※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこち
住まい

貯金が今全部で約135万。私は専業主婦。旦那は会社員。手取り24万。引越…

貯金が今全部で約135万。
私は専業主婦。旦那は会社員。手取り24万。
引越し費用が約30~40万。
出ていくお金が、毎月約お給料分くらいなのでプラマイゼロ。
今住んでるお家から新しい職場まではだいたい40分くらい。
引越し予定のアパートからは10分くらい。
私の精神面、体力面からすると、旦那が会社から早く帰って来れて、娘の面倒を見てくれたりするのはとっても助かる。

ただお金がないので、引越しするか迷ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ままり♡

ガソリン代や人手が1人増えることなどを考えるとわたしなら引っ越しますかね🤔

• にこち

にこち

引っ越してお金カツカツでやっていけますかね?
    というか、引っ越したらやっていくしかないですが…。
    ちなみに子供は3歳から保育園か幼稚園入れる予定です。

• 9月17日
  • ままり♡

ままり♡

幼稚園は副食費しかかからない(体操服などがあればかかる)ので
    それまではカツカツでもやっていくしかないと思いますが
    正直旦那が早く帰ってくるなら助かるしその分自分の体力も削がれないのはデカいです。

• 9月17日
  • にこち

にこち

そうですよね、体力削れないのは本当に大きい。ましてや旦那の新しい職場は週一休みなので、早く帰って来れる分、娘の面倒見てくれると、私も休めるので、そこのポイントは大きいです🥺

• 9月17日
パンナコッタ

引越し費用ってそんなにかかりますかね?💦持っていく物が多いのでしょうか、、

30分時間が短くなるだけなら、そんなに急いで引っ越す必要も私ならないですね🤔

• にこち

にこち

初期費用見積もり出してもらったら、だいたい30万くらいでした。
    あとは今住んでるアパートの退去の際にかかる金額で多く見て10万。合わせて40万くらいをみています。

• 9月17日
たろうママ👩🏻

引っ越しってなんだかんだお金かかりますよね😖うちも先月引っ越しをしましたが初期費用で30万円かかりました😭私なら引っ越します!!

• にこち

にこち

かかりますよね(´;ω;`)
    やっぱり30万かかりますよね🥲
    引っ越したいけど、思いきれなくて……引っ越そう!って踏み切れる理由はなんですかー?🥺

• 9月17日

これだけの情報なら引っ越さないです。
引越し費用や引っ越した先の小物やカーテンなど買い揃えたら貯金が80万代になりますよね?
次のアパートが今より家賃が低くて貯金が必ず出来る(1年位で今の貯金まで増やせそう)なら、引っ越すかな~と思います。

• にこち

にこち

なるほど👀𓈒𓏸
    引っ越そうと思い切るときはどんなときですか??
    ちなみにカーテンは今のカーテンでやりきるつもりで買うつもりはないです!買い揃えるものも特になにもないです!買い揃えるのに50万も使うんですか?🙄💡

• 9月17日

退会ユーザー

カーテンなど買い揃えるものが無いなら引っ越し代だけですね。買い揃えるのに50万ではなく、引っ越し代含めてです😅

私が引越しを思いきる時は、現在の住まいが手狭になった時(2LDK→3LDKなど)。
    職場が変わり通勤に不都合が出た時。そんなところです。

今の住まいに満足していて、引っ越した場合 通勤往復で1時間程度なら、引っ越さないです。

往復1時間に引っ越し代40万はリスク大きいので・・・。
    ただ今より利便性が良いとか、必ず貯金が出来る、部屋が大きいとか今より良いとかの条件が重なるなら引っ越すかな。
    あとはお子様にご兄弟を考えた時、そちらの引越し先の間取りで大丈夫なのか?も考えます。子供が増えると部屋数も欲しくなるので・・・。恐らく今と同じ間取りなら数年後に授かったら、また引越しを考える時が来ると思います。そうなると引越し引越しで、お金が貯められない・・・になりませんか?

