※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
家事・料理

みなさん!ジップ付きの袋って、再利用してますか?ちなみに私はと言うと……

みなさん!
ジップ付きの袋って、再利用してますか?

ちなみに私はと言うと…貧乏性で、1回使って捨てる、というのがもったいない気がして…

例えば、お肉類を小分け冷凍する時は、ラップに1度包んでから、ジップ付きの袋に入れて冷凍してます。
使い終わったらまた再利用。
汁が漏れたりした場合、洗ってまた使ってます💦(次もラップに包むので、直接はジップ袋に当たらないからいっか、とか思ってます🤣)
椎茸やしめじなども、ラップで小分けにしてからジップ付き袋に入れて冷凍してます。

あとは冷凍食品とかの保存に使ってるものも、直接食材が当たる訳では無いので再利用しています。

そこで最近疑問に思ったのが、下味冷凍!
こればっかりはラップに包む訳にはいかないので、直接ジップ付き袋に調味料とお肉類を入れるようになると思うのですが、使い終わったらみなさん、どうされてますか?

みなさんの、この時はこうで、こんな時はこうしてるよ、とか不衛生だからいつも1回で捨ててる!とか、いろんな意見を聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃ入れているジップ袋は使い回しますが、食品系は使い回すことないです~

• ゆき🐰

ゆき🐰

やはり使い捨てするものなんですかね🫢ここ数年ずっとこれでやってきて、今更疑問に思った私、ヤバいかもしれません🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

パンに使ったジップ袋だけは使い回しています!ラップに包んでジップ袋に入れて冷凍するので、他の食材と比べて汚れない気がして…😂
それ以外の食材で使用したものに関しては使い回さないです!生ゴミ入れにして捨てます🙆🏻‍♀️

• ゆき🐰

ゆき🐰

私も、パンも、袋のままか、ラップに包むので再利用です!

• 9月18日
もちもち

私は洗ったり、ラップで包むとかもう面倒なのでそのまま入れて使い捨ててます。
衛生面とかではなくとにかく面倒で笑
下味冷凍もそのままで、使った後は燃えるゴミです🤣
単なる疑問ですが、ラップを更にジップロックなどに入れる意味あるんですかね??やっぱり二重な分、痛みにくいとか…??

• ゆき🐰

ゆき🐰

その方が衛生的でいいですよね!
    ラップした方が日持ちする、とか冷凍焼け防止、とかでやってる訳ではなく、ジップ付き袋を使い捨てするのがもったいないというただの私の貧乏性です🤣

• 9月18日
  • もちもち

もちもち

食洗機があれば、作り置きなどにはあの…今流行りの…?シリコンのジップロックみたいなの使うと思うんですが、うち手洗いでして🤣

貧乏性って、コスト削減が上手なんだと思います。旦那さん幸せですね❤️
    ラップとかもきっと節約してますよね?ラップは絶対サランラップ!!とかでは無いですよね?笑
    本当私は衛生面では無いのでお恥ずかしい限りです🫣

• 9月19日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

食洗機ありますが、ビルトインじゃないやつで、家族4人分入れたらシリコンのジップロックなんて入るスペースないですね〜🤣

サランラップ、高いですよね🫢💦買えません!笑
    50メートル100円くらいのやっすいヤツを使ってますよ🤣
    中国地方に住んでますが、トライアルってゆう24時間営業してるお店があるんですけど、そこのラップが優秀で✨わりとペラペラじゃなくしっかりしてて、くっつきも🙆‍♀️
    サランラップには劣りますが、ラップに関しては節約とか考えてないので、日頃ガンガン使うにはこの位で十分です🥰

• 9月19日
  • もちもち

もちもち

安いラップ使ってて久しぶりにサランラップとかクレラップに戻ると分厚い!!ってなりますよね🤣
    トライアル、うちの方では見かけた事無くて残念です。
    50メートル100円はかなり安いのでそれは値段気にせず使って🆗ですよ!!

ビルトインじゃなくても4人分入るんですね。据え置き型って事ですよね?
    うちも毎年…というか年2回のボーナスの度に、それとホットクックで悩んでます笑
    で、結局悩みすぎて買わないっていう🤣
    もう、いつか家買うまで耐えます…

• 9月19日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

サランラップとかクレラップは、クジとかの景品で貰うくらいで、絶対買わないですね〜😅確かに分厚いですよね🤣もうしばらく触ってないな🤔笑

九州で主に展開してるみたいですけど、山口にもあって、よく行ってました!今はなかなか行けなくなってしまったので、主人が仕事で行く便の時にまとめて買ってきてもらって大量ストックしてます🤣トライアルの自社ブランド?だと思うのですが、ここの使ったら、ほかの安いラップ使えなくなりました!

