※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後9か月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれず悩んでいます。5倍がゆは慣れてきたが、形の残る食べ物は食べず、ペースト状や好きな食べ物はよく食べる。どうしたらいいでしょうか?

生後9か月 離乳食をあまり食べてくれません。
生後9か月になってから3回食にし始めましたが、なかなか食べてくれず悩んでいます。
5倍がゆはだいぶ慣れてきましたが、形が残っている物だと食べながらオエッとなってしまい、あまり食べてくれません。私が作った物でもBFでも同じです💦出汁などで味が付いている物なら多少は食べてくれますが、食べながら唸ったりキョロキョロしたりなかなか集中して食べてくれません。ペースト状の物や、好きなもの(ヨーグルトやバナナ、その他の果物など)はよく食べてくれるのですが、形の残っているお米や麺類の食べが良くありません。この場合、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、離乳食後の授乳は普通にしています。授乳回数は完母で1日4回から5回ほどです。
同じような経験のある方、色々教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まだ食べられるペースト状のものでいいのではないかなと思います。キョロキョロするのはよくありますが、反ったり嫌がったらそこで終わりにしてもいいのかなと。1人目の時は床に座りながら、動画見ながら、ハイハイしながら追いかけ回して食べさせていました!集中力年齢×1分くらいだった気がしますが、集中するのは不可能すぎて座らせるの諦めました😂

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😭
    オエッてなる時はペースト状の物をあげていこうと思います!
    ハイローチェアが気に食わないみたいです😅
    座らせるの諦めたんですね😂うちの子もそのうちそうなりそうです💦

• 9月17日