※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

私が言い過ぎたでしょうか?私の両親は過保護です。それなので姉がものす…

私が言い過ぎたでしょうか?
私の両親は過保護です。それなので姉がものすごくワガママで、38歳になった今でも独身で実家でワガママ放題してます。
家事は全部母に任せきりで会社に持っていくお弁当も母が作り、自分が食べた食器すら洗わず、お風呂の時間や生活リズムを全部自分中心に考えてます。乱されると怒ります。自分が夜勤で昼間寝ている時に父や母が少し物音をたてると「うるさい!」と怒鳴ります。
私から見ると「そんなに文句ばかり言うなら家出ればいいのに」と思うほどです。
それに対して叱らない両親に対しても違和感は感じてます。

現在はたまに息子を連れて実家に泊まりにいくのですが、、父がものすごく息子を甘やかします。
実家で、息子が私との約束を守らずグズった時に私が叱っていると「可哀想。泣いた時はあやしてやらないと」と言ってきます。たしかにそれも大事かもしれませんが、約束守らなかった時や言うことを聞かずに悪いことをした場合は、泣いていてもキチンと叱るのが躾だと私は思っています。
そして昨日「ちゃんとあやしてやらないと~」と言い始めたので「甘やかしてばっかりじゃダメ」と言ったら「可哀想」と言ってきたので頭に来て「息子にはお姉ちゃんみたいにワガママになってほしくないから、私はちゃんと叱るよ」と言ったら、黙ってしまいました。
私が言い過ぎでしょうか?

それを言うことは、父に「あなたは教育失敗してるよね?それなのに私にえらそうに育児について指示してこないで」と言ったも同然だと思います。
言い過ぎたかな?と後悔する反面、子供の頃から姉のワガママに振り回されてきた私からすると、なんでそこで姉を叱らないの?と思うことが今までたくさんあったので、それがついに言葉に出てしまった感じです。
みなさんどう思いますか?

コメント

🦄🦋

多分私もきつい言い方しちゃうと思います。
私の親も過保護で妹にすごく甘くて私だったら怒られていたことも妹には怒らずそのせいで妹はワガママというかなんかもうすごいです😅

コッシーママ

ご両親からしたら図星だったので黙ってしまったのでは...😭
きっと胸のどこかで思いつつ、はっきりと言葉にされたことがなかったのでしょうね😢

めぐみさんはそれを反面教師にされてるようなので、素直におかしいと思うことを伝えていいと思います!!

ama

見事な反面教師ですね💦
私も同じ状況なら言ってしまうと思いますよ!
同じご両親に育てられたのに、めぐみさんがまともに育ってるのがご両親の唯一の救いですね…

はじめてのママリ🔰

いやぁー...姉.....

でも親から見たらいくつになっても可愛い可愛い娘ですもんね🥹💨

妹さんが世帯持たれて寂しいのもあって甘やかすんですかね💦
でも親の方が歳的に先にいなくなるのでその時に何もできなくて困るのはお姉さんだから少しは自立する為に親御さんもキツく言わないといけないと思います。

お父様が黙られたのは図星だからだと思いますよ🫣