※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

おむつなし育児でホーローおまるを使っている方へ。トイレでさせるタイミングや補助便座の購入について、いつ頃から始めましたか?皆さんはどうしていますか?

おむつなし育児でホーローおまるを使われてる方、いつからトイレでさせるようになりましたか?補助便座は買いましたか?

オムツなしをゆるーく続けてきて、おまるやお風呂場でシーシーと言うとおしっこするようになりました。でも、トイレに座らせようとすると嫌がります。
ホーローおまるも小さくなって来ていて、買い替えか補助便座を検討してるのですか、皆さんどうしてますか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

きましたー*\(^o^)/*

まずは、ちゃこさんのトイレを見せてはどうでしょう。
私、1歳には入ってすぐでオムツが外れてるんですが、母はオマルを使う事に抵抗があったらしく、トイレで排泄してたそうですり
後追いがひどく、母をトイレまで追いかけて、母が用を足してる間シーシー言ってるうちに、おむつが外れたのだとか。

補助便座は、うちはバンボです。
遊びに来たオマ友も利用してます。
小柄な子ばっかりだから、参考になるかは怪しいですが…
ダイソーの300円補助便座も持ってますよ♪
先を考えたら、ステップ付きも良いかもですね。

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    うわーありがとうございます!
    お久しぶりです(^o^)

    うちもトイレの様子は散々見てて、自分のしたうんちやおしっこを流すところも一緒にしてるんですが、座るのがどうも、、、😂


    バンボ使われてるんですね。ダイソーにも⁉️
    300円なら探してみようかな?
    補助便座って、毎回付けたり外したりって面倒ではないですな⁉️

    • 12月14日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    すみません(・_・;

    面倒ではないですか⁉️

    • 12月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    思わず笑ってしまいました(笑)
    お久しぶりでーす*\(^o^)/*
    トイレがまだこわいんでしょうか。
    その辺は天体さんがすごく工夫されてました。

    ダイソーのやつ、小粒な我が子にはまだ大きすぎて…
    便器の横に引っ掛けてるので、ひょいひょい付け外ししてますよ☺️
    でも寒いし暑いし、トイレでは全然させてません💦

    • 12月14日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    引っ掛けられるんですね〜。ひょいひょい付け外しできる感じですか。うちの子は大きめなのでダイソーの合うのかな⁉️

    そうですよね。トイレ、今寒いんです⛄️

    天体さん♩懐かしい〜
    おむつなしスレで直接天体さんに質問しちゃっても大丈夫ですかね??

    • 12月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    引っ掛けるフックを壁付けしてます。
    賃貸なら、フック付きスタンドなんてものもあります。

    直接されて大丈夫だと思いますよ☺️
    天体さんのアイデアの、シールブック買ってみました。
    まだ使うのはずっと先そうですが…

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見つけちゃいました💦
    お久しぶりです\(^_^)/
    うちの子もトイレが怖かったみたいで、結構苦労しました(^_^;)
    座って右側には車のポスター、左側にはいないいないばぁのポスター、座ったらシール1枚、子そこで出たら+1枚ってやってます😄
    服着たまま座らせてた時もありますよ❗
    それでもシール1枚でした✨
    慣れるまでは遊び感覚で、シール貼りに行こっか🎵って誘ってました✌
    そしたら、段々と座るようになってくれましたよ🎵
    シールブックはダイソーに売ってあります❗
    シールの枚数も多いし、すでに貼ってあるシールで遊んだりもしてます😄
    もしかしたら、まだシールに興味が無いかもですけど、シールを剥がすのだけは楽しかったりするみたいなので、剥がしたやつを貼ってあげるってやり方でもいいと思いますよ🎵

    • 12月27日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555


    あけましておめでとうございます!
    長らく返信しておらず失礼しました😓

    シール貼りで促すの、とても良いですね!最近シールに興味を持って、まさにダイソーのシールブックを持って来て遊んでます(o^^o)

    結局まだ補助便座買ってないんですが、すごくできそうな気がします!ありがとうございます!

    • 1月3日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    ちなみに、補助便座に座らせるときは、抱き上げて座らせるんですよね?

