※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ☆
子育て・グッズ

お子様と一緒にお風呂に入る際の方法について悩んでいます。泣いてしまう問題があり、どうしたらいいかわからない状況です。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ3歳と生後2ヶ月の女の子を育てています

同じくらいのお子様を持つ方に
お聞きしたいのですが
自分含め3人でお風呂に入るときは
どう入っていますか??
(順番だったり、1人を洗ってる間や
着替えの間もう1人はどうしてるなど)
今は上の子が保育園に行っている間に
下の子は私と一緒に入って
上の子は帰ってきてから
私は入らず上の子だけ入れてるのですが。。。

ちなみに下の子は沐浴のときは
泣かなかったものの
一緒に入るようになってから
湯船に入ると必ず泣きます(汗)
機嫌がいいときでも湯船に
入った途端口をへの字にして泣きます(笑)
熱いのかと思い温度を下げたりしてみましたが
泣くのは変わりませんでした(>_<)
これを考えるとこのまま3人で入るのは
難しいな、どうしたものかと
悩んでおります( ´ㅁ` ;)

なにかいい方法があれば
教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

上の子先に洗って、チビと私が行き膝上乗せ、上の子湯船に入れ、私と下の子洗い湯船、私とチビ先に出てベビーベッドに置き上の子達上がらせてます。

• みっちょ☆

みっちょ☆

コメントありがとうございます!!
    やはり入れるとしたらそんな感じですよね💦
    この前一度だけ三人で入ったのですが、私と下の子が先に出て着替えたりしていると、自分ももう出たいと言い出して、着替えさせ終わるまで湯船から出て裸で待たせとくわけにもいかないし、下の子は泣くしでてんやわんや( ´ㅁ` ;)三人で入る自信をなくしてしまって(笑)

• 12月13日
kaito*mama

先に私と上の子が洗って、上の子湯船に入れといて下の子入れて洗って、3人で湯船へ。
出る時は、下の子をタオルでくるんで私は下着だけつけて、上の子出してとりあえずパンツと肌着だけ着せて、部屋移動です(^^;
湯上がりすぐに服着せると、逆に暑くてグズるので💦
部屋に戻ってからスキンケアして、パジャマ着るやり方が我が家では定着しました!

下の子湯船に入れる時は、横抱きですか?
うちも初めは横抱きで軽く泣いたりしたので、縦抱きにして肌を密着させてあげたら泣かなくなりました(^^)
沐浴だとベビーバスだから狭いけど、浴槽になると広いので不安になるのかな?と思います!
縦抱きしてたらすいません💦💦

• みっちょ☆

みっちょ☆

コメントありがとうございます☆

なるほど、とりあえずタオルで包んで上の子着替えさせるのもありかもしれないですね( ºωº )

湯船に入れるときは密着させてないかもです!!なんていうか膝で身体洗うときみたいな体制で、くっついてるところといえば足くらい。。。笑
    ちょっと縦抱き+密着意識してやってみたいと思います!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月14日
yuco

うちは上が5歳ですが、まず私と上の子が洗い、その間、下は脱衣所のハイローチェアで待たせておきます。
洗い終わったら上の子湯船、下の子を洗って、終わればスイマーバ付けてみんなで浸かって、下の子をハイローチェアに置いたバスタオルで包み、自分と上の子も上がります。
最初はハイローチェアがなかったので、風呂蓋の上に寝かせてましたが、格安でゲットしたのでハイローチェア大活躍です。

• みっちょ☆

みっちょ☆

コメントありがとうございます☆
    うちも本当は最初スイマーバつけて浸かれればなーと思ってたんですけど、まず湯船で泣いちゃうのでどうしたものかと(´×ω×`)笑
    うちも今はお風呂の蓋の上に寝かせて着替えとかしてるんですけどやっぱり別にしたほうがいいですよね( ´ㅁ` ;)

• 12月14日
  • yuco

yuco

泣いちゃうと大変ですね💦
    あ、でも、うちは下の子が湯船の中にいる間は一緒に入ってるのでスイマーバなしだったとしてもパターンは一緒です。
    ハイローチェアは別の理由(床に寝かせてると寒そう&上の子の足音で起きるの)で購入しましたが、あるとお風呂の時も便利ですよ〜
    フリマアプリ(手渡しアプリ?)で中古品を3,000円でゲットしました( ^ω^ )

• 12月14日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

そうなんですよ、悩みどころです(´×ω×`)
    なんというか、湯量をちょっと少なくしてるので抱っこしてると自分があんまり浸かれなくて、スイマーバすればゆっくり自分もつかれるかなーと思ったんです(笑)2人のときに試した結果、スイマーバももちろんギャン泣きで、現実は甘くなかった( •́ㅿ•̀ )笑
    いつも2、3分が限界で私も湯船に入った感じがしなくて(笑)
    実はリビングにあって、お風呂のときに持っていくことも考えたんですが、そこまでの間にベビーガードを設置していて幅が通らなくて。・:(゚^o^゚):・。笑
    一旦旦那さんに外してもらおうかな( ´•ω•` )

• 12月14日
  • yuco

yuco

この時期に2〜3分は辛いですね(>_<)
    なるほど、ベビーガードがベビーだけじゃなくチェアまでガードしてる訳ですね(笑)
    以前は、風呂蓋の上に寝かせておいて私と上の子が洗う時に水や泡が飛ばないか気になったり、風呂蓋の開け閉めがなかなか大変だったりしたのですが、チェアが来てからその辺のストレスが全部なくなったので良かったです!

• 12月14日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

そうなんです、そうなんです!!めっちゃうまいこと言うな!!(笑)と思ってしまいました、すいません( ´ㅁ` ;)笑
    そうなんですよね、しかもうち、今は蓋の上にバスタオルとか広げてスタンバってるので、この前三人で入った時、片方の蓋が開けられず「狭っ(´×ω×`)」ってなりました(笑)やっぱりガードを外してもらって私もチェアを活用しようかな( ´•ω•` )

• 12月15日