※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での対応に不信感があり、退園を考えている女性。話し合いで様子を見るか退園するか悩んでいます。

こんな保育園、みなさんなら退園されますか?

生後3ヶ月のこどもを保育園に預けて働いています。
※育休取れない事情があるのでこちらに関しての批判は無しでお願いします。

まだこどもは首がすわっていないのですが、園からの連絡帳に「抱っこ紐で前向き抱っこして、ぴょんぴょんすると喜んでいました。」「バンボに座らせると喜んでいました。」のような記載がありました。
まだ首のすわってない子に前向き抱っこでぴょんぴょんなんて大事故に繋がり兼ねないし、バンボも首のささえがないのでガクッと来た時どうするの?と不信感しかありません。
素人でもやっちゃダメとわかることを保育士がやっている園なので怖すぎて大事故が起きそうで退園も考えています。
ミルクの哺乳量も7:45〜17:45まで預けてるのに合計120いくかいかないかでそれに対して焦っている様子もありません(夏なので脱水リスクとか普通は考えませんか)。
また2ヶ月の入園したての時には「白湯飲ませます?」と聞かれました。今は白湯飲ませる意味ないし、ミルク飲み悪いなら白湯よりそっち飲ませろよとその段階でも違和感がありました。

もう怖すぎて仕事場から嫌われてもいいから退園させて育休取らないと、こどもが死んじゃうんじゃないかとまで思っています。

とりあえず週明けに連絡帳にやめてほしいことを記載し、時間取ってもらって面談しようとは思っているのですが。

過敏すぎるでしょうか?

別の保育園の保育士は首座り前の子にそんなことするなんてあり得ないと言ってました。元保育士の母も大事故起こりそうで怖いね、あり得ないねの反応です。3ヶ月健診で医師に話しても「首すわってないからそんなことしたらだめ、どんな意図があったんだろうね」の反応です。

みなさんなら退園されますか?それとも話し合いで様子見しますか?

コメント

ままり

怖いです…
すぐに園長と話します!
園長もやばそうな人ならすぐ退園します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    地域のお寺がやってるとこで、住職の奥さんが園長なんです。
    だからそこも期待できなさそうな気がします。
    夫もその兄弟みんなそこ通ってて、園長は夫の同級生のお母さんなんですが、怖すぎます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

やばいですね...園長としっかり話し合いましょう。死んでしまいます....私なら転園させますね。

0才児なら先生が何人かいるじゃないですか?なのに、誰も疑問に思って注意すらしないって事ですよね。やっぱりおかしな事がまかり通ってる園だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じこと思いました。
    あんなに何人もいるのに誰も注意しないとさ、全員そのレベルってことだよね?と思い恐怖すぎます。
    転園できる先が近くにないんですが、怖すぎるので探してみます💦

• 9月18日
momo

私だったら連絡帳で伝えるのを飛ばして、園長に相談します!
怖いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり園長レベルの話ですよね。最初は私が過敏なのかな、連絡帳で言わないと…と思ってたんですが、いやいや下手したら後遺症残るレベルのことしてるよな?と。
    週明けすぐ話し合ってこようと思います😭

• 9月18日
ミユキ

そこはやばいですよ!
怖くて子供預けられません!
市に相談して長女と同じ保育園に出来ないかとか話してみます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんからやばいと言ってもらい、相当やばいよなと思いを固めました😭
    なんでこんなレベルの人が保育士やってて、この保育園運営してるの?と市に訴えた方が後の被害者が出ないのでは?とまで思ってしまっています。
    市にも相談してみようと思います。やばすぎます😭

• 9月18日
れんれん

とりあえず預けるのやめて園長に相談し納得いかなかったら市に報告します。子どもを守ってあげるのは親しかいないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのレベルのやばさですよね😭これはやめてくださいとかこまめに連絡取っても、そもそもの保育レベルが低すぎて、こちらが指摘する前にまずいことされて大事故なりそうですよね。
    週明け夫が休み取れることなったので見てもらい、その後預けることなく話し合いにつなげたいと思います。

• 9月18日
  • れんれん

れんれん

旦那さんも協力してくれるのなら心強いですね!そんなことする人だからスムーズに話しが通じないかもだけど間違ってるのは絶対に保育士さんだから頑張ってください!ごぉゆうのってすごく労力使って疲れてしまうので無理なさらず😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は外仕事なので台風くるから偶然お休み取れました🥹ありがたいです🥹
    悪気がなくやってるので向こうは理解できないかもしれませんが話してきます。
    お優しい言葉をありがとうございます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

他の子の連絡帳と間違えてない?と思いました😅本当に首座ってない子にやってるならかなりやばいと思います💦園長さえもとばして役所に相談しに行くかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    もう有り得なさすぎて、なんでこんなとこが何十年も保育園運営できてんの?保育士のレベル確保するため市とか指導してないの?と。
    言い訳できないように担任に状況確認、園長と話し、役所にもこの園やばすぎるよと報告しようも思います😭

• 9月18日

バンボって、1人座り出来るようにならないと乗せちゃダメですよね😨
生後3ヶ月なんて有り得ないです!

