※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけて困っています。どうしたらいいでしょうか?授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

乳腺炎になりかけ…?アドバイスください😭
生後7ヶ月の息子がいます。
今は完母です。

産後すぐはミルクも合わせて混合だったのですが
3ヶ月ごろから母乳だけでもいけるようになり
今は完母です。
もともと、差し乳になったな〜とゆう感覚もなかったのですが
張ったりもせず子の体重も増えてるしなんとなくうまくいってるのかな〜と思ってましたが、、

ここ数日突然、胸にしこりのようなものができるようになりました。
離乳食は2回食、授乳回数は6、7回です。

乳腺炎になる手前みたいな感じなんですが、
どうしていけばいいのでしょうか😭

おとといぐらいから左胸が少し痛く、あまり気にしてなかったのですがお風呂の時触ってみたら少し固くなってて。
昨日は意識して左胸から授乳してたんですが、夕方にはガチガチのカチコチ。。
お風呂でマッサージしつつ搾乳して、その後も左胸から授乳してたらしこりは一旦解消されました。

が、左胸ばかり授乳してたからか、今右胸が固くなってきています😵‍💫
産後間もない頃は頻回とかで授乳してましたが、
今はやっと間隔あいてきたのに…こうなったらまた頻回で授乳しなきゃいけないのですか?

一歳ごろには保育園に預けたいので
いずれ完母からミルクに移行したいな〜そろそろかな〜
と考えてた矢先のことでした😭
今授乳回数を減らしていったら乳腺炎みたいになってしまうんではないかと…
とゆうか授乳回数減らさなくてもすでに乳腺炎になりかけてるんではないかと不安です。。

乳腺炎にならないようにするには
どうしていけばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

絞りすぎたりすると逆に母乳量が増えて張ってきちゃうので、痛みが取れた、少ししこりがなくなったな程度で止めておいた方がいいかもしれないです😓
あとは絞るんじゃなくて少し冷やすと違うかもしれません😣
授乳回数減らす時も、どうしても胸は張ります…。けどだからって絞っていたら一向に母乳が減ってくれず、逆に増えていってしまうので少し絞る、冷やすをくり返す感じですかね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…
    調べると温めるとか冷やすとかどっちもでてきてよくわからなくなってました😨
    絞りすぎる…の判断も難しくて。。
    少し絞る、冷やすを繰り返しているとだんだんしこりもなくなってくるということですか?

• 9月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

冷やした方がいいです💦
    温めると母乳が出やすくなります💦なのでもし乳腺炎になってしまったらお風呂でシャワー当てて絞るといいです☺️

少し胸がふにゃふにゃ?とした感じとかですかね🤔💦
    繰り返してるとしこりができにくくなって来ると思います😣
    今赤ちゃんが飲む量よりも母乳量が多くて、赤ちゃんが飲まなかったのがあまってしまってしこりになってしまってる可能性があるので😣赤ちゃんが飲む量くらい作られるようにしなくちゃいけないので、両乳均等に上げることを意識して、絞りすぎない少し冷やすなどやってれば変わってくると思います😣

まだ差し乳にはなっていないんですかね🥲?💦

• 9月17日