※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園について不安があります。0歳児枠での申請が落ちた場合、小学校入学前まで入れない可能性や市のフォローアップについて知りたいです。また、希望の園に入れなかった場合、他の園に入れて待機はできないのでしょうか。

はじめての子供で保育園についてわからないことがあるので教えていただきたいです🙇‍♀️

来年4月の0歳児枠で申請します。もし落ちてしまった場合、申請し続けて待機していても小学校入学前まで入れなかったりするのでしょうか。2歳前までしか育休の取れない職場なので気になります。
ずっと入れる見込みがない場合、市のほうでフォローしてくれたり考慮してくれたりするのでしょうか。

また、行かせたい園があるのですがそこに落ちた場合、他の園に入れれば入って待機とかはできないですよね?

無知で大変恥ずかしいですが教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ミク

どこの市町村か記載するとアドバイスもらいやすいかなって思います!!

うちの自治体は3歳まではめちゃくちゃ激戦ですね💧
保育士、シングルなら入りやすいです!
4歳からは園を選ばなければどこか空いてるので入れます!

それか、みなさん3歳から預かりが充実してる幼稚園やこども園に入れる人が多いですねー🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり3歳までは厳しいですよね💦0歳で入れるのは抵抗があって、でも入れないとそのあと厳しいしと思って悩んでいます😵‍💫
    3歳から幼稚園が1番良いかなと思うのですが仕事との兼ね合いもありますし、、、
    アドバイスありがとうございました✨

• 9月18日
はじめてのママリ

住んでいる地域にもよるかと
思いますがいくつかの園に
希望を出すのでだいたいは
入れるのではないでしょうか?
第一希望のみになると難しくはなるかと思いますが😓
また転園は出来るのでお住まいの自治体に転園届けを出せば大丈夫かと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦視野を広げて見てみたいと思います。ありがとうございました😊✨

• 9月18日
たこさん

どうしても入れない場合には毎日のように一時保育を利用して預かってもらい仕事復帰するか、認可外保育園や幼稚園やこども園を検討することになるかと思います。
あとは隣の市町村の保育園が空いていれば申込みできます。

市のフォロー?というのは相談にのってくれるくらいかと思います。ここなら入れるかもなど…
保育園には定員がありますし、保育士1人に対しての園児の受け入れ数というのが決められていますので、無理矢理ねじ込むことは出来ないです💦

あまり希望していない園に入ることになった場合でも入園したら仕事に復帰しないといけません。
転園希望という形で希望園に申込むことは出来ますが、転園は点数が結構低いと思いますので狭き門かなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦定員もありますしなかなか希望の園に入れるのは厳しいですよね。やはり良いと思うところは人気で💦
    転園の点数も調べてみましたがやはり低いですよね😵‍💫悩みます。
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 9月18日