※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
子育て・グッズ

寝る前の哺乳瓶&ミルクをやめたいが、寝かしつけ方法に悩んでいます。他の方はどんな方法で寝かしつけているか教えてください。

1歳になったため、寝る前の哺乳瓶&ミルクを辞めようと思っています。

9ヶ月まで母乳寄りの混合で育て、9ヶ月で母乳は断乳しました。
母乳には執着なく、すんなりやめられました。
9ヶ月からは日中はお茶などの飲み物をストローマグで飲み、寝る前だけ哺乳瓶&ミルクを飲んでいました。

最近は知恵がついてきたのか、寝る前に哺乳瓶を見つけると、欲しそうに指差ししていました😵💦
哺乳瓶がないとギャン泣きする状態になる前に、哺乳瓶をやめたいと思い、今日試しに哺乳瓶のみ辞めて、ストローマグでミルクをあげました。(ほんとうは哺乳瓶もミルクも同時に辞めたかったのですが、抱っこ、とんとんだけでは全く寝てくれず、泣かれ、結局ミルクに頼ってしまいました😵💦)
今日は哺乳瓶なしでミルクのみ使って何とか寝ましたが……
ミルクを辞めたらどうやって寝かしつけしたら良いのだろうと……ふと疑問に思いました💦

(娘の時は、寝る前の哺乳瓶&ミルクを同時に卒業でき、抱っこ、とんとん、指吸いですんなり寝ていました。指吸いをやめさせるのに苦労したため、今回は指吸いやおしゃぶりも使わずに寝かしつけをしようと思っています……)

寝る前の哺乳瓶&ミルクを卒業された方、どんな寝かしつけをされていますか??
寝る前に何か飲ませている方は、入れ物と、飲み物は何にしているかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ゴロンしながらミルク飲んだり、ミルク飲みながら寝落ちって感じなんですかね??

子供達は2人とも、離乳食が始まってから最後のミルクはリビングで飲んで、しばらくしてから寝室に行き、ゴロゴロして寝落ちって感じでした。
とりあえずは寝ることとミルクを切り離したら早いかな?と思います。1歳になってるので牛乳でもいいと思います。
上の子は1歳になってからはお風呂上がりにコップで牛乳でしばらくしてから寝かせてました😀

お昼寝時にミルク無しで寝られているのであれば、ミルクさえやめてしまえばすんなり寝かせられる気がします🤔

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます🙇
    日中はミルクを使っておらず、車でチャイルドシートに座っている時のみ昼寝してくれます💦
    家の中ではほとんど昼寝せず、抱っこしても昼寝してくれません💦

昨日、寝室でミルクを飲ませるのを辞めて、リビングで飲ませた後に歯磨きをして、寝室へ連れていったら、ゴロゴロして寝ました😆
    フォローアップミルクを日中飲む時があるので、寝る前に飲ませて、歯磨きさせてみようかなと思います❗後々にはフォローアップミルクもやめて、牛乳に切り替えていこうと思います🎵

とても参考になるご意見をありがとうございました🌠

• 9月18日