    補助便座に座った状態でシールあげてましたか?
    それとも、降ろしてからですか⁉️

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あけましておめでとうございます(^^)
    今年もよろしくお願いします(*^^*)

    シールに興味をもってきてるなら、いいときですね♪

    補助便座にステップが付いてるので、一段上がらせてから、クリッと回転させて座らせてます(^^)
    一人で座ろうとするのですが、はまられると厄介なので(^_^;)
    座った状態でシールを選ばせて、その後ブックを渡してます!
    シールのページだけ破って別にしてるので、何枚も剥がさせる心配がないです(*^^*)
    本格的におむつはずしするときは、降ろしてからにしようかなぁ~とは思ってますが、今は言葉も通じないし、楽しんでくれることを優先してます\(^o^)/

    • 1月3日
ヒロシとウメちゃん

こんばんは〜
お元気でしたか?

まずはオマルに慣れる時みたいに着衣でトイレに行ってみたらいかがでしょうか?
あとは子供の好きな物を貼るとか。
着たまま補助便座に座らせるとか?

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    お久しぶりです!!
    コメントありがとうございます!!

    おむつなしは数ヶ月ほとんどしてなかったんですが、最近少しモチベーション上がってきました(^o^)

    ヒロウメさんはおげんきでしたか⁉️

    着たまま補助便座、良いですね!

    • 12月18日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    あけましておめでとうございます(^^)
    すみません!
    コメントしてなかったようです(^_^;)

    そこそこ元気でした。
    ちょっとはママリ来ているんですがオムツなしスレまでは行かず…(^_^;)

    まずは慣れてもらうのが1番でしょう♪

    • 1月2日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    あけましておめでとうございます(^o^)

    私もおんなじ感じでした。

    たまーに、ママリにインしてますが、最近は10日とか2週間に一度とかで😓

    今年も良い一年にしましょう‼️

    • 1月3日
deleted user

こんにちは🙌
お元気ですか?
今1歳4ヶ月ですが、なかなかトイレでは座らず、ホーローおまるに立ちション&立ちウンチだったんですが、つい先週から補助便座に座るようになりました✨

すのこをカットして、踏み台作ったらいっきにヤル気が出たみたいで、行きたがります٩(*´ `*)۶

補助便座はトーマスのやつで、基本つけています。
子供のトイレのタイミングでつけるより、大人が使うときにはずす方が、楽な気がします👍✨

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    うわ!すごい!!
    大人も座れるし、いいですねー

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦下に行っちゃいました💦

    • 12月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    久々でーす☺️
    主人が大工なので、やらせます!
    掃除も、やらせます!

    • 12月28日
deleted user

久々です😊
掃除がしにくいのが難点ですが、ヤル気upでトイレ大好きになりました👍✨
踏ん張れるのが良いのか、座ってからのソワソワが無くなりました(ㅅ´ ˘ `)♡
購入すると案外良いお値段するので、手作りオススメです👍💕

ちゃこ555


手作り踏み台、すごいですね!!!

私も工作苦手だし、旦那もさらに苦手なので自前は難しそうですが、そんな素敵なもの作れるトトメス家、ほんとにすごいです!!


ホーローおまるに立ちション、たちウンチはどうやってできるようになりましたか??

息子は最近床で立ちション、立ちウンチで、下にものをあてがおうとしても全然出ません(T-T)
毎回床に垂れ流し状態で、おまるとか、計量カップとかトレイとかにしてほしいなーと思うのですがうまくいきません😭

deleted user

ちゃこさん!
すっかり返した気でおりました💦
立ちション、立ちウンのキャッチは毎回では無いので、うちもわりと垂れ流しやってます(笑)
ただ、朝と昼寝後、お出かけ後は出来るだけ服を脱がせて、『おまるにおしっこしよっか!』と声かけだけしています。
うんちは絵本で、『うんちがぽとん』だったかな?赤いカバーの絵本を見て学んだようで、うんちがしたくなったらおまるを持ってくるようになりました。

ただ、体重がすでに12キロあるので、20センチのおまるには座りにくいみたいで、結果立ちスタイル(中腰)になってる感じです。

トイレに踏み台つくってからは、トイレに行きだしたので、おまるのサイズアップは考えませんでした✨