※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

出産を機に沖縄に帰ることになり、悩んでいます。都会の生活に慣れており、帰りたくない気持ちもありますが、子育てや将来を考えて帰る決意をしたものの、不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

出産を機に沖縄に帰ることになり、旦那も沖縄出身のため帰る決意をしてくれたのですが、

正直こちらの生活に慣れてしまい、帰りたい気持ちがあまりありません…。

結婚、出産をきに地元や田舎に帰られた方いらっしゃいますか?
後悔などはないですか😭? 
仲のいい友達も地元にいますし、特に帰りたくない理由もないんですけど😥
都会の生活に慣れてしまったというか💦色々便利ですし、こちらの友達もいるので、沖縄にはたまに帰れればいいかな~なんて感覚でした😥

子供のことも考えて、こんな親戚も誰もいないところよりも
親戚やおじいちゃんおばあちゃんに可愛がられたほうが幸せだし、
のびのび育てられるだろうな

自分もいずれ歳をとると帰りたくなるだろうから帰ったほうがいいんだろうなとか
色々理由をつけて帰る決意をしたものの、やはりなんだか不安です(´;ω;`)

まあどちらかというと親元から離れて子育てするほうが不安だと思いますが💦

私みたいな経験された方いらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

ここ

私も沖縄出身です!旦那は九州出身で今は東京に住んでいます。
私の周りの東京にいた沖縄出身同士の夫婦はみんな子供生まれたら帰ってしまいました😭
子供生まれてしばらくはこっちに住んでましたが、保育園が見つからなかったり、金銭的に苦しくなったりと理由は様々ですが
気付いたらみんな帰ってましたね😭
みんな東京が便利で遊ぶところもたくさんあるから都会がいいーなんて言ってましたが
沖縄帰ったら、やっぱり沖縄が楽で良いって言ってます😂親も子供見てくれるし、ベビーカーで電車乗らんくて済むし👍🏼
私は旦那がこっちで仕事してるし、出産も立ち会って欲しいので沖縄にはずっと帰れないと思うので沖縄帰るのは羨ましいです😭
なんか質問の回答になってなくてすいませんm(_ _)m

• ちび

ちび

お礼が今さらになってしまい申し訳ないです😢💦

子育てには確かに沖縄が楽なんでしょうね(´;ω;`)
    帰ってきてみると、子供の多さにびっくりしてます💦
    子供嫌いな私には辛い状態ではありますが…😂💦
    (身内の子とかは大丈夫なんですが、言うこと聞かず走り回ったり騒ぎまくっている子供が苦手です⤵)
    自分が子供を育てる上ではいい環境とプラスに受け止めていこうと思います💦
    ありがとうございました🙇

• 1月7日
ビッグママ

私と主人も同じ沖縄県出身です。私も主人の転勤で長崎6年 鹿児島1年いましたが、鹿児島の方が住みやすくて帰りたくなかったのですが主人の仕事関係で沖縄に戻りました。戻ってきた最初の頃は、不安だらけでしたが主人のお母さんやお姉さんに頼りながら慣れていきました。子供たちもいつでも会えると喜んでましたよ。

• ちび

ちび

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません😢⤵
    今は不安でも子供が産まれて、周りに親兄弟がいることへのありがたみで、色々変わっていくかもしれないですね😣
    様子を見て、何年か沖縄で頑張ってみようと思います!
    相手の家族もいい人たちばかりで、自分の家族も新しい家族をすごい楽しみにしてくれているので、沖縄帰ってよかった!って思える日がくるかもしれないです。
    ありがとうございました😃

• 1月7日
mt2

私は石垣島出身です。
今大阪住んでますが、一人目の時は地元帰らず、旦那と一緒に育てました!

今、二人目が控えてるのでさすがに上の子一人は可愛そうなので、二人目は里帰り出産で地元に帰ってきてます。
一人目は帰らなくて別によかったんですが、二人目は買えってよかったと思います。

• ちび

ちび

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです😢⤵
    二人めのお子さん出産後、大阪帰る予定ですか😃?
    一人めのときはご主人とお二人で育てられたということですごいです😣✨

• 1月7日