据え置き型っていうんですかね?コンセントさして、シンク横にポンって置いてあります。上下2段のもので、かなり無理やり詰め込む時もあります🤣皿の位置とかめっちゃ頭使って入れないと入らない時もしばしば。笑

家買う予定なんですね!
    その時は理想のキッチンに出来ていいですね💕
    我が家はマンション購入しており、キッチン狭いしオープンキッチンじゃなく隔離された感じだし…
    自分で考えた理想のキッチン、羨ましいです🥺💕

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

サンドイッチ用のジップロックをコストコで安くで購入してるので使い回したりしてないです!
冷凍は一応推奨されてませんが今のところ問題ないのでずっと使ってます😂
むしろ大量にあるので何でもかんでもジップロックに入れてってしがちです😂

• ゆき🐰

ゆき🐰

コストコ利用しないので詳しくはよく分からないのですが、私は近くのドラッグストアや、ニトリなどで購入しています。
    ドラッグストアの無地のものは食品に、ニトリの可愛いものは、小物をまとめたり、おやつの食べかけを入れたりするのに使っています。
    可愛いものは特にもったいなくて、使い捨て出来ません〜🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

お肉類の冷凍、私も小分けしたお肉をラップで包んでジップロックに入れてます😊
そして、それを使いまわしてます!
直接お肉触れないしいいか〜って私も思ってます😂

汁が漏れて汚れたり、下味つけて冷凍するものは一回で捨ててます💡

トライアル安いですよね!
地元にあるのでよく行ってました🤭

• ゆき🐰

ゆき🐰

わぁ💕
    同じ感覚の方いて嬉しい!
    そしてトライアル知ってるとはまた嬉しい♡

やっぱり下味冷凍は使い捨てですよね!
    私もそうしようと思います♡

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

安いやつ買って使い捨てです!
ラップで包んでお肉入れるのめんどくさいので直入れして
そのまま使ったら捨てます!
なので高いやつは買わないです🙌

• ゆき🐰

ゆき🐰

安いやつでも普通のビニール袋よりは高いですよね?😂
    うちの母が、なんでもかんでもビニール袋に入れて縛って冷凍!って家だったので、ジップ付き袋を使う習慣が全くありませんでした。
    冷蔵庫に入れる時は、タッパか皿にラップでどん!でしたし、むしろ実家でジップ付き袋使ってるとこ見たこと無かったです😂
    だから余計にですかね、貧乏性です😂
    でもさすがに下味冷凍のものは処分しようと思います!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のビニールよりは高いですが
    30枚で68円とかでスーパーで売られてるやつとか使ってるので
    そこまで高いと思わず気にせず使います🙌
    あとはIKEAでまとめ買いしてます😊

うちの母はラップでジップロックして何回か洗って使ってますが
    私はズボラでそれがめんどくさくてしないだけです😂笑
    使えるもの再利用するのはいい事だと思いますよ😌

• 9月19日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

それは安いですね🙄✨
    スーパーではジップロックのいいやつしか置いてないイメージでよく見たことありませんでした!
    今度、あちこちで安いとこないか探してみようと思います✨

私もかなりのズボラですよ〜😅
    洗った密閉容器とかも、食洗機だとちゃんと乾いてなくて、拭くの面倒だし、その辺で乾かしてたら直すの面倒でどんどんたまっちゃいます💦

• 9月19日

私はラップする方が面倒なタイプなため、全てそのままぶっ込んでるのでその都度捨ててます🥺
綺麗めなのは生ゴミの処理とか、キッチンで出たゴミを入れるとか、そんな感じで使いますが、下味とかのやつはそのままさようならしてます😆

• ゆき🐰

ゆき🐰

生ゴミ処理に使うという発想がなく、そのまま捨ててしまってました!
    なるほどですね、そしたら無駄にしてる感が無くなりますね✨匂いも軽減されて、とても良さそうです!真似させていただきます🙏

• 9月19日
はるのゆり

同じような感じで使い回すものあります😊

汁がついたり下味に使ったものは生ゴミや排水溝のゴミを入れて捨てます!
洗うのはさすがに面倒で💦

• ゆき🐰

ゆき🐰

確かに、洗うの面倒臭いですよね💦
    乾かすのも…
    生ゴミ処理に使うという発想無かったです!
    使えそうなものは再利用して、汚れたのは潔く生ゴミ処理に使おうと思いました✨

• 9月19日
みかん

私も使い回しします😂
お肉とかラップに包んで小分けしてからジップロックです✨
下味冷凍とかのものは洗うのも面倒で捨てますね💦
最近は下味冷凍のものはアイラップに入れてジップロックなしで冷凍してます!冷凍焼けもせずおすすめです!

• ゆき🐰

ゆき🐰

インスタとかでアイラップ、よくみます!
    そのまま冷凍いけるんですね🙄✨
    ジップ付き袋よりアイラップの方が安いんですかね?使ったことないので、見かけたら試してみようと思います、ありがとうございます✨

• 9月19日
  • みかん

みかん

アイラップ60枚入って120円くらいなのでジップロックより安くて冷凍にも向いていていいですよ✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

下味冷凍はもちろんですが、1つずつラップしてジップロックするものでも使い捨てです😅
いつから使ってるか把握できなくなりそうで気付いたら何ヶ月も..とかになるのが怖くてできません🤣

• ゆき🐰

ゆき🐰

たしかに!
    いつから使ってるかわからないものもあります〜🤣
    むしろ破れたら捨てるスタイル…衛生面ヤバそうですよね、今更ですけど🤣

• 9月19日