※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリーハリー姫
子育て・グッズ

股関節脱臼の精密検査結果と治療経過についてお聞きしたいです。不安ながらも早期治療に期待しています。

3、4ヶ月健康診査で股関節脱臼を指摘され精密検査を受けることになりました。実際に精密検査を受けてその後、経過観察になった・リーメンビューゲルを装着して治った、、、、など治療の経過伺いたいです(´・ω・`)
早期発見早期治療で治癒するものなのは承知なのですが、やはり我が子となると不安で…。
ふともものシワの左右差と開脚制限があったけれどでも精密検査異常なかったなどもありましたら教えていただきたいです💦

コメント

きむひめ

ごめんなさい!
治療の検査結果のことではないのですが、
私の娘は似たような診断で
レントゲン撮ってわかったのが
臼蓋形成不全でした。
すっごく不安ですよね。
悪化予防のために体に装着となっても
わが子になるべくそんなことさせたくないですもんね。。
似たような診断だったので、コメントさせていただきました。

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

早々にありがとうございます(*'ω'*)本当に不安で…。
    きむひめさんの娘さんも早い時期に臼蓋形成不全診断されたんですね💦
    悪化予防でもあの装具を四六時中一時的な期間とはいえ付けて…と考えるとこれからの生活どうなるんだろうと思ってしまって😢きむひめさんの娘さんはその後経過観察でお過ごしなのでしょうか?

• 12月14日
  • きむひめ

きむひめ

私もすっごく不安で悪化しないように気をつけてます…
    1ヶ月検診のときに股関節固いねー整形外科でみてもらおうかと言われて、2日後予約とれたのでみてもらうと、レントゲンじっくりみてたから、なにかあるなとは思ってたんですがまさかの診断で…
    写真であの装具みました。
    これほんとにつけるの?って思いました…
    早期発見だったらしくまだ症状としては(レントゲンでは)
    骨盤の骨の屋根が少しだけ少ないだけで、両足の皮膚の割れ目?が違うってことはないのですが、
    11月生まれで
    女の子で
    向き癖あるのが当てはまってしまって…
    今は日常生活で、向き癖と反対のほうに向かせて
    足もなるべくまっすぐにならないように、立膝にならないように抱っこしたりしてます。
    おっぱいのときは難しくて…
    来月また整形外科でみてもらうことになってます。

• 12月14日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

早期発見だったのですね。…とはいえ来月の診察まで不安でいっぱいですよね。
    うちも向き癖があって健康診査の診察の時も新生児の時から右向き癖あったでしょと言われ、きむひめさんのように早期の段階で親として気をつけてあげられたんじゃないかと後悔してます💦
    まっすぐにならないように授乳は大変そうですね。赤ちゃんは脱臼していても痛みはないですが親の方が心配でしょうがないですね。

• 12月14日
  • きむひめ

きむひめ

私もぜんぜんわかりませんでしたよ😢
    検診のときに初めてわかって。、
    娘も右に向く癖でした(;_;)
    まだ首がぜんぜん座らないので
    ちょっと授乳のときは難しいです。
    ほんと心配ですよね(;_;)
    お互い悪化しませんように…

• 12月14日
みいこ**

私の娘は1ヶ月健診で股関節が固いと指摘され、紹介状をもらい整形外科で診てもらいました。そこではエコーで股関節を診てくれ、やはり股関節がかなり固めですが、今の時点では日常生活の中で注意することでかなり改善されますとのことでした!(かなりの向きグセがあったのでそれを治す、横抱きじゃなく縦抱きにして脚をM字に開くようにするなど)
確かに太もものシワは左右差があり、開脚しても床に全然つきませんでした。
言われたことを意識し生活して4ヶ月健診では異常なしと言われましたが心配なのでと話すとまた整形外科に紹介状を書いてくれました。上とは別の整形外科でしたがそこもエコーで診てくれて、結果異常なしでした!

ハリーハリー姫さんとは状況が違うかもですが、私もとにかく不安で不安で股関節についてネット検索しまくってたので少しでも参考になればと思い書かせていただきました!

