※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

フローリングの部屋で寝返りを始めたら、ジョイントマットや布製プレイマットを敷くか迷っています。敷いている方のメリット・デメリットを教えてください。

ジョイントマット、布製のプレイマットについて質問です。

日中いる部屋がフローリングなので、寝返りし始めたらジョイントマットか布製のプレイマットを敷こうかと考えています。

みなさんは敷いていますか?
また敷いている方はメリット・デメリットを教えて下さい^ ^

コメント

うちはリビングと子供部屋に敷いてます。
メリットはうちのリビングはこたつを出してあるんですが、そのじゅうたんの下に敷いてるので心なしかあったかいです。
デメリットは、ずりばいやハイハイするようになると、はしっこをはがしてしまいガジガジしてしまうことも^_^;
ちなみに西松屋の大判サイズ使ってます!

退会ユーザー

ジョイントマットの大判サイズ(60センチ)という意味です!

• 12月14日
  • あり

あり

はしっこを剥がしてガジガジ(笑
    想像すると可愛いけど、飲み込んでしまったら大変ですね(^^;;
    製品の詳細までありがとうございます!

• 12月14日

退会ユーザー

飲み込めるほど小さくないので大丈夫ですよ!
    ただマットをはがしまくって遊ぶので戻すのが大変でした(笑)
    それと下の方もおっしゃってますが埃がたまりやすいです。

• 12月14日
  • あり

あり

はしっこ引きちぎって飲み込んだりするのかな⁉︎なんて思ってました(笑 そんなに力強くないか(^^;;
    私も主人もハウスダストアレルギーなので埃が気になります。

• 12月14日
みゆ

うちはジョイントマットです(^^)
メリットはやっぱり汚れたときにそこだけ洗えることですかね。
うつぶせやズリバイするとよだれも垂れるし、トイトレするとおしっこもされちゃうし…(´д`)
デメリットは埃がたまりやすいですかね(^_^;)

• あり

あり

回答ありがとうございます♪
    部屋全体に敷いていますか?
    埃がたまりやすいというのは、ジョイントマットの隙間にでしょうか?

• 12月14日
  • みゆ

みゆ

リビングと子どもスペースに敷いてます。
    ジョイントマットの隙間にはゴミなど溜まりやすいですね…(´д`)
    でも少しかたさがあるほうが寝かせておくにもいいらしいですし、上の子がジャンプしても音などマシなのでメリットのほうが大きいかなと思ってます(o^^o)

• 12月14日
  • あり

あり

夫婦ともにハウスダストアレルギーなので埃が気になります(^^;;
    まめに掃除すればメリットの方が大きい感じがしますね。

• 12月14日
あお

ジョイントマットの上に布製のプレイマット敷いてます(^^)

昼間はそこでゴロゴロさせてます✨
夜はベビーベッドで寝てます!

布製といっても、撥水加工のものを選びました!

まだねんね期なのでこれと言って問題は出てきてませんが、ジョイントマット敷きっぱなしだとカビが生えるようです💦

定期的にめくって、換気しようと思ってます!!

メリットは、大人の足音や振動が赤ちゃんに伝わりにくいことですかね(^^)
反対に、赤ちゃんがバタバタしててもそれが下の階に伝わりにくいのでは?とも思ってます!
(アパートの2階に住んでいるので)

• あり

あり

ジョイントマットは部屋全体に敷いていますか?
    敷きっぱなしでカビが生えるのは嫌ですね(^^;;
    プレイマットの方はどれくらいの頻度で洗濯してますか?

• 12月14日
  • あお

あお

部屋全体じゃないです!
    写真貼っときます!

プレイマット敷いて2週間経ちましたが一回も洗濯してないです💦
    大きいので汚れたらコインランドリーにでも持って行こうかな…と思ってます!
    コロコロは毎日してます(^^)

• 12月14日
  • あり

あり

写真でわかりやすいです!ありがとうございます^ ^
    そのプレイマットの大きさなら、汚れてしまっても洗濯しやすそうですね。

• 12月14日
so❤︎mam

ジョイントマットのうえに洗えるラグをしいてます。

いまのようにしいてからは特にデメリットは感じません。

ですが、ジョイントマットだけのときははがされてバラバラにされて大変でした。とくにうちのは雲の模様で、その雲がくりぬけるんです。しかも、その雲が微妙に上下の形が違ってて、はめこむのがめんどくさいのなんの、、、

買うときは絵柄のないものか、絵柄があったとしてもくりぬけないものをおすすめします!

• あり

あり

ジョイントマットはシンプルなものが良いようですね。
    洗えるラグはどれくらいの頻度で洗濯していますか?

• 12月14日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

決め手はないですけど、食べこぼしとか、ジュースやらで汚れたらって感じです。
    毎週洗うわけでもないし、だけど週に二回洗わなくちゃいけないときもあるしってかんじです。

洗えないやつだとこまるから洗えるやつにしてるくらいなのでそんなに頻繁に洗いまくるってかんじではないです。

• 12月14日
  • あり

あり

ラグは汚れたら洗うくらいの頻度ですね。
    ジョイントマットを敷いている他の方は埃がたまりやすいと仰っていますが、so❤︎mamさんはラグを敷くことで埃は気にならないですか?

• 12月14日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

うえにかぶってる埃はきになりませんよ!
    でも見えにくいだけでラグに埃がついてるんでしょうね。
    ただ、ラグを敷くことによって、コロコロはできます。ジョイントマットだけのときは拭き掃除でしたが、ラグをしいてからは掃除機かコロコロにかわりました。

• 12月14日
  • あり

あり

基本的にはラグを掃除、洗濯といった感じですね。
    夫婦ともにハウスダストアレルギーなので埃に敏感で(^^;;
    たくさん質問に答えて下さってありがとうございます♪

• 12月14日