※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレ母ちゃん🔰
ココロ・悩み

子育てに悩んでいます。自分が十分に子どもに寄り添えていないと感じています。他のママたちと比べて自信が持てず、ダメな母親ではないかと不安です。

私ってちゃんと子どもに寄り添えてない母親なのでしょうか。
正直、丸一日のワンオペ育児というのがもう憂鬱となってしまい旦那や義両親、母親、保育園に頼って頼ってます…。
丸一日のオペにならないように毎日なんとかやっています。
決して子どもが嫌ではなく自分の子どもなのに丸一日のお世話は心身共に蝕まれてしまい…
でも子どもはそういうのを敏感に感じ取るのかとか、自分がやれてないのに不安になっています😞
私の周りには子どもが欲しくて不妊治療の末授かり自分の子を産んだママもいます。
話を聞くと今は子どもと一緒にいたいという発言。。
私にグサリときてしまいました。(私はデキ婚、思いもよらぬ妊娠でした)

私はダメな母親なのでしょうか。。
子どものそばにいつもいてあげてない母親です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうやって悩んでいる時点で娘さんを大切に思っている素敵なお母さんだと思いますよ🥰

私もワンオペで子ども達とずっと一緒にいるのがしんどいので、外にでかけたり友達と会ったり、たまに一時保育利用したりして離れる時間を作っていますよ!

核家族化が進んでいる現代、一人で育児するのが当たり前のようなってしまっていますが、それは過酷なことだと思います😵‍💫💦頼れる人やサービスは利用してなんぼです🤣🤣

• ピグレ母ちゃん🔰

ピグレ母ちゃん🔰

もう最初の言葉に励まされました😢✨

ワンオペが当たり前な時代なんですよね😢でもそれが自分にはできずまわりのママはできてるのに…と比較して辛くなっていたところです…
    ありがとうございます❣️
    頼れる人、サービスにはどんどん頼って一人で頑張らないようやっていきます🫡

• 9月24日
マム

別にダメではないと思います(--;
私は「子供欲しい、子育て大変でもかかってこい」とか思って不妊治療までして産みましたが、理想と現実のギャップが激しく、ワンオペがこんなにしんどいとは思いませんでした。
子供の相性とか子育ての向き不向きもあると思います 。
私は多分向いていないんだと思います。
YouTuberのミスターおかっちがいってました。子育てで大切なことは、「自分をご機嫌にすること」だそうです。私は保育園や夫に子守をお願いすることで、自分が平穏な気持ちで子育てできるようになっていると思います。

• ピグレ母ちゃん🔰

ピグレ母ちゃん🔰

毎日毎日の子育てお疲れさまです🙇🏻‍♀️

私も子育ては不向きなんだと思います。
    私は離乳食を手作りって全くしなかったし、しつけという意味で叱るというのが苦手ですぐ甘いもので甘やかしちゃうんですよね。
    YouTuberミスターおかっちさんって方のチャンネル、早速検索しました笑
    私も同じです。
    子育て頑張ろうというよりはまず自分のご機嫌を取ることに努めています。
    なので自分がイライラしてたり気分下がってると育児のできない(私がいないと)夫は祖父母のところに子どもを丸投げですね😥

• 9月24日
メル

子ども大好きで幼稚園で働いている私ですが、娘と自宅保育で24時間365日ベッタリになるのはしんどいなーって思いますよ😅
今は、平日は保育園預けていて土日だけずっと一緒ですが、このくらいがちょうど良いなと感じています(平日はちょっと寂しいですが、、、ちょっとです💦)
ママっ子で、一緒にいるとトイレや食事もゆっくりできないし、、、そんなところも愛おしいけど、休憩タイムも欲しいです💦
それでも、ダメなママだとは思いません♪♪だって、娘のこと自分より大事だって言い切れますから👍

• ピグレ母ちゃん🔰

ピグレ母ちゃん🔰

私も週5保育園に行けて土日は一緒というのが理想なんですけど、うちの子はほんとに熱が多くて…😓
    1か月保育園通しで通ったことなくて絶対2週間に1回くらいは熱を出してただの風邪か流行りの風邪になって一週間登園自粛とか🫠
    なかなか自分が休めなくて疲弊していってしまいますね😞
    最後のお言葉勇気もらいました😢
    そうですよね、私も周りと比べたらできてないかもだけど子供のこと誰より一番大事に思ってる自信あります✋

• 9月24日
マム

今日も子育てお疲れ様です。
離乳食と甘いもののところ、うちもです😅
かなりゆるいから、子育て動画見て気を引き締めてます。

あ、ミスターおかっちさんは、子育て勉強会のテルさんの動画でゲストとして出演してコメントされてました。
また余裕あるとき見ていただければと思います。
https://youtu.be/E1vtoiglphI