※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事に困っています。離乳食が苦労し、最近は食べるようになりましたが、食べ物の種類や量に悩んでいます。色々試しても食べてくれず、困っています。

1歳5ヶ月の娘のご飯に困っています。
私が悪いのは承知なのですが、娘は離乳食を始めて1〜2ヶ月くらいから1歳直前くらいまで本当に食べてくれなくて(悩みすぎて私が体調不良になるレベルw)作っても食べてもらえないと悲しくて作る事を諦め80gのBFを4分割してあげてもそのうちの1つを食べ切るか食べ切らないかだったのですが、1歳目前にしていきなり食べてくれるようになり、凄く嬉しいのですが、BFばかりあげていたので私もどうしたら良いかわからずとりあえずご飯にBFをかけ、丼であげている状態です。
いつまでもカレー全混ぜみたいな食事は…噛まないし、お腹にたまらないからかすぐにお腹が空いたりご飯あとでもバナナ1本余裕で食べるので、どうなんだろう…と思い、卵焼きや軟飯での炊き込みご飯、スーパーで売ってる太いうどんを使ったわかめうどん、豆腐ハンバーグやいんげんの胡麻和えなど作ってみたのですが…全滅でして…どうしてあげたらいいのか全くわからない状態です。
味?食感?(食塊?)が気に入らないとずーっと口に溜めてます…もちろんそれ以降食べないです。。
形のあるもので食べれるのはパン、赤ちゃん煎餅、赤ちゃんクッキー、りんごのドライフルーツ、えびせん、サッポロポテト、バナナ、キウイ、オレンジ、焼き芋、柔らかく煮た人参です。
ちなみに毎食BF100グラムのものに軟飯150を混ぜてます。(これを普通炊きのご飯にすると食べません)
足りない…というか噛んでないのでお腹にたまらず?これを食べ終えてももっと欲しそうにしてます。
色々とYouTubeやインスタをみて真似してやってるのですが…ことごとく撃沈しています。どうしてあげたら良いのでしょうか…
(主人にこのBFご飯の後にパンとかあげればいいじゃん!と言われ娘の前で喧嘩してしまいました…)
私がダメなのは承知なので、優しくアドバイス頂けたらと思います。

コメント

MK2

うちはもう1歳5ヶ月の時には
大人と同じご飯あげてました!

味が大人でも濃いと思うメニューの時は
流石に薄味にしたりしましたが😭

• ももな

ももな

今日お寿司屋さんのたまごならどうかな〜?と思ってあげてみたのですがダメでした…🙅‍♀️
    取り分けメニューって感じでちょっと調べてみようかと思います!ありがとうございます😊

• 9月17日
ままん

大人のご飯を細かく切って出してもダメってことですかね?
見た目の問題ならクマさんの形にしてみるとか、小さいおにぎりボールにして海苔で顔をはったりしてみるとか…その頃って急に食べなくなったりする子も多いので様子見でいいと思いますが心配ですよね😂うちは野菜嫌いだったのですがかぼちゃのスープや柔らかく煮込んだ野菜スープなら食べてくれてたのでそればっかり作ってた記憶があります👍

• ももな

ももな

先週ひじき、ツナ、人参、いんげん、醤油を入れた軟飯炊き込みご飯はダメでした…
    インスタに載ってたトマたまうどんもダメでした…
    おにぎりボールは手につくのが嫌だったみたいで大泣きでした😭これはもう少し工夫してみようと思います🍙
    スープ系試したことなかったのでやってみます!!
    ありがとうございます😭

• 9月18日
はじめてのママリ

マックのポテトとかエビフライ、唐揚げとかはどうですか?
うちの息子も柔らかめが好きな男子ですが、揚物はすきみたいです!
COOPのチキンナゲットとかよく食べます!

甘くて柔らかいものが好きってなってるんですね、きっと!
お母さんの奮闘ぶりが伝わってきます。
私も2人目ずっとベビーフードで、保育園行きだしてふつうのご飯食べてますよって言われてびっくりしたもんです笑

• ももな

ももな

つい先日の休日にマックデビューさせました🤣めっちゃタイムリーで思わず笑ってしまいました(笑)
    なんとハッピーセット完食して驚きました😳
    しかもポテトちゃんと噛んでるぅ😳✨笑
    今日は前に嫌がってたメロンを食べさせたのですが、これもちゃんとモグモグしてました😳
    でもおにぎりは苦手みたいで…🍙謎です……

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完食!すごい!
    やっぱ味濃いのに慣れてるのかもですね!

食べないなーってなって2週間事くらいに出すとふと、たべれるようになってたりしますよദ്ദി˶ー̀֊ー́ )

• 9月21日
  • ももな

ももな

一応プチパンケーキのリンゴソースなし、ポテト塩抜き、飲み物はシェイクにして主人へ(笑)って感じであげてみました!
    参考にしているのが管理栄養士さんなのですがそれよりも少し濃いめにしても大丈夫なんですかね…
    BF味濃いって言いますもんね…食べなくても作れば良かったな…と後悔しています😭

まさにバナナがそうで、しばらくあげなかったら今バナナ大好きブームがきております…助かってます🍌

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナ食べれたんですね!
    良かったですねദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

(少しずつ少しずつ変わっていくらしいのでめげずに毎日出していくしかないですよね😅

うちはもうほぼ同じ味付けになっちゃってます。。
    今でも米粒ダメな時とバクバク食べる時とムラありますよ💦

• 9月24日