※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
子育て・グッズ

1歳3カ月のトイトレについて、11月に出産を控えているため早いか悩んでいます。一旦中断しても意味があるかどうか知りたい。一歳児の間に進めた方がいいとアドバイスを受けました。

1才3カ月 トイトレ🚽

早いですか?11月に出産を控えており、たとえば近々始めて、一旦11月に中断となったら意味ないでしょうか?

何人かから、一歳児の間に進めた方がいい!と力説されました。
アドバイスよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

晴日ママ

出産が落ち着いてからでいいと思います🫠

私は上が4歳前、下が2歳の時に同時にトイトレしましたが、お互い競い合うので2週間くらいで夜も完全にとれましたよー!
一旦中断してまた親の都合で再開もちょっと可哀想な気もします💦

ちゃ

落ち着いてからのが絶対にいいです!
本人がやる気があってとかなら別ですが😭
産後は頻繁にトイレ連れて行くのも、漏らされて片付けるのも大変すぎます

上の子は2歳なってからトイトレ始めました🤔

お子さんがトイレなど興味?あればトイトレしても良いかもです😃

ママリ

中断したら元に戻ってしまう可能性もあります。
保育士ですが、トイトレが1番進みやすいのは本人がやる気、興味を持った時期が1番進みやすいです!
まだまだやらなくても良いとも思うし、やるなら便座に少し座る経験が出来ればいいと思います!
もし保育園に行く予定があれば、保育園に行ってからでもいいと思います!

清華

出産して落ち着いてからで全然大丈夫です!!
親がどんなに頑張っても子供のタイミングでしか取れないので大変な思いをするだけになります😂

ママリ

3歳過ぎてからはじめました!
1週間くらいで終わりましたよ!
3歳になれば話も通じますしおススメです✨

私は逆にゆっくりでいいと思ってる派です😂

大きなお腹でトイレに付き合うのって大変だし、お漏らししたらそのたびに洗わなきゃいけないって私は絶対嫌でした🙄

うちは上2人とも2歳半過ぎた頃に本人がやる気を出したので進めましたけど、特に長男は一瞬でオムツ外れましたよ!前日までパンツを見るのも泣いて嫌がってたのに、やる気が出てから1日で昼も夜もオムツ必要無くなりました(笑)

まだ感覚も空いてないときにパンツで出かけると、何度もトイレに行くことになるし、下の子を連れての外出だとそれこそ面倒臭いです💦

お子さん本人がやる気満々で、トイトレスターできそうならいいですけど、そうじゃないなら今はタイミングではないと思います!まだ焦る時期でもないですし、ゆっくりでいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

トイレに慣れておいてもらう位なら、今からやっても良いかもしれませんね💡
ママのトイレに付いてきてもらったり、ここでしーしーするんだよ〜ってお話ししてみたり…
座りたいって言ったら、その時だけ座らせるとか🤗

長男はそのくらいの時期から、お風呂の最初に必ずおしっこするようになったので、お風呂前だけトイレに座らせるようにしていました✨

周りの方は、イヤイヤ期入ってからトイトレすると大変だから…って意味でしょうかね?🤔
個人的には、イヤイヤ期で大変なら、トイトレ自体を遅らせればいいと思っているので、本人が特別やりたい!というわけでないなら、今やらなくてもいいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にする必要はないですが、もしやるとしたら、出産後も同じように続けられる程度がいいかなと思います💡

• 9月18日
ママリ

2歳半ではじめましたが、10日ほどで完了しましたよ。

本人が気が向く時に座るくらいで良いかなと思います。

ミッフィ

2歳からでも良いと思います😊

PEPA

皆さま、早速お返事ありがとうございます!!まとめてお礼を失礼します🙇‍♀️

まだ言葉もワンワンとかバイバイだけで、本人のやる気は感じません。笑
私のトイレに付いてくることはします。

出産も控えてますので、来年にトライしてみたいと思います!!