※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トコトコ
子育て・グッズ

娘が予防接種後に顔に発疹が出て心配。副作用かどうか不安。経験者や医療従事者のアドバイスを求めています。

予防接種の副反応について
経験ある方、医療従事者の方教えてください🥹

娘が昨日の夕方くらいから顔を中心に発疹出てきて、起きてからひどくなってきたので今日朝イチかかりつけに予約して受診しました。

1歳予防接種のなかのMR、水疱瘡、おたふくあたりだと思うんですけど、接種後3週間まで?に出やすい副作用じゃないかな?とのことでした。あ、熱はなくて発疹だけですが、顔が一番ひどくて、腕や足にも薄くポツポツと出てますがそんなにひどくはないです。

調べたら副作用出る割合が思ったより少なくて、中には健康な子にはほとんど出ませんとか書いてあるの見ちゃって、アレルギー体質なのかな!?とか何かに弱いのか!?とか心配になってきた過保護でございます。

そもそも、副作用なのかな?どうかな?なにかな?って感じなので心配です😭😭😭

写真つけておくので、こんなんなったことあるよーとか、なんでもいいのでコメントください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
ちなみに写真で見ると大したことないような色味と凹凸ですが、鼻周りはたくさんプチプチあって、もっと赤みが強いです。

コメント

トコトコ

もう一個載せておきます。

むも

来週、同じ予防接種を受けさせる予定です!

MRというのが副反応が出やすいものだと伺いました。割合は全体で見ると少ないですが、副反応が出た場合は、たいていMRでの発疹や発熱が多いそうです。

数日で赤みがひいたりするらしいですが、初めて見る我が子の姿に心配が募りますよね…

• トコトコ

トコトコ

コメントありがとうございます😊
    他のと合計6本打ちますか?

そうなんですね!!出やすいと聞いて安心🥹…していいですか😂
    今まで風邪もひかず、予防接種以外に病院行かなかったのにまさかの急でとんでもない湿疹で心配すぎる🫤そしてなにより擦ったりしてるので可哀想で😭
    副反応でないといいですね😭

• 9月16日
  • むも

むも

娘は、MR/水疱/おたふく の3種です!

今まで予防接種で副反応が出たことなく、一度だけ喉風邪で発熱での受診経験はあります。

副反応と聞くだけで怖さがありますよね…MRでひどく出るお子さんは全身に発疹が出てしまうそうです。

どうか副反応であり、数日で元気なお子様に戻って欲しいですね😭

• 9月16日
  • トコトコ

トコトコ

分けて打つんですね!
    私たちのかかりつけではまとめて打って6本で、両太腿に2本ずつ、両腕に1本ずつでした😇
    副反応出やすいのとか健康とかアレルギー体質とか関係してるんですかねー??
    処方された軟膏塗って寝てますが、度々電気つけて確認されるので娘が迷惑そうです🥹明日起きたら治ってないかなー😭😭

• 9月16日