※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

1歳の息子は哺乳瓶を使って寝る習慣がありますが、両親から卒業を促されています。一度哺乳瓶なしで寝かせたところ、成功したこともあれば、失敗したこともあります。どのように卒業すればいいでしょうか。

数日前に1歳になりました。息子は寝る前に牛乳や
お茶が入った哺乳瓶を渡すと、自分で持って飲みながら
眠りにつきます。トントンしたり添い寝では寝てくれない子で
普段からその方法は諦めて、一人の部屋に連れて行き
哺乳瓶を渡して放置します。すると、5分もしないうちに
寝てくれます。ですが、両親から1歳になったしそろそろ
哺乳瓶を卒業しないと出っ歯になると言われました。
卒業させたくて、昨日の朝寝の時に哺乳瓶無しで寝室に
連れて行き、静かな部屋に1人にしておいたらすぐ寝てくれました。
案外いけるのかと思い、昼寝も同じようにやってみましたが
朝寝の時はたまたまだったみたいで、1時間経ってもグズっていて
寝る気配がなく、結果哺乳瓶に頼ってしまいました。
夜寝も同じくです。どのように卒業したらいいのでしょうか🥲

コメント

チム

いつ哺乳瓶を卒業させるかを♡さんが決めて、決めた日からは1時間グズろうが2時間グズろうが絶対哺乳瓶を渡さず寝かしつけを頑張っていたら1週間くらいで哺乳瓶の存在を忘れてそのまま寝るようになるかもしれません😄
でもまだまだ1歳になったばかりですし、♡さんの負担が少なくなるなら私はまだそのやり方を続けてもいいと思いますけどね😄

  • はるるん

    はるるん

    アパートなので近所迷惑じゃないかな…とか
    児童虐待と思われたらどうしよう…とか
    いろいろ考えてしまいます🥲
    昨日1時間グズってた時も、イヤフォンして
    聞かないようにしてたんですが、あまりにも
    大声で泣かれるので、通報されそうで😥
    これは耐えるしかないんでしょうか😭
    チムさんのお子さんはいつまで哺乳瓶使ってましたか?

    • 9月18日
  • チム

    チム

    アパートだと気を使いますよね😥
    うちは上の子が夜全然寝ない子で、21時〜1時は抱っこされながらギャン泣きタイムでしたが、一軒家だったので近所迷惑とかは深く考えてなかったです💦
    うちの場合は母乳だったので、1歳半で卒乳決めてからそれに慣れるまで泣き続けてました😅

    • 9月18日
  • はるるん

    はるるん

    21時〜1時?!?!😱😱
    とてもご苦労されたのですね😭
    根気がいるということですね…😣
    凄すぎます😣私も頑張らなければ🥺

    • 9月18日