※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかみ食べやスプーン食べをせず、固いものを嫌がる悩みです。どう練習するか、やる気を引き出す方法を知りたいです。

つかみ食べ&スプーン食べをしなくて悩んでいます。

離乳食はよく食べるのですが、つかみ食べ、スプーン食べを全くしません。
目の前にご飯だけ置いておくと、食べさせて!と怒ります。元々食欲が強い方ではなく、口に運んでくれるなら食べるという感じです。(食べさせると完食します)
赤ちゃんせんべいやビスケットなどの固いおやつは嫌いで、吐き出します。
おやつ以外は、とにかく口に入る大きさなら何でも食べます。
パンも小さくちぎると食べますが、噛みちぎるのが嫌いなようで大きいと丸呑みか吐き出すかします。おじややリゾットが好きです。

歯は十分生えているのに、
噛みちぎるのが嫌い
固いものが嫌い
唇に食べ物が当たるのが嫌?なようで
自分で食べる気が無く
食べさせないと食べてくれません。
この場合どういった練習をしていくのが
良いでしょうか?
やる気が出るまで放っておくしかないのでしょうか…
保育園でも自分で食べる気は全くないようです。

コメント

りんママ

まだ10ヶ月ですよね?!?!
全然掴み食べもスプーンもまだしなくても普通じゃないですかね😊✨

うちの娘掴み食べもスプーンもやり始めたのが1歳9ヶ月?とかでしたよ😂笑
それまで雛鳥状態でした💦

結局どんなに練習したところで、本人にやる気がなかったらただ苦痛になっちゃうだけなので私は気にせずにあげちゃってました😂
一応やらないにしてもスプーンとかは近くに置いてました!

• あか

あか

1歳9ヶ月までしたがらない子もいるんですね!むしろそこからはしたいと思ってくれるんですね!
    あまりにも拒否されるので、ずっとこのままなのか、どうにか方法はないかと思いましたか
    スプーン横に置いて気長に待ってみます、ありがとうございます〜!

• 9月19日