※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
産婦人科・小児科

母子共に手足口病で、母の母乳量が減少。子供は哺乳瓶を拒否し、体重は増減なし。病院で何か変わるか、自分にできることはあるか悩んでいます。

母子共に手足口病にかかりました。

私が熱と頭痛の為1日寝込み、授乳は1,2回サボりつつあげていましたがゼリーしか食べられなかった為か一気に母乳量が減りました。
下の子は熱は出ませんでしたが(37℃前半はありますが元からそのくらいではありました)発疹が出ています。

ここ数日哺乳瓶拒否をしており、母乳は一応吸ってくれますが50g単位のスケールで計ってもやっと1メモリ変わるくらいなので100は吸ってないなというところです。
ミルクは頑張って飲ませて30とかです。

下の子の状態に関しては、
機嫌はいつも通り、排泄もしっかりある、発熱なし、食欲もないわけではない
のでだいたいの基準はクリアしています。(夜は起きるようになりましたが3時間おきですし母乳量を考えたら仕方がないかなと考えました)
ただ、ここ1週間体重が増えません。減ってはいませんが平行線です。

先生には診察時に「38℃でたらすぐ来て」と言われました。
手足口病には薬もないから様子見と言われましたし、前述の通り排泄はいつも通りあるし脱水も起こしてないので点滴もないと思うのですが…この状態で病院に行って何か変えられるでしょうか。
私の母乳量が増えれば問題ないのですが、私もまず手足口病を治さないと母乳外来等も行けず…(ごはんは昨日普通に食べられましたが今日になり口内炎が出来てきて不穏です)
私に何か出来ることがあるでしょうか。

コメント

モカ

ご自身hオムツ替えの時にしっかり手洗い消毒してますか?
あとはオムツ換えの時に赤ちゃんのお尻もお湯で流したりとウイルスを流してあげた方が良いです。
私は娘が手足口になりましたが手洗い消毒を徹底してやったら移りませんでした。

• とり

とり

ご指導はありがたいのですが既になっています…
    手洗い消毒はしていましたが、上の子が先に発熱(発疹なし)したのですがその前から食べ物をたびたび分けてくれ、口に入れるのを最後まで丁寧に見届けてくれるのでそこから移ったのだと思います。
    私は幸い口内炎は残っていますが1日で熱も下がり日常生活はできるようになりました。

• 9月17日
  • モカ

モカ

なるほど!そこでうつったんですね😰そこは防ぎようがないですね
    下の子が心配ですね。。。

• 9月17日
  • とり

とり

上の子発熱→私発熱/下の子怪しい発疹→明らかに異常な発疹
    の順だったので手足口病と判断するのも遅れました…上の子も病院に行きましたが肌も喉も綺麗だったので…
    まあなんの病気であろうがこんな生活してたら何も防げないですね🤮笑 どうしても優しさを無碍にはできず…

• 9月17日
  • モカ

モカ

仰る通り。なんの病気であろうが防ぎようがないですね。
    うちも7.8.9月ずっと仕事休んでます。防ぎようがないので休むことを当たり前にして休んでます。
    もちろん仕事に出る時は必死に休まず誰よりも動きます。

• 9月17日

手足口病になったことがあります。そして最近もコロナにかかり同じような体験をしました😭
母乳はとりあえず水と白米をたくさん食べてたら増えるので私も食欲ないし喉が痛いけど無理やり食べてました🥺
お大事にしてください🙏

• とり

とり

おつかれさまでした😵😵コロナも大変でしたよね…私も先月なりました。宅配が発達していて本当に助かりましたよね…
    やっぱりお米は正義ですよね🥺昨日はお昼におにぎりと夜はうどんを作ってもらいました、今日もたくさん食べるのみです…ありがとうございます😊

• 9月17日