※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに卵黄を進めていますが、量を増やしていきました。一度に卵黄1個丸ごとの量をあげても大丈夫ですか?その後の進め方も教えてください。

離乳食で卵の進め方について質問です。
8ヶ月になってから卵黄を耳さじ1から食べさせ始めました。特にアレルギー反応もないようだったので、2~3日に1回ペースで少しずつ進めました。
でも間隔が空くと私が食べさせることを忘れてしまい、一週間に1回とかになったりすることもありますが、前回食べたときよりも量を増やしながら、一度に卵黄1/2食べるところまできました。
この先、いっきに卵黄1個丸ごとの量を一度にあたえてしまっても大丈夫でしょうか?
また、その後は全卵など、どのようなペースで進めていくといいか参考にしたいので、みなさんの進め方を教えて下さい(o^∀^o)

コメント

ぶっつん

その量が食べれるなら、黄身のアレルギーはなさそうですね。私は何となく、食べさせ過ぎもあかんかな、と今でも卵は1日半個です。勝手な判断ですが(^^;
それより、卵は白身の方がアレルギー出やすいので、白身を耳かき1から始めてはどうですか??それでアレルギーでなければ、全卵も大丈夫やと思います^_^

  • じゅまま

    じゅまま

    卵黄は大丈夫そうですかね(>_<)!私も食べさせすぎはなんとなくよくない気がして卵黄一つを一度にあげることにためらいがあります💦
    今度白身あげてみます(o^∀^o)!!

    • 12月14日
ころぽっぽ

卵アレルギー怖いですよね(´ω`)

私も怖くて卵は少しずつあげてましたけど、白身の方を少し食べて大丈夫そうだったので、卵ボーロちょこちょこあげて様子見てました(*^^*)
今はよくうどんにかき玉にしてあげてます!

ボーロはお出かけして、ぐずったりしたときに大活躍ですよ♪

  • じゅまま

    じゅまま

    たまごは慎重になりますよね(>_<)
    ボーロはもうみなさん食べさせてるんですね!わたしもあげてみようかな♪
    たまご丸ごと使えると離乳食の幅も広がりますね!!
    そろそろ白身もあげてみたいと思います(o^∀^o)

    • 12月14日
JMK***S 活動中

私は、かなり前に雑誌から知った、5ヶ月までに食べさせると、アレルギー反応が出にくい。って情報を参考にしました。

6ヶ月に牛乳・小麦・卵黄(うずらの卵1/4~)
7ヶ月後半に卵白(うずらの卵1/4~)

元々、アレルギー体質だと、月齢が早くても少量でも、アレルギー反応出てしまう事があるから、慎重になりますよね。(*^^*)

  • じゅまま

    じゅまま

    5ヶ月までに食べさせるといいんですか!早めにあげてしまうということなんですね👀
    うちももう10ヶ月になるので白身に進んでも大丈夫ですよね!
    たまごはアレルギー出やすいと聞くと、今まで大丈夫でも少し慎重になってしまいます(^_^;)

    • 12月14日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    私が知った時は、アメリカの研究の情報で、5ヶ月までに食べさせると…。って事ですけど、私は忘れてて、6ヶ月からですけど、スタートの月齢は個人差あるから、この月齢で大丈夫❗って事は明確じゃないけど、もう、試しているから、白身も試せるかもしれないですね。(*^^*)

    卵、白身が出やすいから、慎重になりますよね。

    とりあえず、午前中に試して、様子を見ていれば良いと思います。

    • 12月14日
  • じゅまま

    じゅまま

    たまごが早い時期からいいと知ってる人は少なそうに思いますね!でも私も遅らせてあげるより適齢期にあげたほうがアレルギー出にくいと聞いたことあるのであげれる時期からちゃんとスタートした方がよさそうですね!!
    白身、午前中から試していきたいと思います(o^∀^o)ありがとうございました♪

    • 12月16日