※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

妊娠4週で検診予定。介護の仕事で妊娠を伝えたら入浴介助なしに。来月のシフトで3階へ行きたいが伝え方がわからず悩んでいる。

妊娠4週胎嚢確認でき2週間後に検診予定です!
介護の仕事しているのでシフト作る人には妊娠したこと伝えると今月の入浴介助はなしにしてくれました!
来月のシフトが今週にでるのですが、私の働いてるところが2階2ユニット3階2ユニットの4ユニット。私まだ入社して1年ちょっとなので2階しか経験がなく2階は重度の利用者、3階は自立している利用者がほとんどです。そろそろ3階行く時期やね〜とは言われてますがまだなのですが3階のが身体的にも楽だと思うので来月は3階へ行きたいなと思ってますがそれをシフト作る人に言えず😓😓どの様に伝えたらいいでしょうか?😭アドバイスお願いします。一度3階の経験があると腰痛いので三階がいいです!と言えるのですが三階がどのような状態か聞いたり見たりしているだけで体験したことないので言いにくく…

コメント

介護あるあるですが、自立=楽ではないです😂

重度の方が多いフロアはある程度
自分のペースでできたり
食介も座れますが

自立してる方が多いフロアは歩き回る
人が多いので転倒しないかついてまわったり
咄嗟に走ったり、認知で暴れる人が
いたり、ナースコールも頻回になったり
座ることなく
世話しないことが多いですよ😂

ももきち

ご懐妊おめでとうございます!
私は看護師をしています。肉体労働大変ですよね😅

もし私だったら…まずは心拍確認できてから、職場には伝えますかね。(放射線あびるーとかそーゆー場合は早めに言わないとですが…)
あまり早めに言いすぎると、流産とかになってしまったとき気まづいですし…

あまり早く言うと周りの目も気になるので、自分の体調に合わせて、「そろそろからだきつくので…」と言った方が、角が立たない気がしました😅

無理せず身体大事にしてくださいね☺️

あい

妊娠おめでとうございます☺️
6年程介護の仕事をしてきました。
仮に3階へ行けたとしてもこれからつわりの具合によっては3階の利用者様を受け持つのも厳しいかもしれません💦

自律されてる方は頭がクリアなので受け持つと気を遣い精神的に参る場合もあります。
そして慣れてきても1度出産で職場を休むと思うのでシフト作成者も慎重に考えていると思います😅

体力使う仕事なので車椅子からの移乗も身体に負担になっていきます。
シフト上すぐは難しいと思いますが💦
例えば食介や見守りや配膳などちょっとしたフォローだけでもいいのではないでしょうか?1番はお腹の赤ちゃんが元気でいてくれるよう過ごしてほしいです。

先輩スタッフによってはまだまだ大丈夫よ、私なんか臨月まで働いたなど言われる方もいると思いますが、1番は赤ちゃん、そしてママの身体を大事にして下さいね☺️

無事ご出産されますよう応援しています😊