※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が言葉の発達が遅いと感じています。保育園に通っているが、お友達の名前や数字が言えず、成長に不安を感じています。他のお子さんと比べて遅れを感じており、市に相談予約をしています。

2歳9ヶ月、同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです🥺🥺

娘は全然言葉が出ず、2歳超えても2語文が話せませんでした。単語は周りのお子さんと変わらないくらいは話せていましたし意思疎通も出来ています。
4ヶ月の頃から保育園に通っており現在2歳児クラスで、ほとんどのお子さんがお友達の名前や先生の名前、私が娘を迎えに行くと、〇〇ちゃんのママ来たー!と言ってくれます。ですが、娘はお友達の名前も1人しか言えず、先生の名前も言えません。ここ数ヶ月で2語文も話せるようになり、簡単な歌(きらきら星やトントンアンパンマン等)は歌えるようになりました。ですが、やっぱり遅れているなと思います。親の私だから分かる言葉はあっても、他人には分からない言葉もまだかなりありますし、数字も数えれません。3語文も少しは話せるようになり、日常会話も多少は出来る様にはなりました。1人遊びをしている時は、ずっと独り言でめっちゃ話します。

出来ないこと
・お友達の名前を言えない
・数字を数えれない
・ありがとうをちゃんと言えない
(あーとー、と言います)
・順番待ちが出来ない
・弟の名前が言えない

保育園に通っていたら話すのが早いとか、
女の子の方が早いとか、会うたびに義母に言われて
参っています。
私達親も分かっていて、市に相談も予約しています。

皆様のお子様はどれくらい話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も2歳半でそんな感じです😯
保育園の子と比べてしまって落ち込みますよね、、😢
私は心配になって療育に通わせることにしました。
言葉が遅いのと落ち着きのなさもあって😢

はじめてのママリ

2歳には普通に会話出来、2歳9ヶ月だと大人と同じように会話や口喧嘩も出来ましたね🤔💦

うちは2人とも3歳から幼稚園なので娘さんより集団生活開始は遅い方です。

相談予約したなら療育など行ってみてはどうですか?

個人的に1番気になるのは弟の名前が言えないですね💦
お友達より弟の方が一緒にいる時間は長いと思うのでそれも言えないのは気になりますね😓

そらママ

言葉はその子によって全く違いますよねぇ💧
私のとこは長女が言葉遅かったです💧
息子はかなり早いんですが😥
他の子と比べなくてもいいと思いますよ❤
急にめっちゃ喋りだしたりもしますしね😁

ミッフィ

上の子は言葉が早かったのでその頃は会話は文章で話してました。数は10までです。
落ち着きのなさで発達相談に行ったことはあります!

ママリ🔰

2歳7ヶ月で、同じく言葉が遅いと悩んでいます。
現在は市の言葉がゆっくりな子の親子教室に通っています。

お友達の名前に関しては、未就園児なので頻繁に会うお友達がいないのでなんとも言えないです。
姉のあだ名は言えて「○ーちゃんちょうだい」など会話もします。

数字は途中までそれっぽく言えるけど、5くらいから適当「お、いー、あ、う」みたいな。そして個数をちゃんと数えることはできません💦💦
ごちそうさまも「ごたたでたー」だし、ありがとうも「あいあとー」です。

言葉自体は増えてるけど、私だから分かる言葉が多いのはうちも気になっています。

順番待ちができないことについて。
イヤイヤ期もあるから仕方ないのかなと思いつつ。
集団生活していないなら練習の時期だと思うんですが、保育園にずっと通っているのだとちょっと気になるなと思いました。

本当に個人差だと思います🤔

次男は2歳11ヶ月で、保育園は1歳から行っていますが、言葉遅いです。本人は友達の名前を言っているようですが、親でも理解に苦しみます🤣
親の話している内容は理解できていますか?できているなら、心配ないと思います。お迎えに行って、他の子がすらすら話していると気になっちゃいますよね🥹

チム

息子と同じくらいの年齢ですね😄
周りと比べちゃう気持ちわかります💦
うちは娘が遅くて幼稚園入園前に検査を勧められました。入園したらどんどん話し出して問題なかったんですが😆
息子は動物、家族、娘のお友達の名前や3語文は話してます。
まだまだ2歳児らしく、順番を抜かそうとしたり、目を離すとどこか行っちゃうこともありますけどね😁
急に話しだす子もいますし、意思疎通が出来てるならこれからかもしれないですね😄市に相談しているならこれからどうしたらいいか指導してもらえると思うので😊

ままま

うちは3歳ですが、言葉が遅く二語文はあまりでていません。
お友達のことはわかるみたいですが、はじめてのママリさんのお子さんと一緒で名前は言えません😢
1月から保育園に通っていて、保育園のおかげでだいぶ単語もでてくるようになりましたがそれでも同年齢のお友達と比べたらやはり遅れています。一斉指示も通らず、個別に声をかけてやっと動けるような感じです。
我が家は市の発達相談センターで相談し、発達検査をとってもらいました!
数値的にはグレーなので、やはり療育は受けて損はないかな、と現在療育を受ける予定です☺️

心理士さんからは、指示の理解や行動に移せていたらさほど問題ないと思うと言われていましたが、やはり検査をすると遅れている部分や逆に得意な部分がわかるので、私は受けて良かったと思います✨

他の子とどうしても比べちゃうし、遅れていると落ち込みますよね😢
気になるのであれば、療育の検討も良いのかなぁと思います✨