳です)
このまま母乳が止まってしまうのでしょうか?続けたいと思っているのですが、マッサージなど、何か方法はあるのでしょうか?

生理が始まってから、おっぱいもあまり飲まなくなり、また母乳量も減っている気がします…このまま止まってしまうのはまだ心の準備が出来てなく、できれば再開したいと考えています。。

コメント

1ヶ月検診の時に先生から母乳かどうか聞かれて、ミルクよりの混合と答えたらミルクよりだと早めに生理がくる可能性があるからねと言われました!
母乳はあげないととまってきてしまうので吸わせた方がいいと思います!

• らん🌷

らん🌷

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥲!やっぱりミルク寄りになってしまうと生理も早くなるんですね…まだ母乳は諦めたくないので、出なくても咥えさせようと思います!

• 9月19日
pon

わたしも1か月半で生理が来ました。ちょうど保健師訪問のある頃だったので保健師さんに聞いたところ、生理の再開は個人差があり、母乳をあげていても生理が来る人もいる。母乳の量は生理の間一時的に減ることもあるし、味が変わることもある(ホルモンの関係)が、止まりはしない、とのことでした!実際生理期間が終わりましたが、普段通り食事や水分に気を付けていたらいつも通り出ています!あまり考えすぎないことかなと思いました😄

• らん🌷

らん🌷

ありがとうございます😭!生理が終わったら元に戻るとのこと、聞けて安心しました!

• 9月19日
はる

完母なのに1ヶ月で生理きた人も知ってますし、私は混合でしたが2ヶ月ちょっとで再開しました。
母乳は生理のあいだは味が変わることもあるとか。それでお子さんもあまり飲まないのかもですね💦
母乳も血液なので私は鉄分をしっかり取ることを心がけました!
1歳前くらいまでは母乳出てたし飲ませてましたよ〜

• らん🌷

らん🌷

味が変わるんですね…😳初耳です!そうかもしれないです。鉄分取って、母乳頑張ってみます!

• 9月19日
はじめてのママリ

完母でしたが3ヶ月ほどで生理きました😊
もりもりご飯食べてたからかなーと思っています笑
もうすぐ6ヶ月…というあたりで同じように母乳が減ったと覚えています。母乳計測とかしようかな、と思っていたとこで2人目の妊娠が発覚しそのままほぼ完ミとなりましたが…(夜どうしてもグズる時だけくわえさせてます)
1度母乳計測行ってみて、本当に減っているのか確認した上で助産師さんに相談してみてもいいかと思います😊
卒乳寂しいですよね🥲

• らん🌷

らん🌷

そうですね!搾乳したのだけでの判断だったので、改めて母乳計測してどれくらい出ているか見てみます🥺
    卒乳する気持ちの整理が出来てません…😔

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、私も妊娠が分かって初診で断乳言い渡された後、大袈裟ですが泣いてしまいました😢
    実は出てる…なことを祈ります!

• 9月19日
y.n.s.m

3人とも完母で1か月弱、2か月半、1か月半で生理きましたよー😂
その後も母乳だけで育ててるので、生理が来た=母乳が止まるというわけではないです!

• らん🌷

らん🌷

そうだったんですね😳!私と同じ時期の方がいて安心しました。
    ちなみに、生理の間も母乳量や赤ちゃんの飲み具合に変化はありませんでしたか?

• 9月19日
  • y.n.s.m

y.n.s.m

1人目2人目はあんまり覚えていませんが(笑)末っ子はたぶん変化ないと思います!
    母乳量ははかっていませんが、4か月検診で8.6kgもありました😂

• 9月19日
ママリ

その頃は母乳寄りの混合でしたが1ヶ月ちょっとで生理来ましたよー😂
3人ともです!!

• らん🌷

らん🌷

私とほぼ同時期ですね〜😂💦
    その後、母乳量などに変化はありませんでしたか?
    個人差があると思いますが、私の場合あんまり飲んでくれなくて…

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ほんと悪露が終わって2週間も経たず生理来た気がします😅
    私の場合はもともとすごく出るわけではなかったので、生理きたらやっぱり量は減りましたね💦
    関係ないという方もおられますが私はおっぱい張るのが減った気がします😭

• 9月19日
  • らん🌷

らん🌷

私もそうなんですー😭夜は寝てる時間が長い分、間が空いてパツパツに張るのに…昨晩はふにゃふにゃのまんまでした😔

生理中は減るとわかってても、中々ショックでした😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

母乳あげてるし、、と思ってたのに生理早く復活したのもだいぶショックでしたしね😭

私もそんな感じでした💦
    でもまだ2ヶ月ですし頻回で授乳してみてまだまだ乗り切れるかもです!!
    それもしんどいですが頑張ってみてください😭💪💪

• 9月19日