※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえはる
その他の疑問

来年から看護学校へ3年間通うことになり学費や生活費で母子家庭の手当て…

来年から看護学校へ3年間通うことになり
学費や生活費で母子家庭の手当てなど調べてますが、奨学金と併用出来るのか
知りたいです!

*ハローワークから支給される
専門実践教育訓練給付金で受講してる期間学費を支給してもらう。
3年間の上限144万返済義務はなし
*病院奨学金 月学費55000円支給3年間働けば免除。月 生活費30000万支給必ず返済。
*区福祉ひとり親家庭
高等職業訓練促進給付金
課税 70500円返済義務はなし。

来年中学二年生になる子供がいるので
出来たら併用出来る手当ては活用したいのですが、実際に生活費や学費を借りながら学校へ行かれた方がいましたら
教えて下さい。
宜しくお願いします。


コメント

しょこ

わたしは看護学校に在学中、病院からのではなく母子家庭の奨学金?みたいなのを受けていました!

病院から借りてしまうと、必ずそこに行かなければならない、3年縛られる
というのが嫌で、病院からは借りませんでした!

実際、働いてみて病院から奨学金借りてたのに途中で辞めたくなって、でも奨学金があるから辞められないって人、かなり居ました。
病んでしまった人も居ました。

いまは、その奨学金も辞めても返済してくれるなら辞めてもいいみたいにはなったみたいですけどね!

併用はしてませんでしたが、実際に看護学校に通い、働いていた身としてコメントさせていただきました!

  • みえはる

    みえはる

    お返事ありがとうございます。
    母子家庭の奨学金というのは
    きになります!調べてみます。
    学校の奨学金は返せば病院辞められるみたいなので、併用出来たらなと…思ってます。
    子育てしながら看護学校卒業されてるしょこさん!尊敬します。
    コメントありがとうございました‼

    • 12月14日
  • しょこ

    しょこ


    すみません(`;ω;´)
    言葉足らずでしたが、わたしは高校卒業後そのまま看護学校に通っていたので、子育てしながらではないです!

    でも、同級生には居ましたよ!
    子供2人育てながら通ってるママ
    (^ω^)

    • 12月14日