※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中、周囲の手助けがありがたいけど、自分でやりたいことも。自分のやり方と違うと二度手間でストレス。周りの助けより自分の工夫で楽に育児。同じ悩みを持つ方いますか?

子育て中、周りからの好意がありがた迷惑に感じてしまいます。。。
もともと他人に頼るのが嫌いで、自分で解決できる事は一人でしたいタイプでした😂

いま、子育てで思うようにいかなくて大変なこともありますが、まだ自分で対応できる範囲です。
逆に夫や義家族になんでも手伝うよ〜といわれ、お願いする方が自分が思っていたやり方と違ったりして結局自分で修正することがほとんどなので、二度手間に感じて余計頼りたくありません💦

自分が楽に子育てできるよう、効率が良いように色々工夫してできてるので、むしろ今は変に手を出さないで〜と思ってしまいます😔
娘の子育てよりも周りの環境へのストレスが凄いです。。

同じように思われる方いらっしゃいますか??

コメント

くろすけ

めっちゃわかります〜!!
まわりから手伝うよとか預かるよとか言われるのがストレスで、、。頼りたかったらこっちからお願いするから放っててほしいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです🥺
    ほんとに! 頼りたい時はこっちから言うからって感じですよね!!

• 9月18日
はじめてのママリ

私も同じタイプです💦
里帰り出産しましたが、沐浴も寝かしつけもずっと一人でやりました。
母には寂しい思いをさせてしまったかなと思いますが、やっぱりそういう性分なので母も理解してくれていました。

7歳になった今でも誰かに預けたりしたこともないですし、出来得る限りは自分でしたいと思っています。
義理母も抱っこしたのは1度きりです💦
(義理実家に行っても娘の面倒は主人と私だけにしていました)

周りがどう思っているかは分かりませんし、分かりたくもないので徹底しちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです🥺
    旦那はその性格も分かってくれてるのでいいのですが、義家族が全く分かってくれなくて💦
    まぁ所詮他人なので分からなくてもいいのですが、自分達の考えを押さえ付けないでという感じです。
    周りを気にしだしたらおしまいですよね😂
    私も最近は自分を貫き通すようにしてますが、それを上回るウザさがあります💦

• 9月18日
ねねこ

周りからのからの好意が、迷惑に感じるのは、それだけ自分が母親として自分なりに悩んで考えて、自分のやり方で育てたいと思うからではないですか?

客観的に考えたら、ありがたかったり、やってもらえるならやってもらったら楽になるけど、そのやり方が気に入らない、、、私は子供が1歳半くらいまではそうでした😂
同居の義母に色々と子供に関する事でアドバイス言われたり、何か食べさせたりされる度に、そうじゃない、迷惑だってイライラ。でも、家の掃除や皿洗い、洗濯など子供の事以外の日常の事はしてもらって本当ありがたいと思ったり。

一生懸命、子供の事を考えて子育てしている証拠だと思います。
でも、周りから気にかけてもらえて頼って良いよと言われる事はとても幸せな事だと思います。子供、孫が大事なのは皆一緒ですから😌

だから、自分がイライラしなそうな事を頼むようにしています。オムツなどいつも通りの品物を買ってきてもらう、ゴミ出しとか。
子供が動く、喋るようになり、頼りたくなる事は格段に増えました。ちょっと見てて!もお願いするようになりました😅協力者がいるって本当幸せです。

ママも疲れない程度に頑張って、頼れる所は頼っても良いと思います😌ママが納得いく育児が1番ですが😌👍
毎日お疲れ様です🍵

• ねねこ

ねねこ

長くなりすみません😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これからイヤイヤ期が来たりすれば頼るのかなーとも思うのですが、今は念願の子育てを後悔のないようにやりたい!という思いが強いです💦
    自分に余裕がある時だけ、周りにも目を向けたいと思います😂

• 9月18日
  • ねねこ

ねねこ

それで良いと思います😊ママがニコニコしている方が大切です😊💓
    でも、じじばば、地域の人、先生、、、子供は色々な人と関わって育っていくと思うので、色々な人がいて、色々なやり方や価値観があるって学ぶ事もできると思うので、自分だけで何でもやる!と頑張り過ぎ、背負い過ぎないでくださいね😌お疲れ様です🍵

• 9月18日