※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

私が全て間違ってると言われたんですが…みなさんどう思いますか…もぅす…

私が全て間違ってると言われたんですが…
みなさんどう思いますか…



もぅすぐ3歳になる子どもと生後4か月になったばかりの子どもがいます。
私は子どもとワンオペでも問題なく過ごせてはいますが、子どもが(特に上の子)が旦那に全く張り付きません。旦那に触られる、着替え等子どもに触れるだけで子どもは拒否状態です。
(過去に抱っこしたまま落とされて頭打ったり色々トラウマがあるんだと思います)

平日朝6時から夜22時まではガッツリ旦那は仕事で家にいません。
土日や祝日など休みの日には子どもと沢山触れて欲しくて"おむつ替えてあげてー!!"などスキンシップを取るために子どもと旦那の時間を作ってるつもりでした…



ですが!!
今日。🙍‍♂️「なんで土日とか俺が中心でやってるの?」と言われました。「休みの日なんだから夫婦2人で2人の子どもを1人ずっみるべきじゃないの???」と…。

私は平日1人でご飯、オムツ、お風呂、ミルク空いた時間全てを上の子の遊び時間にしています。

🙍‍♀️私:「平日私1人でやってるんだから土日中心でやってくれてもいいんじゃなくて??平日ずっとずっと仕事だけ集中して帰ってきたらご飯もあって、すぐお風呂にも入れて帰ってくる時には子どもたちは寝てて何も育児してないんだから少しはやってくれてもいいじゃん…」とつい言ってしまい、

🙍‍♂️「仕事だって簡単じゃないよ!!忙しいんだよ!、と反論されたので、🙍‍♀️「24時間365日ずっと休みなくやってる、仕事だけのあなたとは違う」と喧嘩に。

🙍‍♂️「あっそう。ならいいよ」と勝手に終わらせて二階に行ってしまいました。

仕事は大変なのわかりますが子どもがなつかない父親って恥ずかしいって思わないのかなと…あときっとそろそろ生理が来るイライラから喧嘩状態に。

私から謝る必要なんてないですよね…🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人ずつって...
あなたの子供は1人ずつ順番に電源でも入るんですか?って感じですね。
奥さんは毎日毎日2人同時に待ったなしにやってますよ?

仕事だって簡単じゃないのはわかりますが、休みはありますよね?
大抵話の通じる相手ですよね?
少々お待ちください。と言えば待ってくれる相手ですよね?
こっちはそんな融通のきく相手じゃねーーんだぁ👊💢って私代わりに言ってあげたいです😂

そんなんだなら子供もあなたを父親として見ないんじゃないんですか?って感じ!
直接言わなくても子供にそういうのって伝わってるんですよ...

こっちは24時間働いてる!って言って結局それ言われたら何も言い返せなくて逃げただけですよね?笑笑
一生2階にこもってろ!って思います😂

あや

お互い売り言葉に買い言葉な感じがします💦
どっちも大変だし、どっちが楽もないかなーと思いました。
旦那様がこれで仕事終わりに飲んで帰ってくるから22時とか、土日遊びにいっちゃうなら、私も頭にくると思います。
だから懐かないんだよ!って言ってやりたくなります。
でも仕事で6〜22時なんですよね?
結構大変だろうなとも思うし、仕事だけっては言わない方がよかったのかなと思います💦
私も育休あったので一人で2人家で見る大変さもわかりますが、復帰して仕事もしてるので、仕事ならではの心労が募るのもわかります😭
平日帰宅後にちょっと家事手伝ってくれるだけでこちらの心持ちは違うのに、そういう手助けもしてくれないのは辛いですよね。

3kids♡

抱っこしたまま落とされるってやばくないですか?
それはトラウマになりますよ…

一応は旦那になついてても二人ともママです😅
パパが寝かしつけしよーとすると泣いて私のところにきますし…

なんで俺がオムツ、着替えとかやるの?とか普通に言ってきますよwww
旦那さんの本性を分かってるんですよ😭子どもなりに…

みきさんが謝る必要は無いと思いますよ^ ^

deleted user

丸一日ご主人に家事育児の日を与えない限りこちらの大変さって理解してもらえないと思います🥲
うちも一回喧嘩したことありますが(私が一方的にイライラが爆発した)やっぱり育児に参加してないからこそ何が大変なのか分かってなかったみたいです。そしてママっ子な息子を見て、ママじゃなきゃだよなーとか言って更に距離置くからもっとパパ無理になりました😂
今は共働きなのもあり、お互い仕事と家事育児は気付いた方がやる、土日はパパが育児主でやるとなってます!
お互い大変なのを理解して、思いやりがないと難しいですよね😱
今やっと仕事も大変な主人の気持ちもわかるし、主人も家事育児担当して大変なの理解してくれたのでお互いこれが大変だよねと2人の時間で話して共感し合ってます☺️

