※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー♡
妊活

先輩の送別会で妊娠中の先輩や子持ちの社員の話を聞いて落ち込んでいる女性。周りの幸せに羨ましさを感じ、気持ちを切り替える方法を知りたい。

長いつぶやきです。
昨晩、授かり婚をしてもうすぐ退職する先輩の送別会でした。先輩とはとても仲良くしているのですが、私自身、風邪気味ということもあって、妊娠中の先輩から離れた席に自ら座りました。
先輩の近くの席には、子持ちの女性社員がずらり。子育ての話、幸せそうな話題、そんな話題が聞こえてきて、すごく辛い気持ちになってしまいました。すごくおめでたいことだけど、素直に喜んであげられない自分がいます。
今日も伯母から「子供は?」と尋ねられ、偶然会った友達からも第二子妊娠を報告され、気分が落ち込むばかりです。
周りを羨ましがったり、僻んだりして、こんな風に感じてしまう自分がすごく嫌。違う方向へと、気持ちを持って行く方法が見つかりません…。
こんな時、みなさんはどうやって切り抜けていますか?いい方法があれば教えてください。

コメント

Naru❤︎

ちー♡さん、こんばんわ!

とてもお気持ち分かります。
私も周りは妊娠、出産ブーム。
結婚して3年半になるので親戚からも赤ちゃんまだ出来ないの?とよく言われます。一番辛いのは、父が私を想って赤ちゃんのことを何も聞かないことです。

羨ましく思う気持ちやちょっぴり卑屈になってしまう自分を嫌に思う必要はありません。

それくらい、ちー♡さんが赤ちゃんを望んでいるということなんです。

自分が叶えられずにいることを身近な人達が実現していったら、誰だってそう思うはず。

私はどっぷり哀しみに浸りますよ^o^ 浸るだけ浸ったら、後は前に進む選択肢しか残ってません。

気持ちに素直なのが一番です❤︎

みすん

私も正直妊娠報告を受けると妬むような気持ちがありました。
表ではおめでとう!と言うけど内心は、なんで?あの人はできて、私にはできないの。と思っていたのも事実です。旦那の親戚には2人目はまだ?と‥。ちなみに旦那の弟の1人目が同い年なのですが2人目が生まれているので‥。1番気持ちが切り替わったのは、ほんとに私事ですがよく当たる占い師の方にみていただいた時に、そんな状態であなたの所には来ませんよ。と言われ今までの言動など反省し、何故かスッキリし割り切って考えれるようになりました。
でも、リセットが半年以上続くと、さすがにへこたれてしまいましたが今じゃ無かったんだなと割り切りました( •́ _ก̀ )
あとは気分転換に子宝神社に行ったりしました!地元のお地蔵さんには、ほぼ毎日通っています!
答えになっていないかもしれませんが、気持ちを切り替えるのが1番かと‥自分にとって一番いい時期に来てくれると信じて。
あとは、モヤモヤしたらここでまたぶつけて下さい!少しでも気持ちが楽になると思います!

おれお。

こんばんは!
嫌な自分って、必ずいると思います!
私は職場で順番に六人の妊婦さんのフォロー(結婚妊娠ラッシュでした!)をし、次こそは次こそは…順番まわってこい!と拝んでいましたがまだきません笑
今思うと心狭過ぎなんですが、何で私が子供出来ないの知ってて妊娠してしかも幸せオーラだしまくって…とだいぶ卑屈になっていました!怖い!
でも、なんだかんだ産まれた赤ちゃん見ると何だか辛い時期を一緒に過ごした気がして、他人の子なのにすごく可愛かったんです!
今では図々しく妊婦さんのお腹に触らせて貰って妊娠菌クレクレしています(*^^*)
私の場合、開き直った感じでしょうか?
こんな陰険な女にコウノトリさんは大事な子供を授けないだろ!と、自分で自分にツッコミを入れてからは、気持ちが違います◡̈♥︎

OWL

わかります!

同じ時期に結婚した友人が、続々と妊娠・出産していて、うらやましく思う日々です。。

芸能人の妊娠報道とかも、正直聞きたくないです(^_^;)

でもやっぱりマイナス思考でいると赤ちゃん来ないって言いますし、前向きに行動しよう‼︎と子授け絵馬を買いに行ったり、最近は開き直って、友人の赤ちゃんに会いに行ったり・お腹触りに行ったりしてます。

それでも辛くなる時あります。そんな時は、旦那さんと二人っきりでいられるのはたった今しかない‼︎と言い聞かせ、美味しいもの食べたり・デートしたりして気を紛らわせています(^-^)/

いつも前向きは難しいですが、寝て起きたら忘れる(笑)とかいいかもしれませんね☆頑張りましょう!

苺パフェ❤

すっごくお気持ちわかります。

私は周囲のや友達のなかで、一番先に結婚しました。
なのに、現在結婚した友達の中で赤ちゃんがいないのはうちだけです。
会社でも周りからも赤ちゃんはまだ?ってよく聞かれます。

本音は、友達の赤ちゃんの話や会社や親戚からの詮索もされたくないです。

芸能人や知らない人の妊娠報告すら、聞きたくないしおむつのCMなんて見たくもないです。
でも、赤ちゃんって可愛いなぁって、やっぱり嫌なCMでも見ちゃうんですよね。旦那さんと出掛けていても家族連れの赤ちゃんついつい可愛いって眺めちゃうんです(-_-;)

辛くなったら、気持ち悪い程旦那さんに甘えてます(笑)
そして、二人でいれる今の時間を大切にしようと前向きに考えています!
そして、コウノトリさんは一番いいタイミングで来てくれると信じていますp(^-^)q

ちー♡

みなさん、コメントありがとうございます。どの方のコメントもとても参考になりました。
今回は、1番始めにコメント下さったNaru❤︎さんをグッドアンサーになせていただきます。

Naru❤︎さん
私の父も多分私のことを考えて、子供のことを一度も聞いてきません。父にも気を遣わせてしまって、辛いです。
どっぷり浸って、前に進む!
私も見習いたいです。
ありがとうございました♡

ちー♡

コメントありがとうございます。私も近隣の子宝神社を調べて、行ってみようかと思います。
ここで質問したことで、みなさんも同じ気持ちだということがわかって、少し気持ちが軽くなりました。ポジティブに考えていきたいと思います✨

ちー♡

開き直り、見習いたいです!
そうですね、コウノトリさんもママを選んで授けますよね。私も周りの幸せを一緒に喜んであげられるように、妬み羨み僻みを減らしていきたいです。

ちー♡

わかります!芸能人の妊娠報道にも私もかなり反応してしまっていますよ੯ू•̀ ໒꒱⁼³₌₃
確かに、今は主人と2人の生活を満喫したいと思います。お互い頑張りましょう!ありがとうございました🎵

ちー♡

そうですよね。
1番いいタイミングでコウノトリさんはきてくれると信じて、前向きに考えたいと思います。今日は久しぶりに主人と休みも合ったし、義母も遠出していないので、たっぷり甘えたいと思います♡
ありがとうございました♪