※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
雑談・つぶやき

今週末、実父の7回忌。もう6年も経つのかぁー。花嫁姿も孫の顔も見せて…

今週末、実父の7回忌。
もう6年も経つのかぁー。
花嫁姿も孫の顔も見せてあげれなかったなぁ。

上の子の妊娠が分かった時、不思議なことがありました。
夢の中で亡くなった父が女の子の赤ちゃんを抱っこしていて、家族で団欒している夢。
朝起きてまさか⁈と思い検査薬をしてみると陽性‼︎
その後無事に女の子の赤ちゃんを出産しました♩
2年近く不妊治療をしていて、2度の化学流産も経験し、その時していた仕事もうまくいかず、色々嫌になり不妊治療も休憩し、仕事も転職し、何だかすごく気持ちが晴れやかになった時期の突然のお告げのような自然妊娠。
きっと亡くなった父が、今だよ。と、私たち夫婦の元へ連れてきてくれたような気がしました。

私はすごくお父さん子で、兄弟で女の子は私一人だけだったのもあり、ものすごく父に可愛がってもらっていました。
父と母はすごく仲が良くて、夫婦喧嘩もほとんど見たことがありません。
いつも父は楽しくて、穏やかで、でも怒ると怖くて威厳もちゃんとあり、仕事に真面目で、家族思いで、どこをとっても尊敬出来る人でした。

いつも私たちのことを信じてくれて、見守ってくれて、応援してくれて、包んでくれて、、、父と母のような夫婦になりたい、親になりたいと、人になりたいと、目標としていました。

父に病気が見つかり、あれよあれよと1年半ほどで別れる日が訪れました。
最後の日はちょうど一時外泊をしていて、家で家族と過ごしている中で亡くなりました。
家が大好きだった父なので、最後に家でみんなで過ごせたことは、本当に良かったと思いました。
最後、病院に運ばれたとき、人工呼吸器をつけて延命するかどうかを決めなければならなかったとき、憔悴していた母に変わり、私が決断をしました。
人工呼吸器は口の中に器具を入れる際、どうしても痛みが伴います。
父の状態から、せいぜい人工呼吸器をつけてももって半日〜1日未満。
それまでの治療で、沢山の痛みに耐え続け、それでも家族のために生きようとしてくれていた父。
私は人工呼吸器をつけず、そのままを選びました。
家族、親戚、友人が沢山駆けつけてくれて、病室の中、外にまで人集りが出来るほどの人に囲まれながら、父は息を引き取りました。
その顔は本当に穏やかで、眠っているかのような顔でした。

私のした選択が合っていたのか間違っていたのか、今だに分かりません。
1日でも一時間でも父には生きて欲しい気持ちがもちろんありました。
でも、これ以上痛みを感じて欲しくない、苦しんで欲しくない、今みんながいる中で看取ってあげたい。
その時はそんな気持ちでいっぱいになりました。
父の本意では無かったかもしれない。ずっと亡くなってから気がかりでいました。

そんな父が娘の妊娠を教えてくれたとき、とても穏やかな表情で夢に出てくれたとき初めて、あー、あの時の選択は正しい選択では無かったのかもしれないけど、間違った選択でも無かったんだ。と、ようやく腑に落ちた感覚でした。

そんな娘も元気いっぱいにすくすく育ち、来月にはさらに新しい命が誕生します。
これからもずっと私たち家族を見守っていて下さい。
そして、これからもずっと、父が私の目標です。

長々と失礼しました。
読んで下さった方ありがとうございます。
7回忌を控え、父との思い出を夜な夜な思い返して、何だかこんなに綴ってしまいました💦

コメント

のざー

なんだかジーンときちゃいました(;_;)
ご家族に見守られ、お父様はさぞ幸せだったでしょうね(^^)
私の祖父は苦しみ誰にも気付かれず病院の寒い病室でなくなりました。
苦しみすぎてパジャマが胸元からビリビリの状態でした。
延命措置には正解は無いと思います。祖父も延命するかを聞かれた際、これ以上苦しい思いはさせたくない、との事で延命はしませんでした。
そして私の父は今でもそれをお酒の席になると涙ながらに話しています。あの時、延命措置をとっていれば…と。
私達家族、親戚は父を責めたりはしません。これは結果論であって、もう決まっていた事なのです。
なんかごめんなさい、長々と…(´・ω・`)
そして優しいみんなに愛されていたお父様だったのですね、素敵です♡

• HIBI

HIBI

コメントありがとうございます!
    長々とした文を読んで下さり、ありがとうございます😭✨
    お祖父様、大変だったんですね。。。
    私の祖母も亡くなったときは病院で、駆けつけたときにはもう息を引き取っていました。
    父の場合、最後を看取ってあげられただけでも、お互いに幸せなことだったんだろうなと思います(>_<)
    本当に延命に正解はありませんね!
    誰も責めも怒りもしませんが、最終決断をしたっていう事が、人の生死を決断してしまったように感じてしまっていたんでしょうね。
    のざーさんのお父様のお気持ちがよく分かります(>_<)
    でも決まっていた事、本当にその通りだと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 12月14日
ひろppp

私も父が亡くなる前、人工呼吸器するか聞かれましたが、そんなつらい思いさせるくらいなら自然に。と眠るように息を引き取りました。
私も旦那も子どももみせてあげれなかったけど、
友達が言ってました。
思い出してあげるのが一番の供養だって。
ちなみに、亡くなった一年後の父の誕生日に甥っ子が生まれました。
なんか、奇跡的な体験をして、寂しがり屋の父が忘れないで。と言ってるようです。
HIBIさんの決断も間違ってないですよ!
お父様、素敵な天使も連れてきてくれて、さぞ優しい方だったんでしょうね!

• HIBI

HIBI

コメントありがとうございます!
    長々とした文を読んで下さりありがとうございます😭✨
    同じような経験をされたんですね(>_<)
    そうなんですよね、最後の最後まで痛い思いや苦しい思いをさせたくなくて、自然にこのままと私もそんな思いでした。
    お父様の誕生日に甥っ子ちゃんが産まれるなんて!
    ひろpppさんのお父様も、家族をずっと見守っていてくれているんですね♩
    何だかそういう奇跡のようなことって、説明は出来ないけど本当にあるんだなと実感します。
    思い出すのが一番の供養、本当にそう思います。
    ありがとうございます♩
    7回忌は少し縮小して親しい身内だけで行うこととなりましたが、みんなで父の思い出話をしながらしっかりと拝みたいと思います♩

• 12月14日
こざママ

私の父も子供がお腹の中にいた妊娠5ヶ月くらいの時に亡くなりました。
孫に会うのを楽しみに治療を頑張っていたのに孫を抱けなかったこと、顔を見せれなかったことがずっと心残りでした。

街でおじいちゃんと孫を見るたびに悲しい気持ちになり罪悪感を感じています。
まだ去年亡くしたばかりなので心の整理が出来てないけど私だけじゃないんだなと、今読んでいて涙が出てきました。
お互いに頑張りましょうね。