はじめてのママリ🔰

まず、みきさんの言いたいことはとてもわかります!💦

ですが、旦那さんからしてみたら朝イチから夜遅くまで平日は働いていて、土日は子供を見ろ、だとそれこそ自分も365日働いてるようなものじゃん…って感じだと思うんですよね😥夜毎日飲みに行ってるならイラッとくるのもわかりますが、朝6時から22時まで帰ってこれないってかなりの激務に見えます…。
仕事は大人とのやりとりだから、子育てと違って話が通じるとか、よく言う方いますが、仕事には子育てにはない苦労もありますよ💦ノルマはある、上から馬鹿にされることもある、苦労しても成果が出せずに悔しいこともある、下から追い抜かされる恐怖もある。
そんなプレッシャーと闘っている人間に対しての発言ではないかな…?って感じはちょっとしました💦
まぁ日頃からみきさん自身も旦那さんからいろいろ言われたりイラッとくることがあるからの発言なのかなと思いますが🥲

お互いの発言が、お互いに対しての尊敬や感謝がない気がしますね。みきさんの日中の大変さも旦那さんはわかってないし、みきさんも旦那さんの大変さをわかってない感じがします💦
個人的には土日どちらかくらいは旦那さんをゆっくりさせてあげて、どちらかは旦那さん中心で子育てに励んでもらう、がちょうど良いバランスかな?と感じました💦
なかなか男性も長い間自分で育児をする機会がないと、育児の大変さがわからないですよね…。そもそも自分から体験してみよう、やってみようという意思がないのが問題ですけどね💦

はじめてのママリ🔰

まずは話し合いもせず、土日は育児パパ、家事は私。みたいに決めてごめんね。ってあやまって、

お互いの希望を出し合って、妥協点みつけるといいと思います😊

その中で月に1日でも、毎週1時間でもそれぞれが自由に過ごす時間もとれるといいですね🎶

ママリ

難しいですね🥲💦
うーん、どっちも間違った事は言ってないような気もしますし💦
今は自宅保育という事ですよね?
息子さんが幼稚園に入ったらみきさんも余裕が持てるんじゃないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

小学生ともうすぐ3歳がいます☺️
うちは旦那がすごく激務で、通勤時間が長いのもあり上の子0歳から6時から23時半くらいまで毎日いないですし、休日も出勤で1,2ヶ月休みないこともありますが子供達は懐いてます🙌むしろパパっ子です🤣ほぼ私が世話してるのに悲しいですが🤣笑

なので、時間が足りない…というよりも、お子さんの性格とか、パパとの相性もあるのだと思いますよ☺️✨「普段触れ合えないから土日に触れ合ってほしい」「主婦は365日休みがない」は確かにわかりますが、やられてること・言われてることがちょっと逆効果になってしまってるのかな…?と思います🥹(お気持ちはすごく分かります!!)

男なんてみんないたわってくれて優しくて自分に気を遣ってくれる女性が好きだと思うので笑、そこはもう下手に出て、
「仕事いつも大変なのにありがとうね〜🥹💕〇〇くん、今日はパパといっぱいあそべるね!やったね!」
「パパがいると楽しそうだね!うわぁ、やっぱりパパ大好きなんだね!!」と、思ってなくても言いまくります!笑

私は普段から、パパがいなくてもパパの話良くしてます!パパいないねー、仕事かな?パパどこ行ったかな?パパ好きー?などなど。そこをムービー撮ったりして
「パパって言って探してたよー☺️」
「パパ好きって言ってたよー」(←ほんとは言わせてますが笑)
と言って見せたり、少し大きくなったら
「パパはすごいんだよ!かっこいいねぇ☺️パパと遊ぶの楽しいね、早く会いたいね」
と言ったりして、子供側にも刷り込みします。笑

これを繰り返すと、パパ大好き!!に自然になっていきました💡あくまでうちの子達の場合ですが…☺️パパ側も、いつもパパって言ってくれたら可愛いし、似顔絵描いてくれたり手紙をもらったり、そうやって自分に関心を持ってくれてる!と感じると、余計に子供が可愛く感じてくるものなのかな?と思います🤔そうなってくると、お世話も自然としたくなるのかな?と🤔

旦那さんも、いくら普段接してないとはいえ、毎回お世話したり近寄る度に子供にギャン泣きされては心が折れますよね💦そんな泣くならもういいわ!!みたいな…💦
なので、世話をさせて接点をもたすよりは、例えばお子さんが大好きなこと(おやつ、テレビ、遊びなど)を一緒にやってもらう係にしたりして、できるだけパパ=楽しいことがある、というイメージがつくように工夫されたらいいのかなぁと思いました🤔✨✨

ワンオペ大変だと思いますが、着替えやオムツを手伝ってもらって助かったーと思うのは一瞬のこと。それよりも、関係を作って親子仲良くなることの方が、将来的にはよっぽど助かることに繋がるんじゃないかなぁ…と思います🥹✨

あとは、お互いの気持ちを理解するために、
・旦那さんは2人を丸1日見てみる
・みきさんはその間、単発バイトなどで6時から22時近くまで働いてみる

というのも有効かなと思います🤔✨
長年激務の旦那を見てると、なかなか仕事も大変だなぁと感じますよ🥺✨