※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚5年目、持ち家・車あり、子供2人、貯金600万。新たな子供を迎えられるか相談中。意見をお待ちしています。

結婚今年でもうすぐ5年になります。
持ち家ありローンあり。車ありローンなし。
地方住み。子供は4歳と1歳です。
一馬力で手取り60万程。
月に12万ほど貯金+投資で3万してます。
旅行などした月は貯金は少し減ります🤏
今家族の貯金額が600万ほどです。
もちろん別々に個人通帳もあります。
学資保険も二人にかけてます。

この状況でもう一人子供できたとして
やっていけると思いますか??
客観的に見て意見お待ちしてます。

手取りに対して毎月の貯金額が少ないなどの
コメントはお控えいただけると嬉しいです。笑

コメント

はじめてのママリ

地方住みでローンなしなら全然問題ないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

額面で1000万くらいでしょうか?🤔
住宅ローンをどれくらいで組んでいるのか、学資の満期はいくらなのか、学費はどこまで工面するのかで全然異なると思います💦
1馬力1000万ってなかなか損する年収なので💦
仮に大学進学時に世帯で1300万あれば奨学金は借りられないですし、一人暮らし必須でも世帯年収1400万越えていれば、借入できませんし。
あとは年齢次第ですよね💦
アラフォーで600万しか貯金ないのか20代半ばで600万も貯金あるのかで全然違いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローンは元々両親が15年ほど前に建て替えたものをもらって親にローン全額ではないですが毎月5万渡してます。同居はしてません。
    あと数年でローンは終わりになります😊
    学資は12?13年だったと思います!
    年齢はちなみに20代後半です!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20代後半なら、のちのち建替えか住替えが必要になると思うので、生活水準落として、習い事の制限は必要なのかな?と🤔
    学資保険の満期の金額にもよりますが現金とトータルして10歳までに1人あたり1500万ほどを用意できるかだと思いますよ🙆‍♀️

    • 9月18日
deleted user

全然問題無いと思います✨
ただご自身でも書かれているようにやや生活水準高め?ですよね💓うちもです😂
切り詰める、ってほどではないでしょうけど気持ち家計を引き締める意識は必要になるかなと思いました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😫
    見直せれるところは見直して少しでも貯金できる額を増やしたいと思います🥹✨

    • 9月18日
なあ

1馬力で60万とは
すごいです✨✨
全然やっていけると思います!

はじめてのママリ🔰

生活水準を落とさずと考えると、
豪遊せず、(大きな旅行は五年ごと)
子ども3人国公立、(習い事や塾はがんがん課金でもオッケー)
資産運用(not博打)を心がければ全然いけると思います!