※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園通園について相談です。自転車で送れる保育園がなく、バス通園可能な幼稚園を探しています。長期休みの面倒が心配で、在宅勤務の夫にサポートを頼む予定です。

正社員で幼稚園の方いますか?

認定こども園は自転車で送っていける地域になく、保育園も3歳からだとこれまた自転車で送っていける範囲は入園が厳しそうで幼稚園しか選択肢にありません。

希望している幼稚園は朝夕ともにバス通園できて、預かり保育のあと17:30から送ってくれる幼稚園です。
バス停もマンション目の前です。

ただ幼稚園なので春夏冬に10日程度預かりがない日があり、なんらかの振替休日や何か園で行事がある日は預かりがなく親がそのまま連れて帰る感じです。

行事は年間予定で組まれており、私自身シフト制の医療職なので有休は極力使わず公休で乗り切れそうです。

夫は基本在宅勤務のため家にいますが、多いと月2-3回、少ないと5ヶ月に1回ほど新幹線を伴う出張に行きます。

乗り切れるか不安なのは長期休みです💦
在宅してる夫に全部の面倒を見てもらうことになるので💦
夫には了承を得ており、出張入らないようにはスケジュリングしてくれるそうです。

周りに正社員しながら幼稚園の方ほんといないのでもしいたらどんな感じか教えて欲しいです、、、。

コメント

レモネード🍋

時短してますが正社員で上の子は幼稚園です。
わたしもシフト制なので、子供の振替休園日や平日の行事などは休みで対応できてます!
確かに困るのはお盆年末の長期休園ですね💦お盆は夫も仕事なので、私が休みを合わせて4連休とり、あと3日くらい母親に家に来てもらい上の子だけ面倒見てもらいました。(下の子はお盆保育あり)
年末年始は夫は休みなのでともかく、春休み等も預かり保育あるのですが、うちの園は休園日預かりは高額なので、長期休暇(福利厚生)や母に頼って乗り切る予定です。
知り合いも正社員で幼稚園通わせてた方いましたが、両家親が近居なので頼りまくってたみたいです💦
ちなみにうちの母は隣県なので下道(高速運転できない人)で2時間半かけて来てくれます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは保育園ですか?
    休園日保育というのも存在はするのですね😭
    うちは母は新幹線4時間の距離なので流石に頼めそうにありません🥲

親に頼れるのと確かに心持ちが違いますよね☺️
    うちも頑張ってみようと思います!
    経験談ありがとうございます😊!

• 9月18日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

下の子は上の子の幼稚園系列の小規模園の公立枠(公立保育園と同じ保育要件)で通っています。小規模園から園バスが出てるので送り迎えも基本一回で済みます。(休みの日園にお迎えしてとか要望あったりはきいてると別々でメンドクサイ)
    うちはお盆や年末年始以外は休園日保育としてありますが、8時間くらい預けると一日3000円くらい保育料かかる良心的ではない園です🤣
    うちの市は年少は育休中のひとは保育園入れないため、昨年度は幼稚園に預けるしかなく今の園を選び、保育内容が魅力的な園なので継続してますし、下の子も通わせる予定です!

• 9月19日
ゆうな

時短ですが正社員です。
上の子が幼稚園に通っています。
うちの幼稚園は、春休みに1日、夏休みにお盆の2日間、冬休みに年末年始の8日間が預かりないだけで、それ以外は行事や式典の日、行事の代休の日でも預かり保育があります。
私の仕事はカレンダー通りなのですが、有休で休むのは4日間ぐらいですみそうなので有休で対応します。

ただ、保育園より親の負担は増えました😅
それでも本人は楽しく通っているので行かせてよかったと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育充実してますね😳💓

負担やはり多いですよね💦
    親子参加行事も多く、天候不良による振替日等も考えると預かり保育の不便さだけがどうしてもネックで💦
    でもお子様楽しそうとのことで何よりです!
    うちも頑張ってみようかとおもいます!

• 9月18日
♡♡

フルタイム正社員で長男次男が幼稚園です🙋‍♀️
園にもよりますが、保育園よりも急な休暇とか行事前の預かり保育がナシだったり(運動会準備のために○日〜○日は預かり保育なしです!とか..)、あとは先生方のワクチン接種のために預かり保育なし、コロナ感染拡大防止のために両親以外のお迎え不可とか何かと不便が多いです😂
行事準備や参加も多いですし、当然預かり保育の利用者も少ないです😔

でもうちの子は今の園があってるので卒園まで頑張る予定です😆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園てやっぱ保育園より不便多いですよね🥲
    お迎えは基本いらないので気にしてないのですが、参加や準備がプレの今でも割と忙してくて年少さんにあがってやっていけるか不安です💦
    利用者少ないんですね😳
    うちの園は働いてなくても預けれるからか希望者殺到していて毎年抽選になってます、、、。。

ただ我が子もとても楽しそうにいってるのでがんばってみようかと思います!
    ありがとうございます💓

• 9月18日