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

お返事遅くなり申し訳ありません。
    シワの左右差や開脚制限があっても日常生活を注意すれば経過観察でよいと言われたのですね(*'ω'*)その言葉を聞いて安心しました。股関節脱臼の項目に一つでも当てはまると脱臼の可能性が高いと思っていたので…。
    変にネット検索してまだ診断も出ていないのに不安ばかりで…m(__)m

• 12月15日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

縦抱きなんですが、脇腹を挟むような感じの縦抱き(コアラ抱き)でしたか?
    おへそ合わせの縦抱きでした?
    人によっては親の脇腹を挟むようにしないと、脚の自由がなくなって股関節の動きを制限してしまうと言われてしまって…(´・ω・`)

• 12月15日
  • みいこ**

みいこ**

その気持ちわかります…。
    この画像みたいにお尻を支える感じで抱っこしてました!脚が自由に動かせるように。
    何事もないといいですね💦

• 12月15日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

ありがとうございます!
    わかりやすい❣️
    縦抱き、体重が7.6キロあるので手が…😭
    しんどいですが、成長の証頑張ります!

• 12月15日
ちい

私の子供ではなく、私自身の経験のお話で申し訳ないのですが少しでも気持ちが楽になればと思い書かせていただきます。

私も歩き始めてすぐ父の付き添いで行った整形外科で歩き方が変だと言われ、検査の結果股関節脱臼と言われたそうです。
手術痕の残らない簡単な手術で骨をはめて、そこから幼稚園位までは家にいる間ずっとバンドの様なものを履いていました。
小学校に上がる頃からは半年に1度の検診になり、そのうち1年に1度になり‥‥今ではどうしても痛い時に来てくださいとなっています。
2歳の誕生日は病室で迎えたらしく、可哀想で申し訳なかったと母に言われましたが私自身記憶はないですし、親を恨んだことは1度もありません。
お蔭さまで股関節脱臼症候群と言われながら、スキーもバリバリやりましたし、高校では3年間バドミントン部で汗を流しておりました。
もしお子さんが股関節脱臼していても、そういう人もいるということを忘れないでください(*^-^*)
今は日常生活では何一つ不自由はありませんよ。
あまりご自身を責めないでくださいね。

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

ご自身の体験をお話ししてくださってありがとうございます。今現在、日常生活に不自由なくお過ごしとのことと、親を恨んだことはないとの言葉…すごく心強いです。
    私自身1人目の子であっという間に4ヶ月を迎えての股関節脱臼疑いにパニックを起こしてしまって…(´・ω・`)
    脱臼していても今の時期であれば矯正可能ですもんね。親がしっかりして向き合いたいと思います!

• 12月15日
ヒィナ☆

私の娘も同じく4ヵ月検診で股関節脱臼の指摘があり、検査を受けました。
その結果、亜脱臼(関節が外れかかってる状態)でリーメンビューゲルを装着しました。
私もこんなバンドをずっと着けとくの⁈って最初はかなり落ち込みました。娘も着けた時から違和感満載で泣きまくってたし、可哀想だな…と思ってましたが、1週間位で慣れてましたσ(^_^;)
その1週間は泣きまくって、なかなか寝てくれなくて大変でしたが、子供って凄くて本当に慣れてくれます。
着けてから2週間程で股関節もはまってくれて、それから約3ヶ月位はベルト着けておかないといけませんでしたが、無事にベルトからも卒業でき、今はもうすぐ1歳になりますが、経過観察してます。
特に問題なく過ごしてますよ。
不安な気持ちとても良くわかります。私も今思えば診断がおりるまでが1番悩んだかも…です。
いざ治療開始になれば一生懸命だったので、不安よりも早く良くなりますようにって思ってました。
娘が1番頑張ってんだからママも頑張るよって感じでしたよ。
何もなければ1番ですが、もしベルト付けることになっても、大変ですがほぼそれで治るのであまり心配せずに、お医者さんを信じて、何より可愛い子供のために笑顔で接してあげてくださいね(*'ω'*)

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

経過の実際伺えて問題なく今現在過ごせている事実は本当に心強いです!
    変にネット検索して不安ばかり募ってしまい…(´・ω・`)そうですね!もしそうであっても治るのであまり心配せず笑顔で接して一緒に頑張ってこうと思います!

• 12月15日
ぴーちゃんママ

娘の左足が股関節亜脱臼でした。

シワの位置が明らかに違いました。
足の動かし方も左右違いました。

心配で個人クリニックのエコーで診て頂いたところ、脱臼の可能性が高いと言われました。
専門の先生がいる医大に紹介してもらい再度エコーとレントゲンをして、確実に亜脱臼していると分かりその日からリーメンビユーゲルをして丸3ヶ月付けっぱなしになりました。

3ヶ月で、脱臼は治ったと言われましたが生後11ヶ月のいまでも経過観察で2〜3ヶ月に一度通っています。