※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

台風でもし停電したら、ブレーカーを切って水道の元栓?を閉めたらいいのでしょうか??マンションですが、何も知らなくて💦🥹

台風でもし停電したら、ブレーカーを切って水道の元栓?を閉めたらいいのでしょうか??
マンションですが、何も知らなくて💦🥹

コメント

さらい

水道は特になにもしなくてよいような、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日

どちらもしなくていいと思いますよ。
水道の元栓を閉めるってのはなぜですか?

地震の後なら、ブレーカー落としておいた方がいいけど、台風なら復旧時の火災の可能性は気にしなくていいと思います。
冬なら、ヒーターなどだけコンセント抜けば大丈夫です。

• ママリ

ママリ

昔読んだ記事に、マンションだと水漏れがあると下の階に迷惑がかかるので元栓は閉めましょうみたいなことを読んだことがあり💦

そうなんですね🥹🙏
    家の近くの別のマンションで以前台風で停電があった時、電気復旧したあとにボヤ騒ぎがあり💦
    原因はよくわからないのですがそのお宅は不在で電気が復旧したことによる漏電?とかって聞きました💦
    なので怯えております🥹💦

• 9月18日

退会ユーザー

個人の部屋の栓を閉めたところであまり関係ないと思います。

電気復旧で火災が起きるのは、普段たこ足配線だとか、アース不使用などの場合がほとんどです。
    きちんと設置していて、特別古い家電がないなら、きちんと対策されたものばかりなので問題ないです。

• 9月18日