• 9月17日
  • にこち

にこち

あ、引っ越し代含めての50万ですか!
    なるほど👀𓈒𓏸
    今は子供がハイハイするスペースなどがなくて、その為に引っ越すのもあります。
    利便性は、今と同じくらいです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

引っ越しの理由が片道30分短縮だけだとちょっと弱いかなぁ、と思いました。
引っ越し先の環境が劇的に良い、家賃が安くなる、部屋が広くなるなどなど…他にもまだ何かないですかね?
30分早く帰ってくれたら助かるけど、それによって金銭的不安を増やしたくないです😂
せめてもう少し引っ越し費用貯めるとかしての方が良い気がします。
引っ越し費用ってのは初期費用だけですかね?
他に荷物の運搬とかもあるし、何かと新居に引っ越せばあれが足らないこれが足らないとかありますから…。

• にこち

にこち

劇的にいいわけではないんですよね🥲家賃も同じくらいだし、部屋は3DKから2LDKになります。
    カウンターキッチンになり、リビングと隣の部屋が開けてたら繋がる感じの間取りです。
    金銭面で精神的、体力的にらく

• 9月17日
  • にこち

にこち

体力的にも楽を買えるならそっちがいいなって思ってしまいます。
    結構いっぱいいっぱいになってしまう性格なので…。
    どっちみち引っ越さなくても引越し費用は貯まらない気がします🥲
    引越し費用は初期費用だけです。
    荷物の運搬は自分たちでやる予定です。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は焦らずもう少し条件が良い物件待っても良くないですかね?
    お子さんが動き出せば家に求めるものも変わってくるし、30分早いご主人の帰宅よりもっと欲しいものが出てくるかもしれないし。
    今は時期尚早な気がします。
    自分達で荷物…ってなるとトラックやダンボールやガムテープの費用もバカになりませんし、そこは引っ越し屋に頼む方向でも良いかも。

• 9月17日
  • にこち

にこち

たしかに、そう言われるとそうしたほうがいいかも…🤔
    先輩ママさんに言われると説得力がありますね😌

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなって何となくママも楽になって、30分帰宅が早いより公園とか支援センター近い方が良いなぁとか思うようになるかもしれないし、やっぱりどうしても早く帰ってきて欲しくなっていっそ職場まで5分くらいのとこにしたくなるかもしれないし😊
    4ヶ月だとまだ赤ちゃんがどんな風に育つのか分からないから、もう少し様子見でも良いと思います🙆‍♀️

• 9月17日
  • にこち

にこち

なるほど!!
    ちなみに引越し先のまわりは公園や支援センターがご近所でした!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら今後もずっとそこに住む予定なら引越します! 
私はずっと住む、長く住む、という予定で引越したつもりが。。。広い部屋に移り住むために二回、再来月は夫の異動で職場の近くにすむために引越します!今職場まで90分かかっており、引越すと30分になります。今は朝起きてから寝るまでワンオペなので、夫が子どもを平日みてくれる時間ができるようになるのは大きいなと思います。お金はかかりますが、夫の通勤疲れ軽減と私の育児疲れ軽減のためにいい選択だと思ってます。
引越本当お金かかりますよね💦礼金とか、いる?って毎回思います🤣うちは引越貧乏でもう100万以上は引越に使ってます...😵

• にこち

にこち

職場まで1時間半は遠くて大変ですね😭しかもワンオペっていうのがしんどい💦
    はじめてのママリさんと考え方が似てる気がします。
    育児ってすごく体力使うから、早く帰ってきてくれるの本当にありがたいですよね😌🍀

わかります!!礼金ってむしろこっちが住んであげてるんだから、お金ちょうだい?って感じですよね。笑
    100万?!すごいですね🤭

• 9月17日
腹ペコ青虫

似たような感じですが私は引っ越すことにしました💦

• にこち

にこち

そうなんですね!
    同じような方がいるとなんだか心強い🥺
    引越しを決意した理由ってなんでしょうか?!

• 9月18日