※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、指差しもしない。聴力検査は問題なし。発語が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

●2歳児の発語について●
うちの息子は2歳5ヶ月(修正2歳3ヶ月)ですが意味のある言葉をほぼ話さず指差しもしません。
呼んでも反応が薄いため聴力の検査をしたところ特に問題なく、あとは言葉の覚えかなと言われました。

聴力に問題がないということでとりあえずホッとしたのですが、このまま発語が増えなかったら…と考えたりしちゃいます。同じような方いますか?うちも昔こうだったよーなど体験談教えてもらえたらうれしいです。

ちなみに呼びかけに反応が薄いのは興味の問題かな〜と言われて笑ってしまいました。テレビ見てたらろくに返事しないいい例(旦那)が目の前にいました(¬_¬)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も2歳9ヶ月の娘が同じような状況です。
特定の発語しかしません。
(例)パパ、美味しい、よいしょなどなど。
呼んで反応が薄いことも多々あります。
うちの子も発達に問題がないか心配です😖
うちの旦那もスマホに夢中だと返事しません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよね😥保育園の同じ組の子たちが上手にお話ししてるのを見て焦ってしまったり…もしも発達に問題があるなら支えなきゃ!と思いつつ検索魔になって寝られなかったり…
    横でぐーぐー寝てる大人(旦那)に殺意がわいたり😂

• 9月18日
arc

いい例に笑っちゃいました(*´ 艸`)
我が家の子供も旦那もそうです😅

うちも上の子が早産で、ずっと発達が遅く3歳半近くまで全くお喋り出来ませんでしたよ🥲
その時はすっごく悩みました。
集団生活に入れた方が言葉が出るかもと言われ2歳後半から週3で一時預かり通わせましたが変わらずでした💦
3歳半で幼稚園入園(年少)してから、毎日色んなお歌やお友達との触れ合いで一気に喋り出すようになりました。
動画を見ると5月の時点ではまだほぼ喋れていなくて、9月には普通に喋ってます。
二語文、三語文なんて飛ばして一気に会話してましたよ😅
今もかなりおしゃべりで、うるさいー静かにしてー😤というくらいなので💦
お子さんも一気に溢れ出してくるのかもしれません🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一気に会話になることもあるんですね!😳言葉にはなってないけどひたすら何かは喋っているのでそのうち溢れてきてくれればいいなぁ☺️子供のペースを信じて待ってみようと思います😄

考えたら自分も旦那の話スルーしてるので呼びかけへの反応はあてにならないかもしれませんね🤣

• 9月18日

すみません。
今更ながらなのですが、拝見したもので、コメントさせていただきます。

言葉が遅い以外に気になるところはないですか?
うちの息子が自閉症で、ちょうどそれくらいの時期に診断されてます。
その頃は、まだポツポツ単語が出るかでないかくらいでした。

確かに言葉だけだと個人差でいいと思うのですが、指さしをしないというのがかなり気になりました。
うちの息子は、その頃(2歳3カ月)には、応答の指さしまでもうできていたので。
それでも言葉の遅れはあって、呼び掛けに反応しない、少しかんしゃくがあるので、発達相談受けたら診断が降りました。

うちの下の子が発語がやはりあまりなくて、少し心配ではあるのですが、1歳前から指さしはあって、呼び掛けにも応じて(動画とかに集中してるとダメ)、指示にも従うし、促されなくてもバイバイとかの挨拶をするので、こちらは個人差の範囲での言葉の遅れかな?と思います。

ちなみに息子ですが、聴力検査も同時期にしています。「言葉(音)の模倣はしているので、近いうちに発語があると思いますよ」と言語聴覚士さんに言われました。
模倣についてはなにか指摘がありましたか?

なお、今は猛烈うるさいくらいにしゃべります。
たどたどしいですが、聞き取れるレベルで話してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️音の模倣に関しては言われなかったですね🤔今回は聴力があるかないかの検査でしたので発達については指摘されませんでした。 指差しって大事なんですね…してるようなしてないような…言葉は出ないもののこちらの話はわかっているような顔して聞いてます。(ジュースの話していたらトコトコと冷蔵庫の前に立って待機したり)
    別件で療育センターに通ってるので言語の方も改めて相談してみようと思います🤔

猛烈うるさいくらい😂元気が一番と自分に言い聞かせるやつですね!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
2歳7ヶ月の息子がいます。
うちも全く同じで意味のある言葉を一言も話しません。
ママやパパさえもまだです。
来年の4月〜幼稚園なので
このままでは、、、と思い
療育に通おうと思いました。
医師の診断書やら手続きはめんどくさいですが、児童発達支援センターに通えば何か変わるかなと思いました。
良かったら調べてみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    なにかと「ママとかパパは言いますか?」って聞かれてその度に「まだなんです…」って答えながら落ち込んじゃったり…。
    療育通われるんですね😄やはり専門の先生に見てもらうって心強いですよね!改めて保育園の先生にも相談してみようかな🤔調べてみますね!療育通って息子さんの言葉の力がぐんぐん伸びて行かれますよう☺️✨

• 10月2日