※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳石鹸
子育て・グッズ

保育園申込みで悩んでいます。上の子と同じ保育園に下の子も入れたいが、複数応募しても辞退は難しいです。

仙台市泉区住みです!
もう少しで来年度の申し込み始まりますね!
みなさん保育園の申し込みの際
何ヶ所ぐらい希望出しますか🤔?

我が家は下の子を
4月から保育園に通わせたいのですが
上の子と同じ保育園に通わせたいです。
どこにも入れないのも困るけど、
希望を何ヶ所か書いて
上の子と違う保育園に決まっても
辞退するわけにもいかないし
悩んでます🙁

コメント

みもり

泉区です。
我が家は2人とも0歳4月入所で申し込みました。
1歳児クラスだと倍率は上がりますが、2人目は兄弟加点もあるので、比較的入りやすいと思います。2人目の申し込みは上の子の園と隣の園の2つしか書きませんでした。
両親フルタイムで、祖父母は遠方または就労で、同じ園に入れました。

お仕事はフルタイムですか?
同じ園の方で1歳児クラスに兄弟が入れてる方は多いですが、自営とかパートの場合だと0歳でも2人目は別の園になった方もいるのでそのあたりの点数の差かと思います。

• 牛乳石鹸

牛乳石鹸

同じ泉区ですね😀
    2つ書いたんですね!
    兄弟加点に期待したいですが、1歳児だと倍率上がりますよね😱
    仕事はフルタイムです☺️
    送り迎えを考えると同じ保育園に入れないと大変だなぁと思ってました😫

• 9月18日

若林区です。下のお子さんの月齢が同じですね。

うちは5ヶ所か、6ヶ所書こうかなと思ってます。

兄弟加点もないし自営で点数が低いので、小規模を多めに書く予定です。

上の子を小規模→幼稚園の流れで入れてて、幼稚園なら兄弟優先枠で確実に入れるので、下の子もそうなるかなぁと思ってました。

• 牛乳石鹸

牛乳石鹸

同じ月齢ですね👶!
    どこにも入れないよりは通えそうな所を書いて出した方が
    入れる確率は上がりますよね!
    この先幼稚園に通う予定なんですね!兄弟優先枠があるのは助かりますね✨

• 9月18日
やま

青葉区住みです。
うちは3歳差で上の子と同じ園と入れたくて1歳児クラス4月入所に第一希望のみ書きました。
0歳児から1歳児へ上がる時に多めに取ってくれる園なので兄妹で同じ園に入れましたが、同じ園に兄弟児がいても落ちてしまうことも十分考えて2歳まで育休伸ばす覚悟はしてました。

• 牛乳石鹸

牛乳石鹸

私も同じ保育園に入れたいので第1希望だけ書いて出そうかなと思っていました🤔
    私も育休延長覚悟ではいます😭けどもし2歳で入れなかったら(募集がなかったら)と考えると悩むところです( ´~`)

• 9月18日
りー

泉区です。
今年4月下の子0歳クラスに入園しました。運良く上の子と同じ園です。
私の場合フルタイムではなく、兄弟加算あっても満点には届かないので恐らく希望の園には入れないでしょうと区役所の方に言われていたので、別園になっても迎えがある程度できる園は全て書いてました。

私の周りの1歳クラス希望してた兄弟児の方は、フルタイムで兄弟加算ある方は割とスムーズに希望が通ってる感じですよ🤔募集人数多いっていうのもあるのかもですが…

なので、フルタイムであれば沢山書かなくても大丈夫じゃないかなと思います☺️

• 牛乳石鹸

牛乳石鹸

同じ園に入れて良かったですね👏✨!

貴重なお話ありがとうございます!
    確かに募集人数にもよるかもしれないですね🤔
    1歳児クラスなのでどうかなぁと思っていましたが希望のところだけ書いてみようと思います!

• 9月19日