※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

みなさん正直にどう感じますか?育児家事と働くことについてです。私は今…

みなさん正直にどう感じますか?
育児家事と働くことについてです。

私は今、パートで働いてます。
以前まで専業主婦でした。
保育園入れ次第様子見て働きに出たいな〜って思ってて、働きだしたとこです。

旦那は働きにでるのは元々反対で私には専業主婦として育児家事をしっかりやってほしい、自分は仕事に集中したい
というタイプです。
実際、私がしばらく専業主婦だったのもあり旦那は育児家事は今もほぼやりません。
仕事が忙しくなったのもありますが。

それで実際働きに出ると私も毎日バタバタしがちです。
パートとはいえ、ただでさえ家のことおろそかだったのに(几帳面な旦那からしたら)働きにでてからもっと余裕なくなってる
と旦那にも言われました。 

私なりに、家計が厳しいのもあり旦那は育児家事やらないから自分頑張らないとだしで
頑張ってるつもりです。

また旦那に、
疲れてますオーラ漂ってる、そんな疲れてイライラするなら辞めてしまえ
ばかり言われます。

旦那に家計のために働いてるといっても
あんまり理解されません。
お金も大事だけど、私がバタバタしてるのが嫌なんだと思います。
たぶん旦那も手伝わないといけない、というプレッシャーを感じるからかもです。

旦那に共働きなんだから手伝って、なんて言ったら
だから家のことできないのになんで働きにでたの?と言われました。
だからたよれないしで。

私の理想は 共働きして育児家事も協力しあいたいですが、旦那はたぶん自分は仕事!仕事集中したい!あとは任せた、だから働かないで
みたいな考えなんだと思います。
やはり考え違うと難しいですよね、、、

仕事やめたほうがいいんでしょうか。
たしかに4人育てながら働くのはなかなか大変で(自分で決めたから言いにくいですが)
協力してほしいとは感じてしまいます、、

コメント

はじめてのママリ

妻と4人の子供を何不自由なく養えるほどの収入があるならどうぞどうぞご存分に仕事に集中して下さいと思いますが、現実問題家計が厳しいならなんと言われようが家事育児もしてもらい働いた方がいいです。

今で厳しかったらこれから生活出来ないですよ。
理解されないのでしたら理解されるまで家計について説明するしかないかと。

• ママリ。

ママリ。

ですよね。
    旦那も育児家事やりたくない!ってわけではないと思うんですが
    一つのことに集中タイプだからか仕事にしか力をいれてないようにみえます。
    今生活できてますがこれから大きくなったら厳しいです。
    説明はしてますが、、、
    ならみんな小学生なって自分に余裕でてからのほうがいいんじゃない?
    仕事って大変なんだから、舐めないほうがいいよと言われした、、、

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな小学校にあがるまで待つとかなりブランクが生まれますよね、、、
    その時にすんなり採用されるとは限らないです。

仕事も大変で舐めていないからこそ小学校に上がってから働いたらいいっしょ~じゃなくて今から働く方がいいと思うのですが、、、

妊娠出産で大変な時は家事育児を丸投げ
    みんな小学校になって育児的に少しマシになったと思えば今度は仕事頑張ってねってちょっと主さんのこと都合のいい要員として扱い過ぎだと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月18日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    家族が嫌いとかではないけど
    やはり育児家事は女の役目って考えなんですよね💦
    なにかあっても頼らないでよ〜仕事集中したいから〜と言ってる感じ丸見えです。😥

たしかにまじめに働いてるし最近昇格?して大変そうだしそれは感謝するんですがね、、、
    もっと稼いできてほしいのが本音です、、笑

• 9月18日