※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
子育て・グッズ

子どもが3歳までにRS、突発性発疹、手足口病を罹らなかった場合、逆に問題があるかどうかについて相談しています。

予防接種がない感染症で、子どものうちにある意味罹っておいた方が良い感染症とかってあるんでしょうか?

例えばインフルエンザは罹っても毎年罹っちゃうので罹らない方が良い感染症だとわかります。

でも、もし3歳までにRSや、突発性発疹、手足口病を1度も罹らなかったら逆にヤバいんですかね??

因みにもうすぐ4歳になる長女はまだ手足口病に罹ったことありません。
口内だけに発疹が出来てヘルパンギーナの診断は受けた事はありますが。

コメント

ママリ

突発はほぼ100%かかるはずなので、かかっていなければ、無症状というだけだと思いますよ😊

挙げられた病気は全て、罹らなくてもヤバくないと思います。

イリス

やばいって聞いたことないです。

4歳の長男は突発、RS、手足口病、どれもやったことないです。
インフルもヘルパンギーナもです。

名のつく病気といえば軽度の胃腸炎くらいです。

きき

手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌。
大人になって初めて罹ればキツイとは言いますね。
知り合いの方の旦那さんが全部子供から移されて全部入院してます、あとRSも😅
水疱瘡、おたふくはワクチンのおかげか罹る子も少なくなり、罹っても軽症のようですね。