※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

子供のゲーム禁止について、解禁タイミングがわからず悩んでいます。禁止中にもルールを破り、何ヶ月も解禁していません。厳しすぎるでしょうか?

子供のしつけについて
子供がゲーム使用のルールを守らずしていたので
禁止にした場合どんなタイミングでまた解禁にしますか?

うちの場合時間を守らなかったので
しばらく禁止にしたんですが
禁止中に勝手に使ってて
ロックかけて使用できないようになり
そうしたら今度は違うことでルールを破り、、、
とずっとゲーム解禁のチャンスがなくもう何ヶ月もさせてません。
これは厳しすぎですか?
それともちゃんとした行動をとれない
子供の自業自得でしょうか?

コメント

deleted user

お子さんの年齢が不明ですが、年長さんや小学生なら自業自得ですね😅

  • あろは

    あろは

    小学校高学年です😅

    • 9月17日
deleted user

高学年と年長の子供がいますが、ゲームに関するルールは子供たちと話し合って一緒に決めました🥶

なので我が家の場合だと、ルール破りですと1週間は禁止になります💦

  • あろは

    あろは

    その一週間の間にずるして使ってたり
    別のことでやらかしたら
    禁止期間延長しますか?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ同じくらいの年齢ですね😂‼️

    そうですね💦
    守れない上にさらにルール違反を重ねたら、ペナルティ期間は累積されていきます😌

    そもそも守らん君が悪かったんでしょ?
    なぜお母さんのせいになるん?
    お母さんが一方的に決めたルールでもないのに、それすらも守らん人が何いってるの?
    ゲーム時間を増やしたいなら、隠れてやるから信用失くすんね。
    やるべき事(勉強や家での取り組み)はした上で、これくらい増やしたいって提案すればいいよ。

    こんな感じのド正論をぶつけたことがあります😇💦
    習い事や塾の詰め込みすぎなどで生活に追われていてゲームする時間が確保できない❗️とかじゃないなら
    高学年ですし完全に自業自得です😖

    • 9月17日
  • あろは

    あろは

    私も同じ考えです。
    我が家も本人にあみさんと全く同じことを
    言っているんですが
    全く改善もしませんで
    取り上げたら取り上げたまま状態で
    どんどん禁止事項が増えていく一方なんです、、、
    その時だけ守って次の日には破ってというかんじで💦
    習い事もしてたんですが
    それでも時間を守らなかったりで
    ずっと一年生からやってることで
    様子見てましたが高学年なっても進展せず
    こちらも我慢の限界で本人もやる気感じられず辞めました。
    なので時間もたっぷりあります。

    でも取り上げて我慢させてばかりも
    いい方向にいかないと聞くし
    でもまさにその状況になってしまっていて
    でもルールは破ってばかりだし
    もうどうしたらいいものなのかと😖

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど〜💦
    お子さんの性格とやり方がフィットしていないんですね😭💦

    それは悩みますね😖

    今はゲームを取り上げている状態なんですよね?
    下のお子さんもいる中で大変ですが、あろはさんの目の届く時間の中でスモールステップで一つずつ進んでいくやり方はどうでしょうか🤔

    上のお子さんと相談して、守れる約束を一つだけ決めて紙に書き出し、目立つところに貼ってまずはそれだけを守り様子を見る…

    多分ルールが多かったり一気にやろうとしても厳しいと思うので😭
    あんまり役に立てなくて申し訳ないです💦

    • 9月17日
  • あろは

    あろは

    ゲーム取り上げてますね💦
    タブレットは最近まで
    ちょくちょく使わせてたんですが
    時間を守らずコソコソ隠れて見てたりで
    それも最近取り上げました😖
    一つづつの約束事も紙に書いて決めていて
    それも、すごい初歩的なことで
    例えば帰ったらまず手を洗おうね。とかそのレベルのことで、、、
    一つクリアして次に行ったら
    そのクリアしたことをやらなくなる。というかんじでもう何をどうしたらいいかわかりません😭
    いえ、
    聞いてくれただけでも気が楽になります。
    ありがとうございます。

    • 9月17日