※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
子育て・グッズ

1歳の娘が黒いクレヨンを好んで使うことが気になる。心理的な理由や黒の印象について悩んでいる。1歳児が黒を好む理由は心理的なものか、単にはっきりした色が好きなだけか。

1歳0ヶ月の娘がいます。
たまにクレヨンでお絵描きをするのですが、黒ばかり使うので気になっています。
ベビーコロールの6色入りを使っており、最初はひととおり全色を使う(ぐちゃぐちゃと描きなぐる感じですが😅)のですが、そのあとは黒ばかり好んで描いています。

黒はなぜか口に入れようとしたことがあり、オニギリ(毎日食べています)と勘違いしているのかなとも思ったのですが😂
心理学的にお絵描きで黒を好むのはネガティブな印象があるので、娘が心理的に何か抱えているのかなと気にもなっています💦
ただ単にハッキリとした色だから使うのでしょうか。
1歳が黒を好むってあるあるですか?

コメント

べじたぶる

私の長女は1歳前後の時赤色ばかり使ってましたよー!
単にハッキリしてて認識しやすい色だからかな?って思ってました🤔

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます。やはりハッキリした色だからなのでしょうかね💦
    そうであってほしいです!

• 9月17日
かいちゃん

まだ1歳です。ネガティブだから黒をよく使うと考えるのは早いかと思います。ただ単にその色を使いたいだけです、好きな色はどんどん変わってきます。安心してください。

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます。
    やはり黒=ネガティブな心理と考えるにはまだ早いですよね…
    ハッキリしているから手に取りやすいと信じたいです✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ベビーコロール固くて色がでにくい気がするので黒が一番見えやすいからとか。。?ないですかね。

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます。
    ベビーコロール、薄づきですよね💦娘もようやく最近力を入れて色を出せるようになってきました。確かに黒は1番色が出やすいです。きっとそれが理由であると信じたいです✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔たまひよかなんかで見たんですが、一歳でも周囲ぼやけるくらいの視力であんまり目が良くないらしいんですよね。
    ぐちゃぐちゃにされたりしますが、ベビーコロールより水で落ちる系の幼児用クレヨンのほうが色が付きやすくて書きやすいしで。
    ベビーコロール最初に買ったけど結局積み木的な遊びしかしなかったです😀

• 9月17日