抱っこ紐でぴょんぴょんも、軽くゆっくりユラユラくらいなら分かりますが跳ねるのってやばいですね…

ほかの園に空きは無いのでしょうか?😭

私なら転園させます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり転園した方がいいですね😭
    空きは遠いとこに1ヶ所あるくらいなのですが、子どもの命かかってますもんね。
    悪い予感しかしないので転園か退園をしようと思います😭

• 9月18日
たこさん

ヤバい園ですね💦💦
0歳クラスなら保育士さん何人もいるはずなのに誰も指摘しないのでしょうかね😭

私ならとりあえず休ませて、園に相談せずすぐ役所に相談します。証拠として連絡帳も持参します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね。30後半くらい以上の先生しかおらず、先生と会話しても保育について知識をアップデートしている感じがなく、入った時から「なんかここ雰囲気ゆるすぎない?」と違和感があったんです😅
    連絡帳は大切な証拠ですよね。通わせずに対応しようと思います!

• 9月18日

ありえないです!!!!

転園先があるのならします!!転園希望すぐにだします😭
ないなら資料持って改善を求めてとことん担任に相談します。駄目なら園長にも。

何か大事件起こした時に、いつかやると思ったと思える園じゃありませんか?その何かが自分子どもに起きたらと思うと怖すぎて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださったのにご返信遅くなり失礼しました💦
    その後、園長・副園長・担任と面談し、前向き抱っこは誤解だったことがわかりました。ただバンボは座らせていて首が完全にすわっていないことも理解していた、ミルク飲みが悪くても小まめにではなく、時間を決めて(まわりの子がいて忙しいとかあったみたいです)あげていたとのこと。ちょこちょこ飲みするからこの子のペースに合わせてあげてほしいと入園前の副園長と担任との面談、送迎時に担任に伝えていたのですが、理解してもらえていなかったようです。
    園長は金髪、ケミカルウォッシュデニムのやばめおばあさん、かつ「自分のこどもを育てた育児経験のあるベテランばかりですから大丈夫ですよ〜」と意味わからん発言の人だったので、転園予定です。
    長々と失礼いたしました。
    夫の兄弟の出身保育園だからと入園させたこと反省しています。

• 9月28日

退会ユーザー

その園長の発言が私的には完全に無理です。
    どこが大丈夫なのか🤷🏻‍♀️育児経験があることが根拠ですか?じゃあ何で首座り前の子をバンボに?自分の子でも同じことしましたか?他人の子供を預かってる自覚ありますか?親が伝えたことが伝わってないって職務怠慢じゃないですか?本当に伝わってないんですか?私の伝えたことめんどくさかったんですか?業務管理がおろそかなのに安全管理できてるんですか?ってめちゃくちゃ言いたくなりますね😇
    転園先がしっかりした園であることを私からも祈ります!

• 9月28日
maaana

怖すぎです🥲
私ならすぐに園長先生と話をします!他の子と連絡帳を間違った!とかならまだ許せますが故意に上記のようなことをやっているのであれば市に報告しますね😂!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださったのにご返信遅くなり失礼いたしました。
    上のコメントにも記載しましたが、転園しようと思います。前向き抱っこは誤解だったことはよかったです。
    ご心配をおかけしました🥲

• 9月28日
りこ

認可園ですよね?
園長に行った方がいいです。
保育士していますが、0歳で前向き抱っこでおんぶなんて首が座っていてもしたことありません。遊びとしてそれはどうかなと思うし、命を預かる側としては軽率な行動だと思います。その人は何とも思っていながら、連絡帳に記載しているんですよね。その安易な考えがいつか大事故に繋がります。その人を担任から、まずは外せるかどうかの相談をしてみてはどうですかね?
転園が一番だと思いますが、すぐにはできないと思うので💦
園長がきちんと理解のある人だと、まずは担任から外すことや0歳も子供との信頼関係なので担当制でしています。そこから外せるかの相談をした方がいいと思います。
また、園長が理解ある人だとそうゆうことしているのはその人だけかな?とも思います💦園長が理解ない人だったら、有休取って市役所に乗り込んで転園ですね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださったのにご返信遅くなり失礼いたしました💦
    幸いにも前向き抱っこは誤解でした!ご心配をおかけし申し訳ありませんでした🥲
    ただバンボはやってた、首すわってないことはわかってた、園長やばめなので転園しようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月28日
みゆ

首が座ってないことは
分かっているのかな? 😭
すごくガタガタしてるのか、だいたい座っていてまだ心配 って感じ? 
健診では、首座りどんな感じで言われたのでしょうか?
それを園と共通理解してるのかなぁ?😭💦 
わたしの園では、座ってると言われた!とか、まだ座ってないです! とか家庭との連携大切にしてるところです。

ミルクも、もともと飲まないのか
保育園だから
飲まないのか
どっちなんだろ?😭 
保育園だと飲まない子いるから、せめてもの時に、麦茶とか白湯のんだことあるかは確認とります 😭(脱水ふせぐため)
ただ、ミルクの量それだと少なすぎるから
例えば飲まないけど、家ではどんな感じなのかな?とか
聞かれないのですか?

家と保育園の連携が全くできてないのかなぁっていう印象です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださったのにご返信遅くなり失礼いたしました💦
    その後、園長・副園長・担任と面談しましたが首が完全にすわっていないことは理解していたようです。
    3ヶ月検診ではまだすわってない判定だったのですが、健診前にバンボに座らせていたのでこちらも驚きでした。

ミルクの件は入園前面談で飲む量について共有、勢いよく出るのを好まないので乳首サイズは…とか話してましたが、入園後よく聞くと伝えたサイズより大きいので飲ましていたことが判明し、小さいのに変えるよう2回ほどお願いし、変えてもらうことができました。その後も4時間あけるより、ちょこちょこ飲むタイプだからそうしてほしいと何回か伝えていましたが、変えてもらえず、向こうは保育士でプロなので何か意図があるのかと様子見してしまっていました。

保育士目線でありがとうございました。

• 9月28日