※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児をしている新米ママです。完ミにしようか迷っています。授乳間隔を3時間空けるべきか、欲しがったらミルクをあげてもいいか悩んでいます。

生後2週間の娘をもつ新米ママです

母乳とミルクの混合育児をしているのですが
母乳育児が限界です。。

今までもメンタルがやられてほぼミルクでやってきました。、
ですがこれからは完ミにしていこうかなと思ってるのですが授乳間隔を最低でも3時間は空けた方がいいとネットで見ました。

もし3時間もたたない間に欲しがったりしたら完ミの方はどうされてますか?? やはりあやしたりして3時間を待った方がいいのかそれとも欲しがったときにミルクはあげていいのでしょうか

コメント

うに

全然欲しがった時に欲しい分だけ上げてました!!
私の娘は生後1ヶ月から完ミです、バリバリ元気です❕✊🏼

• ari

ari

欲しがった時にその都度あげると胃袋がデカくなり急激に体重が増えると聞いたのですがそのへんは大丈夫でしたか??🥵

• 9月19日
猫s

新生児育児お疲れ様です!
混合育児めっちゃストレスですよね😂我が家は3ヶ月から完ミです😊

規定量飲み切ればできるだけ開ける様にしてましたが、(30分引き伸ばす程度笑)うちの子は規定量飲みきらないタイプなので全然早くあげてました👀
今のミルクは欲しがる時にあげて問題ないと小児科先生に言われました☺️(先生によって変わるかもですが)

日本は母乳信者多いですが、海外では退院後すぐ完ミが一般的です☺️
私は母乳出てる?って言われることが超ストレスで泣きました笑 知らんわって笑
ゆとりを持って育児することが一番だと思います★

• ari

ari

もし規定量を飲みきらずに寝てしまった場合次欲しがったときはその残した分の量をもう一度作り直してあげてましたか?
    それともまた規定量を作って授乳という感じでしょうか??

ミルクはSIDSのリスクも高くなるとネットで見た為不安が大きいです💧、、 ですがもうメンタルがボロボロすぎて完ミに踏み込んでみようかなと思っています。!!(~_~;)

• 9月19日
  • 猫s

猫s

残ったミルクは勿体ないと思いながらも捨ててました🥺
    また欲しがった時は残した量➕40㍉であげてました🙆‍♀️足りなければまた作るっけ感じですね。だいたいまた残されて捨ててましたが🤣こればかりはもう仕方ないです🤣

SIDS怖いですよね😔私も検索魔になりました笑
    男の子がなりやすいみたいなのでそれもあって3ヶ月まで引き伸ばした感じですが、「ミルク育児をしている子」と書かれてる記事が多くて、完ミの子とは書いてないんですよね…🤔💭ってことは、混合やってるなら同じじゃないか?笑 と思いもういいやで完ミにしました😂😂
    実際母乳辞める時ごめんねとも思ったし、おっぱい飲んでる姿が見れなくなるのが寂しくてちょっと泣きましたが1ヶ月頃には完ミ最高ー!!ってなってました。笑笑

• 9月19日
  • ari

ari

私ももし飲み残しがあったら一度その感じでしてみようと思います!!

もうそればかり検索してしまって確かにミルクをあげてたら同じなんですかね、、😰笑
    思いきって完ミにしてみます!!✊🏼

丁寧に色々教えていただきありがとうございます( ; ; )

• 9月19日
りおママ

わたしも始めは母乳とミルクの混合でした!ですが、吐き戻しが多く、飲んでる量を把握したかったためミルクに切り替えました。3時間経たず欲しがるなら量を増やしてもいいかもしれません🍼吐き戻しなければですが😅
わたしも最初のころ、3時間あけなきゃ!という思いは強かったですが、あまり気にしないであげてもいいと思います👌🏼
なんで泣いてるのかなんて分からないし、寝れないしでメンタルきますよね😭あまり無理せずに😊わたしは泣かせないようにしなきゃと思ってましたが、赤ちゃんは泣くことでコミニュケーションをとってることをいまになって分かってきました!なんで泣いてるのかわかる時期がくるので焦らずに育児していきましょうね💪🏼❤️‍🔥

• ari

ari

ですよね(;_;)💧💧

3時間待っているとその間に泣いたりして可哀想だなと思い母乳を試みるんですが私の場合乳首がしっかりと出ておらず入院中に保護器を購入してそれを使いながら授乳してるのですがやはり保護器だからか吸えても沢山溢しちゃってあまりちゃんと飲めてないのだと思います。。
    なので搾乳もしてみたのですが乳首が痛くなって全然うまくいかず、、

ゆっくりゆっくり良い方法を見つけて頑張っていこうと思います😭♥️♥️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😿メンタルズタボロで母の一言、ミルクにしたら?で生後2週間から完ミです!!🍼

欲しがるだけあげています!!💗

• ari

ari

同じ頃からの完ミ凄く安心します!!

思いきって完ミにしてみます✊🏾

• 9月19日
m-mama💚

混合ですが、、
めっちゃ分かりますーー😭うちの娘は飲むのが下手で😭でも1か月を過ぎたぐらいから上手に飲めだした記憶です🤔、

最初はきっちりあげてましが母に「お腹空かせてるの可哀想じゃない?」って言われてから3時間空けなくなりました😅それでも順調に育ってます🙆‍♀️

• ari

ari

ネットを鵜呑みにし過ぎも良くないですよね(~_~;)
    みなさん結構欲しがったらあげるという感じで育児してるみたいで安心しました!! 私もそうしてみようと思います🙆🏼‍♂️👌🏻

• 9月19日